secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

LIGHTSPEED VS Unifying

ロジクールの信奉者ではないですが 全世界の読者諸兄さま、ご機嫌宜しゅう。パソコンの世界から足を洗って早2年。技術の進歩と申しますか、まだまだしらないことだらけです。その中でも ワイヤレス仕様でBluetoothやUnifyingと違って遅延がない、無線技術LIG…

またもや与太話を鋭意作成中

第五話のテーマ 「音」 全世界の皆様御機嫌よう。戦争のない平和な世の中になりますように。 貧困からくる戦争、というより宗教の違いによる争いや領土拡大のための軍事作戦とかの争い事が多いような気がします。 根源は同じ宗教でも解釈に違いにより○○派××…

激白! な~ンてな トコヨノカミその他裏話

腹が痛いから原板大学? 全世界の読者諸兄におかれましては、元気にしておりますかな。長らくお待たせしました今回のスケロク商事シリーズ『第四話 突然変異体_X』。 またもや法螺話です。 お話しの整合性や不具合もあろうかと思いますが、所詮シロート大目…

突然変異体_Xの咆哮

第四話出来ました ここに公表し、直ぐにアップしますのでヨロ。

ロジクールK295

Unifying対応ワイヤレスキーボード やあ、全世界の皆様、達者にお暮らしですか。こちらも恙なく過ごしておりますよ。さて、今回久々のパソコンネタ、と申しますか、ロジクールK295を手に入れました。 いやあ、配線だらけになりまして、少しは整理しようかと…

ジムニー退院

さようならスペーシアベース やあ、全世界の皆様御機嫌よう。最近こんな前振りで書き始めるのは心の戒め。そうでなくてもネット社会、変なことを書けば炎上必須です。 そこで変なことはけないぞ、と、振り返るのです。 まあ意味ないことかもしれませんね。閑…

スペーシアベースについて一言

四人乗りなの? やあ、全世界の読者諸君、御機嫌よう。ジムニーが入院している間スペーシアベースを代車として借り受けおりますので、ディーラーには内緒で自分なりの独断と偏見に満ちた意見をば。あのー車の参考にはなりませんので是非そこんとこヨロ。お借…

またもやっちまった?

2度目のバッテリー上がりの巻 やあ、全世界の皆様、ご機嫌如何かな。 先週に引き続き、本日もまたやらかしました。 ジムニーに乗ろうとしてスマートキーでドアを開けたんですが、乗り込んでエンジン始動・・・・・・てな時に、一瞬点灯した直ぐにディスプレー真っ…

KTSOUL サウンドバー G311 その2

気がついた点その他 全世界の皆様、如何お過ごしでしょうか。 とりあえずG311、今のところ不具合もなくフツーに使えております。 ただ電源ボタン、と申しますか、通電状態をしるための発光部がないことが気になりますね。 安くするために省いたんでしょうが…

Bluetooth VS Unifying その2

7年前の記事を思い返して やあ、皆様、ご機嫌宜しゅう。 今日も今日とてパソコンに勤しみます。 他はどうか分かりませんがおいらの場合マウス、キーボード、スピーカーに関してはブルートゥースとの相性がどうも。相性というか反応ですかね、イマイチピリッ…

18000キロ走破したんですが・・・・・・

バッテリー過放電をやらかしたの巻 やあ、皆様ご機嫌如何? ここ横濱でも11月というのに夏日が続いております。 所用があってJB64Wに乗り込もうと意気揚々と駐車場へ向かう老夫婦+我が駄犬。 いつもの所作で運転席のボタンをぽちっとな。え? 反応がない?ス…

熱海旅行

神奈川県湯河原随一パッキーボウル このところ更新作業が滞っているSecondFiddleです。皆様如何お過ごしでしょうか。お気楽極楽脳天気なSecondFiddle、Show説に勤しんでいると思いきや熱海に旅行としゃれ込みました。え? 何やってんだって?まあ・・・・・・その…

さまようよろいについての一考察

ドラクエX すったもんだがありまして 全世界の皆様、達者に暮らしておりますでしょうか。世界的に見ても特別軍事訓練とか宗教戦争とか喧しい昨今で何ともしがたいです。 国家間の争い事には個人の出る幕はありません。 無力な民衆はただ恐怖に怯え逃げ惑うだ…

あちらを立てればこちらが立たず

17000キロ走破 全世界の読者諸兄、お元気かな。久々の更新でんがな。 目出度く17000キロ走破しました。・・・・・・とはいえ、現在は17431キロ走破しておりまんがな。とりあえず問題なく走らせておりますが、最近の走らせ方は、超絶ローギアの1速で5000回転以上で…

PC用サウンドバー

KTSOUL G311-1 物欲大魔王SecondFiddle、今回アマゾンからスピーカーを購入しました。 ロジクールのスピーカーをテレビに転用したことにより、音がなくなりましてね。無音状態が続いたのでございますよ。JBLのBluetoothスピーカーもちょいちょい使っておりま…

QD10レベ上げについての一考察

レベ上げで考えた 九月になってもクッソ暑い日が続く今日この頃、全世界の読者諸兄に当たりましては如何お過ごしでしょうか。 九月と言っても未だ五日しか経ってませんけどね、今週から暑さも一段落だとか。今回の話題は久々にドラクエ10について。 ドラクエ…

スケロクシリーズ 第四話鋭意作成中

ウィルスは何故突然変異するか 生命の危機を迎えるような暑さの中、皆様方におかれましては如何お過ごしでしょうか。今年の9月は台風が発生しそうな雰囲気ですね。 日本に直撃しそうな気配もあったりして、さらにこれからも未だ暑さが続きそうな予報ですし、…

『第三話 隻腕の女 その4 財閥凋落』について

言い訳と言うかなんと言うか 全世界の読者諸兄におかれましては如何お過ごしでございましょうか。 いや~しかし暑いですなあ。 特に今年の日本の夏はどこもかしこも尋常ではありませんね。老骨の身に堪えます。 昔はこんな暑かったかな? てか、この暑さは八…

絶望を笑え?

映画 波紋 なんかブログネタがあったと思っていたんですが、思い出せずに幾星霜・・・ようやく思い出したものでここで記事に致します。それが『波紋』。思い起こせよ6月8日。 我がサイの希望もあってららぽーと横浜に『波紋』と言う映画を見に行きました。 「か…

16000キロ走破

大丈夫かEV事情 気が狂うほどの暑さの中、台風も関東直撃か、と噂れる現在、皆様如何お過ごしでしょうか。SecondFiddleとしても熱中症を防ぐ意味でも、外出せず室内でビールをがばのみです。じゃない、麦茶とかウーロン茶、がばのみです。 塩分も取らにゃあ…

灼熱地獄の八月ッてか

第三話 隻腕の女 最終話 只今大幅加筆修正中 八月に入りこれからが夏本番の勝負時に突入です。気合いを入れて乗り切りましょう。毎日暑さが続くと思えば、関東一円でのゲリラ雷雨。台風も沖縄辺りであっちでうろうろこっちでうろうろ。 沖縄や奄美、九州南部…

猛暑酷暑で日が暮れる

全世界的に暑い 色々困難事例が発生し、ブログの更新が滞っておりました。さて、全世界の皆様、如何お過ごしでしょうか。 最新鋭を誇る我が家のコンピュータールームも朝起きて室温を見たらすでに32度越え。 未だ6時半ですよ6時半。それも部屋の中ですよ。 …

うっわ~、どないしょ~

「隻腕の女」進捗状況 全世界の読者諸君、余りブログの更新が滞っていると、SecondFiddle、とうとうくたばっちまったか、と思われると何なんで、ブログの更新をば。その前に・・・Eテレ『ネコの尻尾蛙の手』で静かな人気だったベニシア・スタンリー・スミスさん…

公共料金、値上げ値上げで音を上げる

変わらないのは水道代だけ? 6月から電気代が上がりますネ。実際の支払いは7月以降となりまするが、頭の痛いもんですな。 特においらみたいな定年後働きもせず、ぐーたらな年金生活者にとっては。 年金のほうは6月支給分からいくらかあがりますが、値上げで…

めもりが64GBあるので その5

RamPhantomEXまとめと隻腕の女の今後 全世界の皆様、おこんにちわ。 起動・終了に時間がかかる謎が判明しました。 RAMDiskの容量を変えると「フォーマットされます・・・・・・」みたいな警告が出て再起動の最中に初期化されたRamが出来あがります。このフォーマッ…

メモリが64GBあるので その4

RAMDisk増量化で何が変わるか 前回巨大ファイルをRAMDiskにおいて起動終了の時間を計測しておりますが、一番はじめにモタついた以外は全く起動が遅いとか終了が長くなるとか大きな変化はみられません。 そこでRAMDisk化計画第二弾としてRAMDiskの容量を増や…

メモリが64GBあるので その3

RAMDiskの不思議 今のところ不具合は発生しておりませんので、例えばダウンロードしたPDFファイルとか、写真データここにコピペして、写真の編集とかで使っております。 SSD内部でも充分処理は速いですが、SSDの寿命を減らす意味においても活躍の場が広がっ…

固定電話活用法

自己防衛の一つとしての固定電話 ここ最近の特徴として固定電話に070や080から始まる電話がかかるようになりました。 固定電話にかかってくるのは碌でもない電話が多いですね。 詐欺にオレオレ電話、だまし騙されのいたちごっこ。とくにおいらは耄碌ジジイで…

メモリが64GBあるので その2

IOデータRAM PhantomEX メインメモリが64GBもあると、使われていない部分が多すぎる(当たり前だろっ)ので、何か有効利用はないかな~、と考えておりましたところ、昔よく利用していたRAMDiskを思い出しました。思い起こせば32bit版WindowsXP、あの時も板目一…

小説の構想のひとつとして

御泥木邸宅について やあ、全世界の読者諸兄、人生に、仕事に、楽しくやっておるかな。 素人作家SecondFiddleでも、全く行き当たりばったりで書いている訳では無いぞよ。 熱心なる当ブログの読者諸兄にしか公開しない貴重な情報を与えようではないか。 その…