secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

グラボが壊れたー その6

ドラクエ10再インストールで四苦八苦

全世界の皆様、達者でいらっしゃいますでしょうか。

前回の記事で付け足しておくことがありました。
補助電源です。GTX780は8+6PINが必要でしたがRX7600の補助電源は8PINだけ。
これまた楽でしたね。省エネにもなる、と言う寸法でございます。

さて、スクエニ初のMMORPGドラゴンクエストXオンライン」も2012年8月発売以来12年経ちました。
Windows版は2013年9月、おいらが乗り込んだのは確か2014年夏頃だったかと。かれこれ10年も同じことを繰り返しておりますね。
それでいて未だにVer3辺りをうろちょろしております。
メインストーリー以外やること大杉です。あっちへうろうろこっちへうろうろ・・・・・・。

あほちゃうか>俺

MMORPGとはどんなものか興味がありましたし、ファミコンだったかスーファミだったか遊んだ記憶がありましたので、なんとなく馴染みがね。
セーブした時の呪文がヤバすぎて数回やり直したのが青春の思い出です。
それにたかがゲームなのに、すぎやまあきら先生が交響曲を初めて奏で『Drスランプ』『ドラゴンボール』でお馴染みの鳥山明先生がキャラを担当したと聞けばワクワク感全開です。
しかしまあこんなに長く遊んでいるなんて思いませんでした。

そんな話はこっちにおいといて \(^^\) (/^^)/
そんなこんなで歴史が長くなりバージョンアップも相当な量です。
いままでならそのたび事に行っていたバージョンアップで余り気にも留めませんでしたが、再インスコとなると初めから一気にバージョンアップが始まります。
取り合えずVer1~3までいんすここいたあとDQXを起動させました。
初めに初期設定が出てテキトーに調整してから始まりました。
オープニングアニメが流れます。やれやれ終わったな、と思ったらバージョンアップの画面が出ました。

バージョンアップ36個、時間にして195分~?

おいこら。3時間以上かかるやないかい。

それ以外にもVer4~6までのインストールが待っております。

そうそう。
「ドキュメント」フォルダにDQXのデータがあったりするとせっかくインストールこいてもDQXは起動しません。
何故か分かりませんがそういう仕様のようです。
おいら、ドラクエ10をインストールする前にDQXBenchmarkソフトをインストール起動させベンチを図ったわけでございまして、これが災いして一度インスコしたDQXを削除しなければならない羽目に陥りました。

こうなればテッテーテキに削除、ということでRevo Uninstrollerを使ってレジストやら何やら綺麗さっぱりと消し去り、再度インストールに挑戦しました。

やっとさこぎ着けたかと思ったら、当然バージョンアップの嵐。
午後8時から始めて終わりが午後11時の予定です。
3時間もの間ハープの音を聞いていなければならないなんて何とも苦痛ですな。
そのあとにVer4以降をいんすここくなんてなあ、もってのほか。

なんとなく画面を見て500ml缶二本飲み干したところで名案が浮かびました。

なんて天才なんだ>俺

小説「第五話 天誅教その2」。
書いては消し新たに書き加えては消し、の繰り返しでんがな。

2時間半かけて書いたのが約3000文字。

たったこれだけ。

プロの作家さんならこんなことにはならないでしょう。
職業作家になるなんて夢のまた夢です。てか、成れるわけがない。

てなことでなんだかんだであと20分弱。
500ml缶を飲みながら待ちましょうや、旦那。

トイレに立つこと二回。

時間も午後11時にならんとす。

なんだかえらく酔っ払ってきたぞ。
え? 六本目? 3リッター? 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

(-。_)。。o〇