secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離2

出るわ出るわ過去の遺物が その後断捨離と致しまして色々探りを入れますと、ありましたありましたWindows95が。 ま、今となっては後の祭りですが。さらにWindows3.1を発見ッ!。 ご丁寧にPC-9800シリーズ対応、と書かれております。そうなってきますと当家に…

電力逼迫は誰のせい?

国民をなんだと思っているのか 今年は梅雨明け前から猛暑猛暑猛暑~!節電しろ、だの、熱中症予防でエアコン使え、だの、マスクは外すな、だの、難しい舵取りを国民に押しつけるなッ。 エアコン使いながらの節電ってどないせえっちゅうんじゃい。 かてて加え…

尺八演者ブルース・ヒューバナー

神奈川県立三ツ池公園にて 神奈川県横浜市には県立公園が13箇所あります。その一つに桜の名所として三ツ池公園があります。 かなり整備が行き届いており市民の憩いの場の一つと言っても良いでしょう。 同じ県立公園でも四季の森公園は原生林と申しますか、寺…

Windows95のゲームソフトはWindows10Proで動くか

T&ESOFT 遙かなるオーガスタ 当家には代々母屋の離れに土蔵があります。(ウソです。単なる屋根裏部屋です)。 あまりにも雑然としておりますので、思い切って整理整頓を始めました。 いわゆる断捨離というヤツです。 順調に整理される中、懐かしいパソコンソ…

横浜市青葉区:壺中天

我がサイの誕生日記念として 横浜市青葉区桂台に住宅街の中にひっそりと立つ一軒屋風中華料理店があります。 ここが知る人ぞ知る(かどうか定かではありませんが)壺中天というお店です。壺中天と書いて「こちゅうてん」と読みます。命名の由来は分かりません…

メモリが64GBあるので

思い切ってhiberfil.sysとpagefil.sysを削除してみた おかしいな。ブログの何処かで備忘録を兼ねて削除について記事にしていたと思ったんだけど、見あたらないなあ。 仕方ない。もう一度記事にしておこうか、ってぇえんでお解りの方、読み飛ばしてちょ。 Win…

全く不愉快な迷惑メール

ドコモをかたる不届き者 最近はパソコンに迷惑メールがすっかりなくなって良かった良かったと思っていたら、今度はケータイに悪質メールが届くようになりました。例えばこんなの mail@xyz.99.8o1c3.com 件名 「時間が迫ってます」 内容 「aMeFj」 以下意味不…

12000キロ走破

かっ飛びジムニー 最近ジムニーを転がしているとかなりの確率でJB64Wと遭遇するようになりました。万人受けする車では無いはずですが同好の士がいると思うと嬉しい限りです。 何たって独特の風貌ですからかなり遠くからでも目立ちますね。 つい数日前、信号…

EV車の行く末 雑感その2

前途多難ッてか 軽自動車仕様のEV車が出ますねえ。 価格の問題はさておいて、取り回しが楽そうですし何たって蓄電自動車ですから、これが牽引となって自動車業界も様変わりするんじゃ無いか、と言った風情がありますよ。 特に都市部では脚代わりが多いので遠…