secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョンマスター 

何時も小難しい話をしているので、今回は息抜き。そうですねえ‥‥‥今を去ること20年ぐらい前一世を風靡したパソコンゲームがありまして、知る人ぞ知るというか、カルト的人気をえた古典的RPG、その名は「ダンジョンマスター」。 内容を一言で言うと「この世界…

Microsoftが公開したチェックツール

一ヶ月ほど前になりますが、米国Microsoft社が、自分のパソコンでWindowsVistaが動くかどうか検証するツールを公開しました。 MicrosoftではWindowsVistaのベータ版を配布しているようですが、下手に手を出して火傷するよりこちらで検証したほうがよいかも。…

ビデオ用とデータ用で何が違うんだー?

久々にupすると、深夜というのは何だかなあ‥‥‥。 ま、それはそれとして、こういう商売をしていると、よく尋ねられる質問に「ビデオ用DVDとデータ用DVDではなにが違うの?」があります。また「データ用DVDはDVDビデオレコーダーには使えないの?」と言う質問…

スパイになる可能性を秘めたCookie

Cookieって一言で言うと、Webサイトからの指令を受けてWebブラウザーがパソコン「に」保存する情報。 ナンノコトカ、サッパリワカリマヘン。 例えばこんなこと、ありませんか。 「こんにちはsecondfiddleさん、おすすめの商品があります」 何処で訪問者を識…

レジストリのいじりすぎには注意しましょう

本日は久々にWindowsXPのアップデートをしようと思い立ち、「WindowsUpdate」をクリック。 すると「サイトが見つからんよって、ページが表示出来まへんがな」 ええ? なんでー? そっかFireFoxからはアップデートできなかったんだ。 気が付いたおいらは、Int…

お気に入り常用フリーソフト、ちょっとだけ紹介(順不同)

Web閲覧ソフト FireFox 動作がもっさりしたInternetExplorerだけが、ホームページを見るためのソフトではない! タブ機能やRSSなど使い勝手も上々。おいらにとっては手放せない一品。だけど一部のホームページでは文字が崩れたり、売買できなかったり、何よ…