secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

フォーマットで四苦八苦&嫁バトル

既出ですがSecondFiddleではバックアップ以外では全てSSDを利用しております。Windows10がCドラ、Windows7がDドラ、データ専用SSDがIドラ、と言ったように分けております。 CドラDドラ共に256GBのSSDですが半分ほども使っておりません。つまり余裕があると言…

西伊豆町営やまびこ荘その2

前回訂正がございます。宿泊者には温泉プールは無料で利用できますが、お一人様100円から150円の入湯税がかかります。まるきり無料というわけではございませんでした。お詫び申し上げます。 さて今回の宿泊でございますが、学校ですので宿泊の部屋は教室その…

西伊豆町営やまびこ荘その1

皆様ご無沙汰です。 今回まとまった休みが取れましたので、久々に伊豆旅行としゃれこうべ、違った、しゃれ込みました。 以前立ち寄り湯として訪問した「やまびこ荘」でしたが、今回本格的に泊まってみようと思い立ち、我がサイと駄犬を連れての一泊二日の旅…

両刀使いだって(何が?)

BluetoothKeyboardについて修正があります。パソコンが完全に起動してから動作する、と申し上げましたが、電源を入れてから完全に起動する前に反応がありました。どのタイミングで動作するのか検証中ですが、unifying規格よりかなり遅いです。 閑話休題。 長…

金沢翔子さんの書

全くご無沙汰しております。この三ヶ月間全く更新していないので、さてはSecondFiddle、とうとう病気が悪化してくたばっちまったか、とお思いの旦那、ところがどっこい、未だ生きてますぜ。 確かに橋本病なのかどうかの結論が未だに出ておりませんし、月に一…

エレコムTK-FBP101

何時までも病気のことを連綿と書き綴っても気が滅入るだけですので、ここではぱあ〜っと話題を変えましてお送り致します。 以前よりBluetoothに懐疑的なSecondFiddleですが、検証がより必要、と思い立ち表題にあるようにエレコムのBluetoothKeyboard「TK-FBP…

造影剤について

昨日からの続きになりますか。 話は前後しますが一週間ほど前に、放射性物質を注射して撮影をするという甲状腺シンチ検査を受けて参りました。その結果を受け「橋本病」ではないか、と言うある意味グレーな診断が下されたのございます。 「ではないか」と言…

橋本病

全地球の皆様、大変ご心配ご迷惑誤送信誤動作をおかけしまして誠に申し訳ございません。 え? 久しく更新がないので、とうとう おっ死んじまったか と思った? そ……そんな……。いや、その前に、今、俄然ホットな話題(なのか?)となっている「右脇腹の灼熱感…

検査で判明した恐るべき事実

遅くなりました。続きです。 明くる朝の午前7時。起きても40度近い熱があります。 それより何より前夜から2〜3時間おきにトイレに駆け込むも、出ないし、漸く出てもチョロチョロ。さらに出し切れていないようで残尿感で一杯。朦朧としておりましたし、あまり…

原因不明の病

やあ……。 ご無沙汰です……。 SecondFiddleです。 はあ……。 今回は参りました……。 事の起こりは3月21日に遡ります。午後1時。 それまでなんともなかった身体に突然、異変が起こりました。 悪寒と共に体温が急激に上がりました。 さらに体温計を持とうとする両…

動画の結合で一苦労

今回、ドラレコを買い換えた所で、サンプルとして動画を結合させて見ようと思い、長年重宝に使っているFreeMediaConverterを久々に立ちあげました。 バージョンアップがあるというのでアップしました。 ところがダウンロードしようとすると、ウィルスバスタ…

高画質と標準の違いにて

本日も短めですが、このネタ、何処まで引っ張るのでしょうか、 ワケワカランSecondFiddleです。 つなぎ合わせの苦労話もありますので、このネタ、まだ続きますぞ。 KENWOODのドラレコDRV-630、最大メモリは32GB。取説によりますと最大140分の録画です。 と言…

位置情報は別ファイル

安心してください。本日の記事は短いです。 KENWOODRootWatcher2で移動経路が出てこない、と言う件については、解決しました。 録画ファイルを見てみますとMP4ファイルに付随して拡張子NMEAファイルが出来上がっております。 もしかしたら、と思って再度マイ…

サンプル画像

昨日の続きです。アコギの弦を買うために川崎に行きました。 尻手黒川線の国道一号線に出る手前、JR尻手駅前付近です。ここはいつも混みますね。 元画像ではナンバーがバッチリ映っておます。個人が特定されるのがなんなんですから、公共のものなら少しは宜…

ケンウッドDRV−630

皆様ご無沙汰です。 長年使っていたドラレコが突然録画が出来なくなりました。マイクロSDがおかしくなったのかと思って、別のに取り替えてもフォーマットも出来ず、結局ドラレコが壊れてしまったようです。 安物でも4年間は使え、旅の苦労を録画してくれたり…

寒空の中撮影敢行

このところ行動が遅くなってきたSecondFiddleです。 2018年1月31日の夜、皆既月食が起きたのはご存じの通りです。特に今回は月が地球に接近した事で起こる「スーパームーン」と一ヶ月で二階も満月が見られることから「ブルームーン」と皆既月食で月の表面が…

握らない寿司屋 お魚の市場寿司

全世界の皆様、 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 前口上はこれくらいにして、早速本題です。 本日、川崎にある南部市場、通称幸市場にやって参りました。 何でまたそんな場所に? と言う話はこっちにおいといて\(^^…