secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JB64Wとともに小旅行気分で墓参り

軽く1,700キロオーバー 晦日の日我がサイの両親が眠る東京霊園まで行ってきました。片道60キロの行程です。果たして保つのか? (おいらの身体が)。 てな訳で6時半起床、8時我が駄犬とともに師走のまっただ中出発です。 さすが師走の街中、車の数も少なく軽快…

JB64W座席下収納

運転席助手席にて 「Gotoなんじゃら」を一時的に停止したのは良いが、時期が遅すぎた。 しかしまあ、Gotoなんじゃらを停止した瞬間から旅行をキャンセルした人々のなんと多いことか。所詮自分のお金を使わなければ良い、と言うような風情感がたっぷり。 それ…

JB64Wは電動車の夢を見るか

今回の立ち往生についてのEV車の一考察 こう言うと叩かれそうで恐縮致しますが、ツバメが来たり風鈴が鳴ったり、誠に日本の風情のようにドカ雪立ち往生は、冬の風物詩のような気がします。誠に失礼しました。m(_ _)m。今回の立ち往生ではどれだけのEV車が走…

今回のドカ雪に対して思った素朴な疑問

大多数の人は思ったかもしれませんが 関越道で最大2,000台あまりが立ち往生したと言うことで、遭遇した皆様におかれましてはどうぞご無事で、としか言い様もありません。毎年恒例となっているような大雪立ち往生ですが、自治体から自衛隊への要請がなされ、…

三密どころか

いやはや何とも人いきれ 忍耐の三週間という政府のスローガンが失敗した日曜日、我がサイとともにジムニーを駆り出し一周忌法要と会食で横浜そごうに行って参りました。7.46キロの我が駄犬はお留守番です。 日曜日なので道路は混むかと思って早めに出発しま…

室内改造についての一考察 その4

JB64W その17 電気自動車(以下EV) 論議が花盛りです。10年後20年後にはEVだらけ? いくらCo2を減らす手段はこれしかない、ようなマスコミの書きっぷりです。 世の中、自家用車だけが走っているわけじゃゴザンセン事は読者諸兄には、先刻承知ですね。 トラッ…

なんだかんだで1000キロ走破

JB64W その16 コロナ禍第三波の中、外出もままならぬ気が滅入る現在、収束することがあるのか? この調子だと来年のオリンピックだってアヤシイゾゥ。 相変わらず政府は「Gotoなんじゃら」を推進している。「GoToなんじゃら」では感染者は少ない、と政府は答…

吾が輩の嘆息

チワワ種族ではありますが 以前にも申し上げたが吾が輩はチワワ種族の犬である。ありふれた名前なので名乗るほどではない。 最近の体重は7.46キロにもなった。さすがに身体が重い。 とは申しても齢10年目であるが至って健康である。犬生も達観の領域に入った…