secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

Oggを弄くり倒す

末期の前立腺癌で入院している実父は、完治の見込みが無くなったというので転院を薦められております。入院先の病院がコーディネイトしてくれますが今の病院は車で約30分。紹介されている転院先は車で2時間。今までなら半日仕事が今度は一日仕事になりそうで…

果たしてAshleyの首は飛ぶか 

あいや暫く。かなり間が空いてしまいました。入院中の実父は胃瘻の手術を受けました。ご存じの方はお分かりの通り、胃に直接栄養を送り込ませる為の処置です。気管切開をしましたし今回胃瘻の手術を受けましたし、次は一体どんな手術をすることになるのでご…

気にしていても仕方ない

うかうかしていたら、いつの間にか12月になってしまいました。 入院が長くなっている実父は、レベルが低いながらも安定してしまっている今日この頃です。呼びかけに対しては反応しますが、すぐにうつらうつらしてしまうような状態。あまり変化がないようなら…

やるせない

やあ皆様、ご無沙汰しており申し訳ありませんなあ。 あまりにも音信不通だと、secondfiddleもくたばっちまったんじゃなかろうか、と思われると何ですので。それと久々にカキコがありましてん、それにも答えねば〜らんど。 かれこれ一ヶ月以上立ちましたが、…

お詫びと言うか何というか

このところ、更新作業が滞っているsecondfiddleです。特にBIOHAZARD5 PC版の改造にはマッタクと言って良いほど、沈滞しております。進退窮まったわけではありませんし、BH5だけのお話しではなくホームページの方も放置状態。あわてて今日になってキリ番を設…

VHSをDVDにするまでの長いいきさつ

ご無沙汰です。どうやら身内の入院は長引きそうです。今日はBIOHAZARD4&5を離れましてバイオ以外のネタで勝負勝負。(何言ってんだか) RE5のネタに行き詰まったおいらは、何を思ったか押し入れの掃除を始めました。するとでてくる出てくる段ボール箱の中にぎ…

DDSについての一考察

ちょいとこのところ、身内に入院騒ぎが起こりまして、そちらにかかりっきりと言うこともございまして、当ブログの更新が滞っております。 本日ICUに入り、取りあえず一段落、かどうかは別に致しまして河内のオッサン道さまより参考になるご意見をいただき、…

BIOHAZARD5 PC版 改造計画 道草編

*DDS、TEXッてなんだべ?ようやくウロボロスを打ち倒して先に進むことが出来ました。意気揚々と進んでいたら、チェーンソーマジニがお出ましになりました。BIOHAZARD4と違ってスリムなお体。スリムな姿態からは想像出来ないタフなやつ。さあ、またもや壁にぶ…

arc形式のファイルにて何が判明するか分かる人

このところBIOHAZARD5が進まないsecondfiddleです。なんたってまだ、焼却場のウロボロスをたおしておりません(早くしろよッ!) 仕事が忙しいとか言うことではなく、RE5の情報収集に忙しいから (^o^) 今回のBIOHAZARD5はご存じのようにグラフィックがバカに綺…

arcと極窓その他色々挑戦人参

進め方が分かってくると何となく嬉しいものです。 お騒がせ致しました。savedataの選択も何となく分かりました。今までの数少ない経験からするとRE5は、敵をやっつけることが主眼のゲームのようで、謎解きはこれから? 説明書その他からの情報では弾丸を無限…

小ネタ

……なんですか、あのミミズの集合体のような不定型なクリーチャーは。焼却場に追い込んでから焼く事は分かりましたが、誘い込んでもすぐ出てきちゃうし、形があるのか無いのか全く分かりませんし動きは速いし……は? なんの話かって? スミマセン、RE5です。 …

愚痴編

常々クラウザーを操作キャラに加えられないかなあと思って試行錯誤しておりましたが、本日をもってその考えを止めました。何故ならおいらの臨界点。これ以上のMODをどうやって出来るのか。結局おいらの負け、と言うことでご勘弁ください。土台無理なことをこ…

短期間に集めた疑問質問有益情報を公開

savedataについて BIOHAZARD5 PC版のsavedataのありように、hoges氏はsavedata.binでは中廊下(あほ)なかろうか、とのご指摘。 おいらの場合のsavedata.binはDocument-biohazard5-Player1がそれ。その中にありました。 ファイルサイズは22KB。「4」と比べると…

謎の始まり

新型が猛威を振るっております。皆様ご注意あそばせ。……とは言っても見えるものではないですしねえ、うがい手洗いの励行、マスク着用てな事でしょうか。 さて本題。 RE5、ようやく手に入れました。「4」と同じように簡素なパッケージ、と言ったら失礼でしょ…

いささか誤変換が……

唐突ですが、おいらは標準でATOKを使用しております。ナ〜ンデカ? 昔から使っていたと言うこともありますが、IMEの変換効率にはほとほと参ることがございまして。笑って済ませるような誤変換ならともかく、どうしたらこんな変換になるのか、と言う場面にも…

ホームページ久々のアップとウィルスバスターの二本立て

本日お休みでしたのでホームページアップしました。中身はESLファイルについて。 スミマセン、ZEROさま。パクらせていただきました。うっわ〜逆鱗に触れそうでコワいですー。 そういえばZERO氏のPCになにか重大な変化があったようで、お休みになっております…

ララ・クロフト他追加

昨日はけっこう収穫がありまして、トゥム・レイダーに使われているキャラ、ララ・クロフトそっくりさんを見つけました。いや〜中華系MODは色々取りそろえられているようで、凄いね。 MODはホームページの方でpl19講座を設けましたので、そちらを参照してくだ…

AdaMOD追加処置

ZEROPOINTさま、おひさでございます。 おいらもRE5のベンチをダウンロードして活用しております。おいらも当初はランクCでございましたが、なんだかグラボのドライバーをあげろ、とかでupdateしたところランクBになりました。 OSとかDirectXの問題とかありま…

Adaのビキニについて一考察

いくら大物議員とは言えども落ちるとただの人。祇園精舎の鐘の声栄枯盛衰平家物語ですな。捲土重来を誓うのでしょうか。 さて、そんな事はよそに何日前からAdaのビキニ姿を中華系MODから手にしておりまして、日夜主役に出来ないものかと頭を悩ませております…

ホームページ講座開設

夏らしくない夏が終わろうとしておりますねえ。 以前からこのブログで書きためていた人物変更MODをコンパクトにまとめアップ致しました。ホームページの初期の頃一度アップしてあったものですので目新しいものではありませんが、どうぞご参考までに。 ……とこ…

皆様のおかげです

ご無沙汰でございます。 ホームページの方でキリ番が発生した模様です。模様です……というのはメールチェックしたところお知らせメールが入っていたからです。さて、どのような方が栄光を勝ち得たのでしょうか。 うまく発動したのでしょうか。気にはなります…

本日豪華二本立て

シディアさまにおかれましては色々ご心配をおかけしたようで、誠に申し訳ありません。さらに各方面の方々におかれましても、ご迷惑さまでございました。なんとか心を入れ替えまして精進して参りますたいと思います。 さて、ハダカの話はここで終了致したく存…

ホームページちょこっとアップしました

ちょっと留守しておりました。 遅くなって申し訳ありませんでした。こうたろさま、シディアさま、コメント頂戴致しまして誠にありがとうございます。m(_ _)m さらにご覧いただいている方々、応援いただき誠に感謝感激です。 ただ「ハダカ」というテーマだっ…

MODは危険な香りッてか?

遅くなりました。 シディアさま、情報ありがとうございます。日本語もおぼつかないおいらにとって、英語だの中国語だのまるっきりT(;_;)Tオテアゲェー。ドアキックMOD、使ってみて不具合があるようならお知らせください。 さて、世界中のWebサイトを巡回しており…

久々のアップ

今回は改造に利用しているソフトのご紹介です。 敵に狙いを定める際レーザーを照射しますが、その色を変えてしまおう、なんてぇことを紹介したり、DatFileを展開する際に使うDatextractや再圧縮に使うDatrepack等おいらもご厄介になっているソフトばっかりで…

散在

ホームページの方でドアキックを色々アップしております。 実際自分でも試しておりましたので安心してアップしたわけでございましたが、どれがどのような動作をするのか自分でも分からなくなりましたので、先週の木曜日辺りから仕事から帰っちゃあせっせとMO…

InternetExplorer8がなんだか英語

本日は久々にBIOHAZARD以外のネタ。 ちょっと前からInternetExplorer8を使ってみたりもしておりますが、ダウンロードしてインストした時点からなんだか英語表記になっておりました。 page safety toolと並んだり、お気に入りがFavouriteとなっていたり、メニ…

UMBRELLAを使った所持アイテム変更MOD

savedataを弄くるツールをホームページの方に上梓致しましたが、弄くっているうちにコイツは「危険技」と言うのが分かってきましてん。下手にアイテム関連を弄くると、出るものも出ない、あるんだけどケースには存在しない、等と言うことが分かってきました…

最強データ集、ちょこっと手直し

昨日ホームページをアップしました。 「最強データ集」からUMBRELLAだけ独立させました。でないとかなりだらだらした印象になってしまいますし、ご覧になっていただくとお分かりの通り、注意書きが厚いです。 ダウンロードしたけど動作しないとか、相談事も…

本日15時20分

大変お待たせしました。アップしました。一番頭を悩ましたのが、注意書き、です。その一文を考えていたら、遅くなりました。