secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

久々のアップ

今回は改造に利用しているソフトのご紹介です。
敵に狙いを定める際レーザーを照射しますが、その色を変えてしまおう、なんてぇことを紹介したり、DatFileを展開する際に使うDatextractや再圧縮に使うDatrepack等おいらもご厄介になっているソフトばっかりです。使用方法は各人の自己責任でお願い致します。

以前、シディアさまからご指導いただいたホームページを今更ながらに拝見しております。URLは下記の通り。

http://www.modgame.cn/bio/

ご覧になってお分かりの通り、ここでは人物MODが中心です。「若干顔などがずれる物が何個かありますw」とはシディアさまは指摘されております。興味半分二つ三つダウンロードしてみましたが、今のところそのような事態に遭遇しておりません。単に運がよいのかしっかりした作りの作者さまばかりに遭遇しているのか分かりませんが。
当初ダウンロードの仕方が分かりませんでした。英語もおぼつかないのに中国語ですので、おいらにはなんと書いているのか全く持って不明でございますよ。
何となく分かるのは「生化危机4」はBIOHAZARD4の事でしょう。
画像、もしくは画像下に書かれている文字をクリックするとリンク先に飛びますが、そこから先が全く五里霧中。「本地下载」がそれらしいと分かるまでかなりの時間を消費しました。でもまあそれが分かってしまえば、なんと言うこともなくダウンロード出来ました。圧縮形式は「rar」ですので、解凍ソフトがあればこれまた迷うことなく解凍できます。
これらコレクションを眺めていて思いついたのが、ダウンロードしたMODをsecondfiddle風に改良できないものか?
……全くバカなことを考えるおいらです。BIOHAZARD4のネタ涸れかもしれませんなあ。
そういえばこの世界、Ashley裸体MODなるものが存在するようです。
初期の頃の2chでは結構語られていたようですが、Ashleyのハダカというのはバイオフリークの中では半ば都市伝説(なの?)
実際今となってはどこを探しても見つかりません。Adaに関するMODは未だに手に入ります。でも何時消滅するか分かりませんね。当局からの影響がないとも言えませんし……。
まあ、それはさておき改良と言っても出来ることはtgaを弄ることぐらい。pmdをobjに変換して改良してからpmdに書き戻す……という作業をやっても見ましたが、これもまたうまくいきませんでしたので、基本的にpmdは弄らないことにします。
てな事で、実はそれらしきものが出来まして、ホームページの「使用ソフトのご紹介」の場所に画像もアップしております。
その苦労話は後ほど (^。^)