secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリが64GBあるので その4

RAMDisk増量化で何が変わるか 前回巨大ファイルをRAMDiskにおいて起動終了の時間を計測しておりますが、一番はじめにモタついた以外は全く起動が遅いとか終了が長くなるとか大きな変化はみられません。 そこでRAMDisk化計画第二弾としてRAMDiskの容量を増や…

メモリが64GBあるので その3

RAMDiskの不思議 今のところ不具合は発生しておりませんので、例えばダウンロードしたPDFファイルとか、写真データここにコピペして、写真の編集とかで使っております。 SSD内部でも充分処理は速いですが、SSDの寿命を減らす意味においても活躍の場が広がっ…

固定電話活用法

自己防衛の一つとしての固定電話 ここ最近の特徴として固定電話に070や080から始まる電話がかかるようになりました。 固定電話にかかってくるのは碌でもない電話が多いですね。 詐欺にオレオレ電話、だまし騙されのいたちごっこ。とくにおいらは耄碌ジジイで…

メモリが64GBあるので その2

IOデータRAM PhantomEX メインメモリが64GBもあると、使われていない部分が多すぎる(当たり前だろっ)ので、何か有効利用はないかな~、と考えておりましたところ、昔よく利用していたRAMDiskを思い出しました。思い起こせば32bit版WindowsXP、あの時も板目一…

小説の構想のひとつとして

御泥木邸宅について やあ、全世界の読者諸兄、人生に、仕事に、楽しくやっておるかな。 素人作家SecondFiddleでも、全く行き当たりばったりで書いている訳では無いぞよ。 熱心なる当ブログの読者諸兄にしか公開しない貴重な情報を与えようではないか。 その…

家族愛迸る映画

銀河鉄道の父 映画「銀河鉄道の父」を鑑賞すべく、久々にららぽーと横浜にいて参りました。 一月にもここでドクターコトー診療所を拝見しましたが、その時でもおいらのような田舎モンにとってららぽーと横浜は夢物語、別世界です。 こんな田舎モンですから銀…

看板に偽りあり

スケロクシリーズ『第三話 隻腕の女 その2 天馬の災難』について一言 さて、体調が落ち着きを取り戻しつつある現在です。とはいえ、「わんちアレルギー」は治るものでもございますまい。たてて加えて「ねこちアレルギー」もありますから、猫も飼えないと言う…

風薫る五月となりました

SecondFiddleの憂鬱 早いもので一年の1/4が終わりました。五月のはじまりです。 そして世はゴールデンウィークの真っ最中。コロナ禍も一服し、各観光地は大賑わいの様相です。 嬉しい悲鳴のホテルや旅館などの国内観光地ですが、充分空きはあるのに人員のや…