secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

グラボが壊れたー

今度はグラフィックカードで引っ張ります

古今東西の皆々様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
今年の夏は昨年以上に暑いのでしょうか、気がかりです~。

さてそんなわけで記憶装置の問題は徐々に解決しつつある現在、次なる問題はグラボです。
なにしろアストルティアに入る事が出来ず、二十四人の勇者を救い出すことが喫緊の課題です。
(嘘コケ)
大変失礼しました。五名の勇者、そのうち三人は完全放置状態です。メインとサブで手一杯なのですよ。
であるからして、二名の勇者をなんとしても救い出さないことには先に進めませんや、旦那。

先の記事でも申し上げたとおり、「WindowsUpdate」の中のNVIDIAをインストールするとブラックアウトしますし、Webからのインスコでもブラックアウトしますし、元々手にしていたインストールCDも蔵を探しても見つかりませんし、八方塞がりでございます。

古いドライバーから順にアップしていけば上手く行くんじゃ無かろうかと淡い期待を持って当時のインスコCDを探しまくりましたが、全く見あたりませんでした。
思えばこれも十年くらい前の製品イヤそれ以上かもですので、あるほうが不思議で如何にだらしないSecondFiddleでございましょうか。

WindowsUpdateは一時停止しておします。そうでないと自動で入ってきた日にゃ、修正せんにゃならんしそれなりに結構な手間がかかります。
復元が失敗する可能性だってありますので、余り危険なことはしたくないですな。

てな訳で勇者を救うべくドラクエ10のインストールディスクを取り出しました。
当時のオールインワンパッケージでございますが2までしか対応しておりません。
3~6まではAmazonで購入しておりますので時間はかかりますがそれを逐一インスコすれば良いのです。
オールインワンパッケージをBDドライブに入れ、いざ、インスコ

ややや

いきなりGTX780が悲鳴を上げまして、盛大に鳴り響くGTX780のファンの音と同時にブラックアウト。

猛烈なファンの音と共に再起動します。
BDドライバは回ったままGTX780は金切り声を上げたまま画面は真っ暗のまま。

電源を切り、再度入れますが症状は変わらず。
ドライブは回転したまま画面真っ暗状態です。

これは思うにインストディスクがGPUを探しに行きGTX780がそれに答えようとしましたが、肝心のドライバーがいんすこされていないので、吃驚するくらい大きなファンの音で答えようとした・・・・・・と言うことが想像できます。

大盛り上がりのファンの音を前にSecondFiddleは沈思黙考。
(てか、何とかしろッ)

ここで一発、GTX780の復活はすっぱりと諦めて新たなる戦略を練ることと致しました。

うわ~、だれかこのビンボー人のSecondFiddleに合いの手を~、じゃない、愛の手を~。

ま、それはともかくとして早いところ何かしら手を打たないことにはGIMPも動きません。
イヤ動くことは動きますがなんとなくぎこちなさがあります。特に大きい画像を読み込んだり加工したりするのに、イラつくようで気が滅入ります。

これも専用グラボがあれば解決するのではないか?
でもこんなことよりアストルティアに入らねばなりません。

それには高性能でないにしろミドルクラスのグラフィックカードが必要でしょうか。

何やってんだ>俺