secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

年寄りから自動車免許を取り上げるのが果たして『正義』か

昨今の自動車事情について考えた 偉そ~な書き出しですが、ご無沙汰しております。皆様お元気ですか。AT車やCVT車が絶大なる信頼を勝ち得て以後MT車は絶滅寸前……等という気はないですが、自動運転など快適になればなるほどMT車は蚊帳の外ですね。いやいやそ…

SNSには気をつけよう

0210-929-043は悪魔の囁き AmazonよりSNSが届きました。 「料金未納につき少額訴訟へ移行致します。心当たりのない場合、確認のご連絡をください」「0120-929-043 Amazonサポートセンター」けっ。ご丁寧なことに少額訴訟だとよ。 Amazonならおいらも利用…

JB64W その2

それッポチッとな 我がサイと駄犬が寝静まった深夜午前2時。 むっくりと起き上がったSecondFiddleはパソコンの電源を入れた。そして3時半任務を遂行したSecondFiddleは満足げに寝室に戻った。 翌朝午前7時、眠い目を擦りながら我がサイに告げる。 「25日から…

JB64W その1

パーツ類あれこれ 注文は出したものの1年先の見通しなので気長に待つしか無い今日この頃。 カタログばかり眺めていても仕方ないので他に何か役に立ちそうなものは無いかとネット徘徊。 「JB64 パーツ」で検索すると出るわ出るわ廓廓、いろんなものが出て参り…

そうだッジムニーシエラを買おう その4

ジムニー試乗&契約の巻 10月にしては暑い日々が続きます。皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。本日我がサイを連れ立って5MTのジムニーを試乗してきました。2~30分程度の近場を試乗ただけですので、ジムニーの片鱗しか見てませんが、ここで試乗し…

そうだッ! ジムニーシエラを買おう その3

納期は軽のジムニーの方が早いか? スズキのジムニー&シエラが発売されて早一年。そんなこんなで一年経ちましたね。 もうそろそろ需要も一巡したかと思っていましたが、ところがなんの、未だに人気が衰えていない様子です。折に触れ、あちこちのディーラー…

Windows更新機能についての一考察

余計なお世話? 前回の記事の続きのようなものですが、1903にバージョンアップしている方はご存じのように「WindowsUpdate」の中に新しい機能に「更新を7日間一時停止」と「アクティブ時間の変更」が追加されていることにお気づきになられようかと思います。…

64bit版Windows10Pro Updateで四苦八苦

1903は悪魔の囁き 毎度の事ながらブログの更新が滞っておりまして、誠に申し訳ありません。今回もずいぶんと長いな、と思われた読者諸兄もいらっしゃるのではないかと思う今日この頃。 これも一重にWindows10の更新作業が進まなかったとこです。 (と、いつ…

ハッキングされにくいパスワードについての一考察

少しでもハッキングされにくいパスワードの作り方 インターネットが発達したことにより、どこのサイトでもパスワードとIDを求められます。 IDは分かるとしても肝心のパスワードはどのように考えるか、頭の痛い所ではありますね。 意味ありげなパスワードなら…

エレコムTK-FBP101についての一考察2

あれから一年 デバイスとしてのキーボードはパソコンに限らず重要な要素の一つと思っております。 TK-FBP101を使い続けて一年近くといった所ですが、忘れた頃に「あああああああ」と勝手に出たり未だにお茶目。 でもまあ、使っていると愛着というのが湧くと…

NEC PA-WG2600HP3についての一考察

次世代型IPV6に対応した無線ルーター 10連休の日々、皆様如何お過ごしでしょうか。 海外旅行に国内旅行、帰省にお墓参り、家庭サービス色々ございましょうが、おいらの現場では10連休何のその。お構いなしに日々パソコン売りに励んでおります。 さて、そんな…

SecondFiddle家についての一考察

我が駄犬の独り言 吾が輩はチワワである。名前は特に秘す。どうと言う事もない名前だからである。 ブラックタンにして女である。基本、短毛系であるが、両親のどちらかが長毛系の血を引き継いでいたようで、中途半端な毛並みである。 生まれは福岡だが、幼少…

区役所に行ってちょっと思ったこと

ど~でも良いんだけど新元号についての一考察 本日仕事がお休みでしたので横浜市の某区役所へ住民票を取りに行って参りました。 何のためかは秘密。 取得するために生年月日を書く欄がありますが、M、T、S、Hに丸印をつけなければなりません。 これは明治、…

JBL CHARGE3についての一考察

大いなる無駄遣い ご無沙汰です。漸く新しいブログに慣れてきだしましたので、ちょいちょい記事を書こうかな、と。 さて今回、お手軽便利なJBLGO2が気に入っている矢先、JBLCHARGE3が店頭に並びました。 発売からするとかなり経っているので何を今更展示する…

Windows10に巣くう巨大なファイル

久々のパソコンネタ「hiberfil.sysを消すッ!」 漸く画面デザインの設定が解りかけたので、このところちょくちょく出没しブログ画面を変更しているSecondFiddleです。 リンク変更の仕方が分かりましたし、大多数のコメも表示することが出来ました。未だ改良…

はてなダイアリーの移行で四苦八苦 その2

フォトライフは何処に行った? タイトルが「SecondFiddle.blog」となっていたのを従来の「SecondFiddle@人柱日記」に変更しました。でないとどうも落ち着かないので。 でもなんだか字体がおかしいな。 ベニシアさんのテーマにしたのは我がサイがベニシアさ…

はてなダイアリーの移行で四苦八苦

ブログ更新 はてなから「ダイアリーが使えなくなります」とメールを頂きましてから、四苦八苦でございました。全世界ではてなダイアリーの利用者数は分かりませんが、兎に角移行準備に勤しんでいる利用者は多いと思われます。 SecondFiddleもその一人、と言…

そうだッ! ジムニーシエラを買おう、の前に

そうです! (何が?)。ブルートゥーススピーカーでJBLがあるのを! (だから何で?) かねてよりブルートゥーススピーカーに憧れていたSecondFiddleはその誘惑に勝てず、手に入れました。だって配線がないのは精神衛生上喜ばしいことではあ〜りませんか。 …

そうだッジムニーシエラを買おう その2

当ブログは「はてな」を利用しておりますのはご存じの通り。このサイト運営者さまから直々にメールを頂きましてその内容が「1月28日をもって当サイトは利用できなくなります」 ええ〜ッなんで〜ッ? これは困った。いや、死活問題じゃ。せっかくここまで営々…

あけおめことよろ(何寝ぼけてんだ)

明けましておめでとうございます(何を今更)。早いもので1月も半ば過ぎ。当ブログの更新が滞っている中、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。今年は平成最後の年。何が起ころうとも動じない心を持って、邁進していきたいと思います。さて、唐突で…