secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

そうだッ! ジムニーシエラを買おう その3

納期は軽のジムニーの方が早いか?

スズキのジムニー&シエラが発売されて早一年。そんなこんなで一年経ちましたね。
もうそろそろ需要も一巡したかと思っていましたが、ところがなんの、未だに人気が衰えていない様子です。折に触れ、あちこちのディーラーに電話をかけたりしますが、一向に埒があきませんや、旦那。有益な情報を求め日々ネット三昧です。しかし進展は見られませんな。
シエラにいたっては下手すると二年待ちの状態のようでございます。何でも海外からの受注もあるので、増産しても海を渡る可能性があると言うことでございまして、納期が長引いていると言うことでございます。
その点軽のジムニーは日本仕様なので海外に出ることはない、と。税金が上がったという声もありますが、それでもかかる税金は安い、と感じました。そこで、ここは一発方向転換として、軽のジムニーも視野に入れようかと。長距離を移動したり高速道路をバンバン使うならばシエラはあり、かと思いますが、近場を走るならば軽でも良いのかなあと漠然と思ってきました。
最初の衝動からすれば方向転換になりますが、近いうちに年金生活者の仲間入りも控えております故、普通車の維持が困難になろうかと思いますので維持費は少しでも安い方が……。


おしッ、行動あるのみ。早速(でもないか)店舗に怒濤の押し寄せ。


ジムニー売ってくれへんか?」
「超人気車種やさかい、そう簡単にお譲りしまへん。ジムニーは1年待ちの覚悟で」
「二倍出す、いや三倍でもかまへんで」
「そやかてあんはん、いくら現金積まれても、タマァ無い事にはどげんもこげんも無かとです。ハスラーなら即納OKでんがな」
「なんちゃって四駆は気に入らん」
「なんちゃって、と仰せられますが雪深い土地に行くならともかく、ここぞの都会での雪なんかでは全く苦にしまへん。悪いことしいまへん。どや、ハスラー
「いや、わては本格四駆に乗りたいんじゃ」
ジムニーは乗りごごち悪いでっせ。高速での伸びは悪いでっせ。横風びょ~びょ~ならハンドル取られまっせ。重量が半端ないでっせ。燃費も軽の中では最悪でんがな」
「アンタ、売る気あるんか?」
「いや、あんま、期待されると困りますんで、ちょっと大げさに言ってみたんデス」
「そやかて、ワイはジムニーに乗りたいんじゃ。それにMT車
「そんなに言うなら勝手にせえ」

似非関西弁とちょっと似非九州弁が入り交じり、なにやら販売員とけんか腰の様相でございますが、実際は紳士的で丁寧な対応をされました。
決めるのは簡単ですが、とりあえず今日は試乗せず、ジムニーとシエラの展示車を見比べただけでした。ジムニーはXC、シエラはJLでした。
両車両とも内部の大きさなどは全く同じ。端的に申しますとエンジンとオーバーフェンダーの違い位しか分かりません。ボンネットを開けてみてもエンジンの大きさが違うぐらいで同じような仕組みでした。
運転席、助手席は窮屈な感じは致しません。しかし後席となりますと成人男子が二人乗ったらそれだけで……う~む。
我がサイと駄犬が乗る分なら何とかなりそうですが、2ドアですので後席の乗り降りはやや不自由です。
ドアの面積が広くなった分乗り降りは多少なりとも宜しいようですが、まあ、緊急避難用と申しましょうか。
荷室に至ってはもはや絶望的。これはシエラも同じです。参考程度に見たアルトの方が広いような。
全体的に見てシエラでなくてもジムニーでも良いのではないか、というのが正直な感想です。後は軽と普通車の走りの違いですかね。
試乗は後回しにして、早速の見積もり。
とりあえず現状でのジムニー、クラスは中間のXL。車体色はホワイト。5速MT。
販売員のお話ではAT車6割MT車は4割と言うことです。意外とMT車需要あり、の様子です。
ETCはつけますが、ナビなし、ドラレコ無し。これらは後付けできますし、自分で買ってもよし、ですので。
そんなこんなで提示されたのが、消費税10%諸経費含みで193万円
フィールダー君を手にしたときが総額175万円でした。
現時点での唯一のクロカンで、しかも軽自動車です。総合すると軽とは言え高い買い物ですなあ。
今回契約はしませんでした。が、次は試乗です。何せ軽自動車は初めての買い物ですし、静粛性など感じてみたいなあ。
納車も本当に一年後なのか? 
販売員に聞いてみても、契約してみないと予定が出ないと言うことです。さらに手付金を打たないと契約できない仕組みですので、結局は仕切り直しの様相です。
気長に待ってもよいのですが、フィールダー君、来年の10月には車検が来ます。最悪、車検を取った後に納車なんてことも……そんな運命を抱えるSecondFiddleであった。
(だからどうするんじゃい。はっきり決めろ)。