secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

そうだッ! ジムニーシエラを買おう、の前に

そうです! (何が?)。ブルートゥーススピーカーでJBLがあるのを! (だから何で?)
かねてよりブルートゥーススピーカーに憧れていたSecondFiddleはその誘惑に勝てず、手に入れました。だって配線がないのは精神衛生上喜ばしいことではあ〜りませんか。
とはいえ、何らかしら身体に電磁波の影響が受けていることは否定できませんがね。
それはさておき、今回ジムニーシエラの購入の前に「JBL Go2」のブルートゥーススピーカーを買いました。え? 価格的に比較にならん? そりゃごもっとも。でもまあ、我がサイの目を盗んで購入したんでゴザンスゴンザレス。



諸元表(抜粋)
外形寸法 幅 82.7mm × 奥行 30.8mm × 高さ 68.3mm 質量184g。
密閉型パッシブラジエーター搭載。
4センチのフルレンジスピーカー1個で180〜20000Hzの周波数特性。
市販のオーディオケーブルを接続すると音声の再生が可能。



手のひらサイズでとてもキュート。
ボディの色柄も6色ありとてもカラフルです。さらにHARMAN公式通販サイトでは特別色もあり、合計12色のようです。(要確認)。
おいらはジムニーシエラのジャングルグリーンにあやかってグリーン色にしました。結構明るいグリーンです。
ひっくり返して底を眺めると、なにやら文字が書かれているようですが、判別不明です。

カタログデータとして「音域180hzから2万Hzまで再生」と書かれております。
人間の声としては300〜700hzと言われているようですので、声ははっきりと再生出来る範囲ではないかと推測します。楽器などでの低音域は望めそうもありません。が、このサイズなら仕方ありませんなあ。
2.5時間の充電で最大5時間の再生が出来ます。
充電はUSBとマイクロBの組み合わせの一般的なケーブルを使います。付属のケーブルもありますが自分の環境としては短いので取り替えました。

ブルートゥース接続も特別なことをする必要も無く、レシーバーが認識すればあっけなく終わります。
好みは分かれるでしょうが、電源ボタンを押すと独特な起動音と共に起動します。電源を切るときも独特な終了音です。てか、他のを聞いたことがないので、スミマセン、独断と偏見でございます。

以下も独断と偏見と善意と悪意に満ちた感想です。
音を鳴らしてみますと、3Wのコンパクトなボディのわりには以外と大きな音が出ます。
YouTubeからAugusta Bluegrass Womenを楽しんでみました。さすがに、密閉型パッシブラジエーターを利用しているとは言え、低音に期待するのは無理でございましてベース音はイコライズしないと出てきませんが、バンジョー、フラットマンドリンフィドル、アコギなど楽器および歌、コーラスなど中音〜高音部にかけてもこもることもなく、このサイズから想像できないほどの迫力です。
音色、分解能も良い感じで、奥行きが感じられますっす。
逆に案外五月蠅い感じですかね。
そうそう、一定時間音が無いとバッテリーの消耗を防ぐ意味もあって自動で電源が切れます。

○ よさげな点
手のひらサイズで3Wのスピーカーながら、音量は申し分なし。低音以外の中音から高音部にかけては分解能、音質、奥行き感もよろしいのでは。
防水仕様なので風呂場でも安心。決して長湯をしないように(笑)。
ブルートゥース機能を持ったiPhoneスマホ、ケータイでは、なんとハンズフリー通話が出来る。

X 残念賞
二つ一組として購入してもステレオにはならない。しかしまあ音域を広げるには良いかな?
低音をブーストするためにイコライザーなどを駆使しての工夫が必要だが、限界あり。



ちょっと気楽に音楽など聴くには、かなりよさげ、と判断したSecondFiddleでした。
シエラの話はまた今度ね。(いつまで引っ張るんだッ、コイツはッ!)