secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は車の運転にご用心

敢えて問います ご無沙汰でございます。 月日は早いものですねえ。あっという間に年末です。 今年から精力的にブログを綴りたいと思っていたんですけどねぇ、思うようにもいかず今日に経っております。何時ぞや申し上げたようにビンボー人も金持ちも等しく一…

電子タバコかフレーバーか その4

互換品DR.VAPEカートリッジについて ようやく「第二話 黒幕は誰だ その4」を12月7日午後9時公開しました。 上梓した後祝杯をかねてワインの栓を抜きましたがね、飲みながら見ていると、ややや・・・ッ!!! タイトルが違っているやんけ!。 文字が抜け取るやん…

第二話 黒幕は誰だその4について

いよいよまとまらなくなってきたぞ テレビを見るとはなしに聞き流しておりましたら「犬や猫は思いやりを持って・・・・・・」とおいらの耳に入りました。それを聞いて「不死鳥のヤリなんかは重いよなぁ」と思ったのはおいらだけでは無いはず。ドラクエ10のやり過ぎ…

電子タバコかフレーバーか その3

コスパについての一考察 12月になりましたね。師走のはじまりです。 去年までは慌ただしく仕事しておりましたが、今年からゆったりのんびりの師走になります。(だと思いますが)。テレビを見るとはなしに聞き流しておりましたら、おせちのコマーシャルが耳…

電子煙草かフレーバーか その2

DR.VAPEアマゾンより購入 結局気の弱いSecondFiddleは「今ならスターターキット3割引」といううたい文句に踊らされアマゾンより購入しました。 さらにそれなりにポイントもありましたので、使わせてもらった結果「3,800円(税込)」になりました。本体はゴール…

映画『土を喰らう十二ヶ月』で思うこと

自然の恵み、食のありがたさ なんの予備知識も持たずにタダ我がサイがどうしても見たいと騒いでいた映画を見て参りました。 土を喰らうんだから陶芸家の作品か、なんて的外れの見識を持って臨みましたが「土を喰らう」のではなく「土から生まれた作物」を有…

電子煙草かフレーバーか その1

DR.VAPEに手を出してみたいが・・・・・・ 初めて煙草に手を出したのが、悪友に勧められての22歳。初めは興味半分。 本格的に吸い始めたのが勤め始めてから。それからおよそ40年以上経ちました。我がサイからも煙たがれる存在となりましたが、やめらんねえ止まんね…

14,000キロ走破

今年二回目の熱海旅行 10月10日に13,000キロ走破してから1ヶ月あまりで14,000キロに到達しました。 てな事で今年に回目の熱海旅行としゃれ込みました。(別に意味は無い) 4月にも熱海に行きましたが、この時は現役時代の給料でしたので東名高速青葉ICより…

似非関西風漫才

値上げ徹底対抗策 「珍でーす」 「没起でーす。二人併せて珍没起(ちんぼつき)でーす。宜しくお願いしまーす。誰ですか『勃起』って、いやらしいじゃありませんか。勃起じゃなくて没起よ没起。え? 変な芸名だあ?」 「誰もそんな事ゆーてへんゆーてへん。…

EOS90Dについての一考察

使った事の無いモードを使ってみた 毎度毎度JB64Wの話ばかり続いても、いい加減にしろ、と怒られそうなので、今回は自動車から離れてデジタル一眼レフの話をば。え? 車とデジタル一眼レフしか記事にしないのかッて? 2泊3日の鬼怒川旅行では600枚ほど撮影し…

黒幕は誰だ その3 のその2

10月26日にアップしております 素人作家ですので遅々と進まず申し訳ありません。 次々と妄想が浮かび何が何だかワケワカラン状態で、それこそどうやってまとめようかと思っている今日この頃です。 今回小曽礼マイルが襲われた場所は品川の旗台周辺、としたの…

第二話 黒幕は誰だ その3

近日中に公開予定 皆様大変長らくお待たせしております。 え? 誰も待ってないって?その3のあらすじ・・・・・・殺人事件を中心に徐々に暴かれる秘密。さらに第二の殺人の予感が。スケロク商事は防ぐことが出来るのか。 これからの進展・・・・・・囚われの身になってい…

鬼怒川温泉旅行 その2

一日で世界一周 東武ワールドスクウェアに行って参りました。 鬼怒川に行った際は是非見ておきたいと思っていたのが『東武ワールドスクウェア』。 何でも有名な建物などが25分の1スケールで出来上がっているとのことで、宿屋のご主人のお話によると「駆け足…

鬼怒川温泉旅行 その1

JB64Wの凄いところと言うかなんと言うか 『黒幕は誰だ』がちっとも進まないのでノイローゼです。このままではいずれ自分は駄目になる・・・・・・ 生活もままならなくなる・・・・・・ いっそ鬼怒川に飛び込んで来世に期待しよう・・・・・・良いか、我がサイ。 我がサイは涙を…

黒幕は誰だその3について

スケロク商事の由来にて いやいや、円安になってからの我が愛すべき日本、どうなっちまうんだろうねえ。 円安だと何もかも値が上がるし、調べてみたら電気代が去年一ヶ月平均で8,000円だったのが今年は12,000円。ガス代も6,800円から8,000円。 今年の9月まで…

13000キロ走破

4ヶ月で1000キロ お待たせ~♪ え? 誰も待っていないって? ・・・・・・そ・・・・・・そんな・・・・・・(;゜ロ゜)JB64W購入して約2年経ちました。 12000キロ走破したのが6月3日。丁度4ヶ月で13000キロ。と言うことはひと月250キロか。 通勤で使わなくなりましたので専ら買い…

JB64Wドレアについて その2

プロテクター着装 注文してから二日後、届きました。 ビニールカバーで保護されておりましたが、段ボールにまとめて梱包された状態で届きました。 どう探しても取説とか保証書はありません。さすが中華製? 中味はこんな感じです。 取り出し後予備の両面テー…

国の借金1400兆円~~?

経済学者ではございませんが ジムニー用ガードプロテクター昨日入荷しました。 本日は絶好の天気です。午後からでも作業に取りかかろうか・・・・・・と思ってたんですが、小説のネタ作りもありまして、なんかアイデアになるものないかな~と午前中ネット三昧寿司…

JB64Wドレアについて その2の前に

値上げラッシュみんなであげればコワくない いよいよロシアの大統領は、切羽詰まったか、ロシアの民間人を戦場に送る事を決めたようですね。 どれだけ涙を流せば良いのだろう。 戦術核を使うとか使わないとか誠に喧しいですが、戦術だろうが戦略だろうが核は…

JB64Wドレアについて その1

今度はやたら写真が多い記事 国葬、国葬・・・・・・と国民を分断するような大騒ぎ。 もっと静かに野辺送りできないものでしょうか。 おいらも9月14日、叔母を亡くしました。老衰で92歳でした。大往生です。 昨今のコロナ禍で満足な葬式も出せませんでしたが、厳か…

黒幕は誰だ その2についての一考察

一部修正版公開 台風接近の最中、本日21時50分書き替えました。 今回の修正部分は、御泥木一家の食事風景です。修正前は食事の場面で終わらせておりましたが、修正後は食事風景その後、を展開しております。 百インチの画面で娯楽に興じる、なんてどうでも良…

スケロク商事「黒幕は誰だ第二話その2」についての一考察

内容を付け足します 読者諸兄におかれましてはご機嫌宜しゅう。SecondFiddleでございます。 台風も近づいている現在準備万端おさおさ怠りなく、でございますよ。今回は列島を横断する雰囲気でありますな。さて「黒幕は誰だその3」を作成中ですが・・・・・・素人作…

JB64Wキーホルダーカバー

塗ってみた エリザベス女王がお亡くなりになり『国葬』と言う話になって、誰もが思うであろう事。 比較するのもどうかと思いますが、世間では比較されてしまうでしょうね。 それも先に日程が決まっていたにもかかわらず世界はエリザベス女王の国葬に世界の要…

東京都太陽光発電義務化?

感電、漏電、発火の危険性は? 何処ぞの大都市知事が太陽光パネル設置義務、とやらを検討しております。 新築戸建てマンション全て(ではないにしろ)に設置し自家電力として賄い余ったらバイデン大統領売電する、と。確かに電力会社からの請求には小さい字…

デカチーとは

我が駄犬、ダイエットに勤しむ 吾が輩はチワワである。名乗るほどでも無いが、いわゆる「デカいチワワ」=「デカチー」である。それも由緒あるブラックタンである。 デカチンではないぞよ。 どんだけデカいのかというと以前にも申し上げたとおり、体重は8キ…

ブログ遅延の言い訳

歳にはかてない、の巻 全世界の皆様、大変お待たせしました。(誰も待ってないって)。暑かったり台風が来たり、うかうかしていたらもう8月も終わり。 8月もブログ更新といきたかったのですが、色々ともめ事があり、対応に苦慮していたのでございますよ。ま…

現実的空想科学小説・・・・・・?

スケロク商事についてやらなんちゃら色々書き殴り 7月も終わりというのにこの暑さはなんだ。 昨日、所用でジムニーを転がしておりましたが、100キロあまりの道中で救急車に遭遇すること10台以上。大変な事態と感じました。 搬送された患者さん、無事なのでし…

フリーソフト有用論

利用しているフリーソフトの見直し 当方、フリーソフトでハードウェアを総合的に表示するSpeccyを便利に使っておったんですが、RYZEN9にしたところ、今まで表示されていたCPUの温度が出なくなりました。さらに今までは素早く立ち上がっていたんですが、各種…

ドラゴンクエスト10 アスフェルド学園とは

遅ればせながらアスフェルド学園に潜入 2016年に公開されたアナザーストーリー、その名も『アスフェルド学園』、通称『アス学』。 コンセプトが不明とか展開が貧相とか巷では不評のようですが果たしてそんなものなのか? 今更ながらに入学してみました。と言…

EV車についての一考察・・・と行きたいところですが

普及させるにはいくつかの問題が バッテリー駆動のEV車、これからますます多くなりそうな雰囲気です。温暖化を是正するには好都合ってか。 日本でEV車の普及に遅れが出ていると言うことですが、充電設備の問題の他に車両価格の問題があるような気がします。 …