secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事件勃発2

ロジクールG512 その3 OSが盤石でも消灯することを確認できましたから前回G512の消灯問題はOSにあり、と看破しましたが、前言撤回いたします。 何処でどうなったかと申しますと、まずSecondFiddleのPCは6個口の延長コードに刺さっております。 本体電源の他…

事件勃発

ロジクールG512 その2 このG512は3種類あると言うことですが、おいらが手にしているのはCarbon 日本語 GX Brown タクタイルと言う仕様でございます。 キートップ自体が微妙に湾曲しているのが分かります。これも押しやすさの秘密でしょう。ゲームで無くても…

使い続けて早7年目

ロジクール Z523 自作デスクトップPCの醍醐味の中に使えるパーツは使い回す、のが鉄板の一つですね。 今回RYZEN9を中心に組み替えたとき、LGのブルーレイディスクドライブと2.1チャンネルのZ523はそのまま流用しております。 BDドライブも古く未だに現役で使…

昨今の電力事情

EV車の行く末など雑感 2022年3月16日真夜中の福島県沖巨大地震により火力発電所が損壊し、電力供給に支障を来していることは読者諸兄もお解りの通りでしょう。 あの時横浜地方では緊急地震速報が30分おきくらいに鳴り響き、おちおち寝てもいられない状況が明…

ロジクールキーボード G512

うわ~なんだこりゃ~ ずっしりと重い段ボールが届きました。緩衝材が重いんだろうと思って箱を開けましたところ、なんのなんの、キーボード自体の重さでした。 想像以上に重いのが第一印象です。 事前に縦横長さは調べておいたのでそんな問題は無かったです…

人気SUVについての一考察・・・等

噂話ばっかりで申し訳ありません 本日はパソコンの話からそれて、車の話。 最近ぼつぼつと新型ジムニーを見かけるようになりました。シエラよりも軽のジムニーを見かけることが多いような感じです。 俄ジムニストとしては嬉しい限りです。 つい最近、街中で…

恥ずかしながら・・・ゲーミングPCって何?

ロジクールG512 吾が輩のRYZEN9本格的に可動し始めてから二十日は経ちました。やはり処理は早いです。 写真の処理にGIMPを使っておりますが、FX8350と比べると格段に早いです。特にキャッシュが有効になる二回目以降はまさに瞬時。 そんなに違うのけ、と言わ…