secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現実的空想科学小説・・・・・・?

スケロク商事についてやらなんちゃら色々書き殴り 7月も終わりというのにこの暑さはなんだ。 昨日、所用でジムニーを転がしておりましたが、100キロあまりの道中で救急車に遭遇すること10台以上。大変な事態と感じました。 搬送された患者さん、無事なのでし…

フリーソフト有用論

利用しているフリーソフトの見直し 当方、フリーソフトでハードウェアを総合的に表示するSpeccyを便利に使っておったんですが、RYZEN9にしたところ、今まで表示されていたCPUの温度が出なくなりました。さらに今までは素早く立ち上がっていたんですが、各種…

ドラゴンクエスト10 アスフェルド学園とは

遅ればせながらアスフェルド学園に潜入 2016年に公開されたアナザーストーリー、その名も『アスフェルド学園』、通称『アス学』。 コンセプトが不明とか展開が貧相とか巷では不評のようですが果たしてそんなものなのか? 今更ながらに入学してみました。と言…

EV車についての一考察・・・と行きたいところですが

普及させるにはいくつかの問題が バッテリー駆動のEV車、これからますます多くなりそうな雰囲気です。温暖化を是正するには好都合ってか。 日本でEV車の普及に遅れが出ていると言うことですが、充電設備の問題の他に車両価格の問題があるような気がします。 …

雑感

日本政治の行く先 元首相の暗殺が起きました。 起きてしまったことにはどうしようもありませんが、気になるのがマスコミが騒ぎ立てる『元自衛官』と言うレッテル貼り。『元パソコン販売員』だから『パソコンを作れる』・・・・・・みたいなたわいない話ならともか…

空想科学小説

何でも屋スケロク商事 一日は24時間。老若男女、金持ちも貧乏人も、赤ちゃんから年寄りまで等しく平等なのは一日24時間。 どれだけ有意義に過ごそうが無為無策に暮らそうが24時間は24時間。 ・・・・・・などとエラそーな書き出しですが、皆様如何お過ごしで?参議…