secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライティングソフトを削除したらドライブも削除された?

EasyCD&DVDCreator8を買ったので、今まで使っていたNERO(OEM版)を「プログラムの追加と削除」から削除したしました。二つは必要ないと思いましたからね。 削除してCreator8を入れようと。「再起動」を促すメッセージが出たので、定石通り再起動。‥‥‥これが…

MicrosoftのOfficeに取って代わるかな?

Microsoftのワードやエクセルと高い互換性を持ち、なおかつ同じ機能が使えて、しかも嬉しいことに、誰でも無料で使えるソフトがあるのはご存じ? それがこのOpenOfficeと呼ばれるソフト。 ナンデタダナノ? オープンソースという誰でも無償で使えるプログラ…

PRするわけじゃないけどね

今日は朝からうちカミさんと青葉区にあるスーパー銭湯「湯けむりの里」へ朝かられっつごー。 お目当ては「湯けむりの里」ご自慢の岩盤浴「潤気洞」。「潤気洞」と書いて「じゅんきどう」と読ませている。 2Fの大浴場で白湯にジェットバスに壺湯に露天風呂に…

チューリップが花盛り

関内駅(JR根岸線)南口を降りて、横浜市役所の横を線路に沿うようなカンジで歩くと、スクランブル交差点があり、その向かいに横浜公園があります。 公園を挟んだ向こう側には中華街という、都市部の公園でございます。実際行ってみますとお分かりになると思…

省電力にむけて

AMDのCPU(全てではない)には、省電力・静音化の為にCool’n’Quietと言うAMD独自の技術が盛り込まれておるのもあります。 CPUは何時も何時もフルパワーで動いているわけではありません。タスクマネージャを立ち上げパフォーマンスタブを広げてみますと分かり…

と言うよりATOK

一太郎2006を、遅ればせながら買いました。DOS時代から一太郎を使っているので、手に馴染んでおります‥‥‥? 話は違いますが DOS時代一世を風靡した管理工学の「桐」(純日本データベース)「松」(純国産ワープロソフト)ロータスの「1-2-3」(表計算)はよく使…

一枚印刷するのに1時間

久々に写真の印刷をしようとしてプリンターの電源をいれ、画像を指定していざ印刷、としたらいきなりブルースクリーン&勝手に再起動。 へ? なんで? 久しく動かしていないから、プリンターが反乱を起こした? 再起動後、印刷をかけようとしたら、またもブ…

夜も寝られない

金曜日辺りから右肩に痛みが走るようになりまして、ほっといたら夜も寝られない激痛が、ズッキンズッキンと‥‥‥(泣)夜も難じりともせず。 仕方ないからブログを書こう、と思っても痛いからそんな気力無し。ほっといたらさらにパワーアップして朝昼夜関係なく…

グラボに活入れするテクニック?

ASUSのマザー全てに入っているとは思えまえせんが、このA8N5XのBIOSには「PEG Link Mode」なる設定項目が存在します。どうやら、PCIExpressに活を入れるASUS自慢の技術項目らしいことは分かりましたが、その具体的な設定方法となると、「?」 兎に角BIOSで設…

(敢えて名を伏しますが)ウィルス対策ソフトの不具合?

本日帰宅後パソコンを立ち上げ、いつものようにネットに繋いだときの事。いきなり「指定したアドレスが見つかりません」みたいなメッセージが。 へ? なんで? 昨日までは何の支障もなく使えていたのが、今日になってこれです。だからパソコンなんて分からな…

ASUSにはQ-Fanと呼ばれる独自のコントローラーがBIOS上に搭載しているマザーボードがあります。

このA8N5Xにはそれが備わっております。これはAMDのCool’n’Quiet(TM)と違いASUS独自のものと聞いております。私がこれのマザーに着目した点がこれ。今まではかなりうるさかったもので。これに換えたら大変静かなので、お気に入り。 ナニをするものなのかと…

WindowsXPにインストールするときの注意点‥‥‥?

OSの記述をしていなかったが、WindowsXPHomeSP2です。 Windows2000ではそのままインストールすればよかったんですが、WindowsXPにしたらPDF化のさいに印刷中のアイコンが出たまま、印刷バッファが削除されないで残ってしまう現象に見舞われました。プリンタ…

初めての日記

何しろ初めてのことなので、ナニをどの様にすればよいのか皆目分からないというのが、正直な感想。果たして、続けることが出来るのでしょうか? 取り敢えず写真も好きなのでUpしてみましたが、いざ出してみると恥ずかしいもんですなあ。 パソコン関連を話題…