secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

(敢えて名を伏しますが)ウィルス対策ソフトの不具合?

本日帰宅後パソコンを立ち上げ、いつものようにネットに繋いだときの事。いきなり「指定したアドレスが見つかりません」みたいなメッセージが。 へ? なんで?
昨日までは何の支障もなく使えていたのが、今日になってこれです。だからパソコンなんて分からない。
「前日、レジストリでも弄ったかな?」とか「msconfigでなにかしたかな?」とか色々な妄想が頭の中を駆けめぐります。兎に角繋がらないのではにっちもさっちも、です。
ADSLなので電源は入っているか、LANケーブルは切れていないか、リンクは正常か、ルーターを使っているので、それはどうか、と大騒ぎ。どうやら機械的な故障ではないと判断。
ノートパソコンもあるので、それでネットに繋ぐとあら不思議。何の支障もござんせん。
という事は我が愛機に何かある、と踏んだ私は、「管理ツール」より「サービス」をもてあそびまくり。何度も再起動をしましたが、ガンとして繋がりません。でもネットは我が愛機の直近まで来ていることまでは解析できましたので、次にやることとして常駐ソフトをきってみる事。最初に終了させたのが「ウィルス対策ソフト」。
終了させてネットに繋ぐと「はてなダイアリー」が何事もなく立ち上がるではありませんか。ネットもメールも昨日通り、快適に‥‥‥。結局これが騒ぎのもとだったのね。
でも、きりっぱなしでは昨今の事情を考えると「危ない」のでソフトの入れ直しを敢行。本日はもっと違うネタを考えていたのに、ネタが増えたのは、良いのか悪いのか。
他に復旧の仕方があるのでしょうが、まず、役に立たない対策ソフトを削除し、残っていたフォルダも完全に削除し、再起動。
何故か分かりませんが、このソフト、フォルダが残っているとインストールが途中で止まってしまうのです。何回も入れ直しているので、そこはそれ「ベテランの技」と言うことで。(;^_^A
ハダカ状態でネットに繋ぎソフトをダウンロード。会員なので無料でダウンロード出来るんです。インストール後再起動。
会員登録を済ませ、最新版にアップデート。然るに再起動。
常駐したのを確かめ、ネットに接続。‥‥‥なかなか出てこないのでヒヤヒヤしましたが、出たッ! この時の感動と言ったら何事にも代え難い(かなりオーバー)
再起動を何回したことでしょう。でもまあ、「終わりよければすべてよし」という事で