secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 PC版 改造計画その前に Revo Uninstaller

大変お待たせしました。
気の抜けたビールのようでなんなんですが……あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、新年はどう迎えられたでしょうか。
12月31日より1月4日まで家を留守にしていたものですから、こないなってしまいましたがな。また、昨年の11月末に叔父が亡くなったり12月には妹夫婦のところに不幸があったりと、年末当たりから騒がしい日々が続いておりました。
さらに、5日ほどパソコンを立ち上げていなかったので、パソコンがストライキを起こしましてな、なにやらウィルスバスター2009が挙動不審。立ち上がりがもっさりとしてすぐに「応答なし……」状態。

原因がつかめないのでいっそのこと、一度削除して新たにインストしようそうだその方がよろしかろ、てな訳でウィルスバスター2009を削除。途中で「何が気に入らないのか教えてちょ」みたいなメッセージが出たので「調子が悪いからじゃ」と返答して先を進めたらいきなり「応答なし」
なんだと〜削除できんじゃないか。 (`ヘ´) プンプン。
色々試してみましたが、どうにもこうにも。そこで「再起動」かけましてん。……どうやら削除できたのか、ウィルスバスター常駐せず。因みに「プログラムと機能」から見ますとウィルスバスター2009は消えておりました。
ではネットでウィルスバスター2009をダウンロードしようとしたところ「ネットに繋がりませんや旦那」
なんでじゃ?
ウィルスバスターを削除したから繋がらない訳はないはず。新年早々なんだか悪い夢を見ているような。
どうにもならないのでウィルスバスターを復活させればよいかも、と思い立ち「システムの復元」を敢行。
待つことしばし……見事ウィルスバスター復活、とはいかなんだ。ぎょえぇぇ……さて困った。
でもなんだかネットは繋がったぞ? 
繋がったことが確認できて、あな嬉しや。早速トレンドマイクロのホームページからウィルスバスター2009のダウンローダー、ゲット、さらにこれを使ってのダウンロード。やたらファイルがデカい。第一ダウンローダー自体200MBもあって、さらに280MBほど別にダウンロードしなきゃならん。かなり待たされましたが、仕方ない。ダウンロードし終わったことを確認して、さあインスト開始ッ!
これまたかなり待ちましたがインスト無事終了。アイコン復活。あな嬉や。
さらに最新版にすべくアイコンをクリック「アップデート開始」を起動。あれれ……画面が真っ白になったぞぅ。なにぃ、応答なし? 結局変わらんじゃーすとれんじゃー。とほほ。
再起動すれば変わるかも、てぇんで再起動。……と思ったら再起動後には出てくるはずのアイコンが出てこない……。タスクマネージャーでもウィルスバスターは動いていないし、いんすこ失敗ッてか?
再度いんすこ挑戦。途中まで来たら「ありがとうございます。貴君のPCには最新のウィルスバスターが入っておりますので」……中止? ……みたいな……。とほほ……みたいな……。
慌てましたねあたしゃ。タスクマネージャーやら、レジストリやら、どこをどう見てもウィルスバスター2009は動いておらん。にもかかわらずインスト出来ひんとはこれ如何に?
実体がないにもかかわらずインスト出来ないと言うことは、インストール情報がレジストリに書き込まれていてそれが災いしているようですな。
またもや「システムの復元」を試みましたが、結局変わらず。CCleanerも使って清掃しましたが、アンインストール情報までは掴めていないようで、状態変わらず。
八方塞がりと思うでしょアナタ。
まだ強力な助っ人がおるんです。
その名は「Revo Uninstaller」
これはソフトのアンインストを完全にしてくれるというフリーソフトレジストリまできれいにしてくれる優れもの。これでみると「プログラムと機能」では消えている「ウィルスバスター2009」がそこに存在しております。
やっぱ消えているようで消えてない? Revo Uninstallerに賭けてみました。
「本当に削除して良いか客人」とか「レジストリからも削除するならチェックを入れろ客人」とか色々脅し文句が並びましたが、これで駄目ならクリーンインストと思っておりますので、一気にやりましたよ。
再起動じゃなんだから、一度シャットダウン。心を落ち着かせ30分ほどしてからスイッチオン。
何事もないことを確認して、またもや一からウィルスバスターインストし直し。無事終了いたしまして、今に至りました。
う〜ん、今日はここまでか……。



さて、のっけから悪夢が始まりました、が。
今年もやりますBIOHAZARD4MOD。新ネタも加えたりしてさらにパワーアップ! ……と言いたいところですがやること大杉。emxx.eslの解析もそうですし、savedataも弄くり倒したいし、キャラ変更もそうですし
(なんだ昨年と変わらんじゃ〜)