secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明でも解決策は必ずあるっ……はず

最近ブログ記事ばかり投稿していて、小説家になろうの方はとんとご無沙汰状態のSecondFiddleです。 ましてやBIOHAZARDシリーズもトコトンご無沙汰。 ホームページの更新もままならないなか、なんで今月は精力的に記事にしているかと申しますと、今月から残業…

デバマネでは

あれからつらつら、考えました。 「太っているから膝が痛むのか、膝が痛むから太るのか、どっちなんや?」 違う違う。 「32bit版Windows7では3コア6スレなのに64bit版Windows8.1では4コア8スレ」 この場合問題を切り分ける必要があります。 ハードかソフトか…

今さらながらに驚くおいら

こんちわわ。本日は写真などの編集加工を行なうGIMPの紹介です。 編集加工ならWindows付属の「ペイント」とかRE4 でお世話になっている「PaintNet」とかその他諸々有料無料のソフトがございますが、今回はGIMPのお話しです。 なんで、GIMPなのかと申しますと…

LED化計画

本日は車のお話しでございます。かねてよりフィールダー君の室内灯がイマイチ暗いなあと感じていた今日この頃、消費税も上がることだし、上がる前になんとか手にしておこうと思って、近所でもないオートバックスに立ち寄ったっと思いなせえ。 で、いくつか買…

結局……ようわからん

皆様、稚拙な小説を読んでいただき、誠にありがとうございます。 この場を借りてお礼申し上げます。 以前にも記事にしているとおり、文章を書くのが好きなのでございましょう。だから、ブログを始めホームページやらをやらかしておるのでございましょう(ま…

4コア8スレッド

InternetExplorerがパッチを出しましたな。これで一安心というわけではなく、あくまでも穴を埋めただけ。 今回の騒動で6から11までという相当広範囲に及んでいる点を見ますと、全てのバージョンに共通するInternetExplorerのコアの部分ではなかろうかと思っ…

何が大変って

InternetExplorerに対する脆弱性が見つかったと言う事が話題になってます。本日も5件その質問を受けました。 そこで今回は話題を変えてのお話し。 メーカー製Windowsパソコンには必ずInternetExplorerが組み込まれております。さらに悪いことにInternetExplo…

小説というか駄文というか

Windows8の話からだいぶ離れますが、本日、「小説家になろう」と言うサイトに生まれて初めて投稿しました。昔から小説、とりわけSF小説には興味がありました。 日本SF小説黎明期の小松左京、筒井康隆、星新一、等読みあさり、とりわけ小松左京は未だに好んで…