secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

LED化計画

本日は車のお話しでございます。かねてよりフィールダー君の室内灯がイマイチ暗いなあと感じていた今日この頃、消費税も上がることだし、上がる前になんとか手にしておこうと思って、近所でもないオートバックスに立ち寄ったっと思いなせえ。
で、いくつか買いそろえ、いつかは交換しようと思っていて幾星霜。
で、本日重い腰を上げ、交換作業を行ないました。
で、まずマップランプ。
で、カバーの外し方が分からない。
で、(で、が多いッ)手持ちの平形精密ドライバーを手にして、カバーの端っこをあ〜でもないこ〜でもないと、こじること数分。暑いこともあって汗だらだら。
そうすると神様は良くお見通しのようで、いきなりパッカ〜ンと外れまして。いささか(゜Д゜)
マップランプに使用されているのはT10ウェッジ。2箇所あります。
OSRAMの型番LPR-T10W3-2(T10ウェッジ2個入り)を箱から取り出しまして、取り付けます。直流なので極性があります。正反対に差し込むと爆発します。(ウソです)
OSRAMのこれは良くしたもので、間違って差し込むと赤く光ります。でもって光りました。
この場合慌てず騒がず、差し替えればよろしい。
あとは外した(外れた?)逆の手順でカバーを取り付ければよろしい。
点灯させますと何だか頼りない光かた。2個同時につけてもおいらにとってはなんだかな。



外が明るいままでしたからそう思ったのでございますが、夜間に点灯させてもやはり迫力不足。マップなんか読めやしませんや、旦那。
真ん中のルームランプも取り替えます。こいつもこいつで、ちょっとやそっとでは外れません。
ここでも数分格闘しましたかな?

取付後の消灯させた写真でございます。LEDが12個見えますのが分かりますでしょう。
これはさらに遠いコーナンというホームセンターで買い求めました。
点灯試験をします。



おおッ、これは眩しいッ! (お〜げさ)
調子に乗ってトランクルームランプも取り替えました。これはLED9個です。



これまたこれで明るいです。



惜しむらくはこのルームランプ、左側にしかついておりません。片側だけやけに明るい。両方についていたら、それはそれでパラダイスなんですけど……。
さて、今度は何処をどうしようかなあ(^皿^)