secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2008-01-01から1年間の記事一覧

敵キャラ大研究 その1

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 emleon00〜01.esl編 今年も押し詰まって参りましたが、大掃除もせずこんなことを書いていても良いのかと思う今日この頃……やっぱり色々気になることが多くなって参ります。てな訳で始まりましたバイオネタ。いつまで続くんでしょう…

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 dat編

データがぶっ飛んだついでに色々とこねくり回してみたら、まあ、面白いことがわかりました。……面白いというか想定外の出来事ですが。とは言ってもゲームが発売されてから一年は経ちますので、どれだけの方々に参考になるのかはなはだ疑問ですが、自己責任で…

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 LeonをAshleyにする方法

申し訳ございません。2008年10月12日付の記事でウソを書いてしまいました。 >【pl0500.pmd →pl000a.pmd 】に変更。 >【pl0501.pmd →pl000b.pmd 】に変更。 の部分です。 事の起こりは、今回パソコンの件も一件落着、てな訳で改造計画を始めたのですが、用…

焦りまくりの一日

一昨日からバイオハザード4の登場キャラがおかしくなりましたが、さらに天罰が加わりました。今日はとうとうネットが繋がらなくなってしまいました。……(;。;)と、書いておりますが、最終的には繋がったわけでありまして、どうもお騒がせしました。(誰も騒い…

そして天罰が舞い降りた

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 とほほ物語 なんだか最近「はてな」の障害が多いような気が……。この前もブログ更新と思ってアクセスしましたが、「アクセスできません」 ナンデ〜? 困りますよ〜(;。;)だからといって当分「はてな」から浮気するつもりはありません…

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 敵キャラの体力を削ぐッ!編

やっぱ、ZERO氏は凄い人。敵の体力まで看破。ZERO氏がおっしゃるには、オフセット番号08 09が体力を現している、と。 冒頭のカラス(23)は0A 00の体力があり、村人(15)は20 03の体力、と。 これだけじゃ数値がわからないので、電卓を叩く。 カラスの体力…

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 emleon00.eslその2

その後ZERO氏のホームページからダウンロードすると、なんというとこでしょう、キャラデータの番号があるではありませんか。ちまちまやる必要はなかったのですね。さすがZERO氏。 しかし自分で検証することが事実であって間違いがないのです。つまりZERO氏の…

そして神は舞い降りた 

BIOHAZARD4 PC版 改装計画 emleon00.eslの謎お待たせいたしました。今回はちょっとねちっこくなってますので、そこんとこヨロ。 まず、 savedata.datは一筋縄ではいきません。所持金を変えるであろうアドレスが何となくわかりましたが、書き替えるととたんに…

所持金倍増でうっはうっは……なんてことはなかった

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 savedata編その2 改めて思うのは、この人柱日記ははいろいろな人に支えられて成り立っているんだな〜、です。 変なことはかけません。いい加減なことはかけません。 が。 やっていることはかなり変です。いい加減です。スミマセン…

savedata.datの秘密を暴け……な〜んてな

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 savedata.dat 仕事は片手間趣味は真剣……てな事はありませんが唐突にsavedata.datの検証を思い立ちました。つまり今回複数セーブデータを作り、各々比較することによって武器データはどこに格納されるのか、と言うことです。これを…

取り替えには注意いたしましょう

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 武器編その1元々ハードなパソコンネタをテーマに進めていこうとして始めた人柱日記でございますが、このところバイオハザード一辺倒。これではいかんと思いつつ、ついつい今宵もバイオネタをお送りいたします。大変お待たせいたし…

Change the Weapon! ……なんてな

BIOHAZARD4 PC版 改造計画その25 前回からの続き、と申しますかどうにも気になりましてな。 xfile\sub\puzzleの中はいったい何か? 予想としてはアイテムボックスの中身がマッチロケになるのではないか、と予想しました。前回と同じ手口を使ってtgaファイル…

右目のトラブルでイライラ

BIOHAZARD4 PC版 改造計画その24(といえるかどうか)長らくお待たせいたしました。 11月に入って早々右目がトラブルを起こしまして、仕事も数日間休んだりして、10日ほど片目の生活を余儀なくされおりました。未だに全快とはいえませんが、何とか頑張ってさ…

SpoilerALについて

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 予告編 いろいろにキャラを変更して楽しんでおりますが(自己満足)基本的には姿形を変えているだけで本来持っているキャラの体力ではありません。つまりLeonに比べて身体能力の劣るAshleyでもLeonの体力を持っているわけです。Ada…

エラーコード0x80070032でエラーいことに

たまにはパソコンネタを いつもBIOHAZARD4ネタばかりでは食傷気味となりますので、久々にパソコンのお話しについて。 パソコンの調子が悪い時に試す一番手軽な方法として、システムの復元。 WindowsMe時代からありましたが、そのときは結構不完全。しかしWin…

Casualashleyでうっきっき♪

BIOHAZARD4 PC版 改造計画その23 前回ではNormal姿のAshleyをいかにして正常にさせるか、と言うことを主眼にしておりましたが、今回はpl05フォルダを使ってカジュアルAshleyに朝鮮半島。 フォルダとして弄るのはpl00、pl08、pl09の各フォルダ。 ご紹介してい…

extractでGo、Go、Go?

BIOHAZARD4 PC版改造計画その22 Ada the spyのカッコイイ姿にほれぼれして幾星霜。ッてかこんなコスチュームが作れたらなあ……とあこがれる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。(誰に向かって言ってんだ?)やあ凶狐さん、久々の投稿ありがとうございます。…

Leon、Ada the spyに変身ッ! (pl09フォルダのナゾ)

BIOHAZARD4 PC版改造計画その21 一度8月11日付「BIOHAZARD4PC版改造計画その14」で変身の仕方として書いておりますが、この場合ですとpl08フォルダに移動したとたんWeskerが透明人間と化する現象が確認されます。つまり散弾銃が宙に浮かぶ、と言う全く奇妙な…

Ashleyは村人にはなり得るか?

BIOHAZARD4 PC版 改造計画その20 かなりご無沙汰しておりましたが、こんなことばかり考えているからゲームが先に進みません。ですが、人柱になるべく日夜がんばっております。 え? 仕事でがんばれ? ごもっともm(_ _)m。それはさておき(コリンやっちゃ)今…

おらの声は神の声

BIOHAZARD4 PC版 改造計画その19 襲われてみてどうでしたか。Adaの声になっていれば、しめこのウサギ。 なんだかまだまだ続いております改造計画、そのうちネタが尽きるんじゃないかと思っておりますが、取りあえずあほなお話を一つ二つ。 pl00フォルダの Le…

oggは神の声 ?

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 その18 Hogesさん、貴重なご意見誠にありがとうございます! そうなんですよ、おいらもemjpは気になっているんですが、拡張子がdatだからと思って拡張子をgcaに変えて展開してみたんですよね〜。すると「Openに失敗しました……」と…

Ashleyはチェーンソー男となり得るか?

*BIOHAZARD4 PC版 改造計画 その17 くどいですが、アシュリーの目が四つあるという命題については、まだ解明できておりません。 AdaになったLeonは、デルラゴを水中に落とし込み、エルヒガンテからお宝を頂戴し、囚われ人Ashleyのいる教会へ、ぱっぱかと進…

透明だAda

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 その16 Ashleyの目が四つあるという命題については、まだ解明できておりませんので、あしからず。 どのような不具合があるかわからないので、Adaのままゲームをしてみました。虫取りすべく「アマチュアモード」でせっせと進みます…

アシュリーはレオンの夢を見るか?

*BIOHAZARD4 PC版 改造計画 その15 タイトルを変えてみました。フォトライフに新規「bh4」フォルダを作成していますので、ご覧ください。 レオンの顔をウェスカーにしたりエイダにしたりすることが可能となりました。しかしハニガンと交信するととたんにレオ…

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 その14

*レオン七変化暑中見舞い申し上げます。xfile.DatをGCAソフトを使って解凍することは以前にも申し上げたとおりですが、解凍されたフォルダからpmdviewerを使ってオブジェクトファイルに変換し、warabiを使って一つ一つ丹念に確認する作業を遅々としながらも…

BIOHAZARD4 PC版 改造計画(ちょびっと)その13

*Mal Otorun1の恐怖 & Leon・Wesker 当方、某家電量販店のパソコン販売員ですが、長年こんな商売をしておりますと、販売以外に相談事も持ち込まれたりします。過日こんな相談を受けました。 「ウィルスバスター2006がウィルスを捕まえたんですが頻繁に「Ma…

BIOHAZARD4 改造計画 その前に

*BIOHAZARD4はビスタで動くか? 全世界の皆様、大変ご無沙汰してしまい誠に申し訳ありません。 せっかくのBIOHAZARDネタ、あれからいろいろ試行錯誤して何かあればカキコしようとしておりましたが、残念ながら何の進展もございません。そうこうしているうち…

取り敢えずやってみよ〜

やあ暫く。 ちょっと目を離しているウチにとんでもない事になっておりますなあ(まるで人ごと) では順を追って‥‥‥。 れおんさん、貴重なご意見ありがとうございます。 作者のホームページでは「Ver1.1.0」でないと動かない、となっております。実際おいらのを…

取り敢えず御礼申し上げます

凶狐さん、SAさん、誠にもってありがとうございます。こんないい加減でしょうもない改造ネタにつき合ってくれて、誠に申し訳ありません。 それだけ情報に飢えている同好の士がいることに、心強く思います。これからもヨロ。 SAさん、ジャケットを着たレオン…

わからんことだらけ

どーもどーも凶狐さん、再び訪れていただきまして誠にありまとー。(^O^)禿げたエイダ! ぎゃはは∈^0^∋ ‥‥‥いや失礼。是非拝見したいものです。 データのスワッピング作戦、大いに結構。アシュリーを弄くり倒しているだけのおいらには、そんな発想すら浮かび…