secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Ashleyは村人にはなり得るか?

BIOHAZARD4 PC版 改造計画その20
かなりご無沙汰しておりましたが、こんなことばかり考えているからゲームが先に進みません。ですが、人柱になるべく日夜がんばっております。 
え? 仕事でがんばれ? ごもっともm(_ _)m。

それはさておき(コリンやっちゃ)今回考えたのが凶狐氏も考えたAshleyに襲われるLeon。
emjpはそのままこっちにおいといて、取りあえずLeonをAdaやLewisにすることが出来るのであるからして、Ashleyを村人にしてしまえるのではないか? と考えた次第。
こう考えるのは悪趣味の何者でもありませんなあ。あはは。だがしかし今までのテクニックを使ってやってみましょう。
今までの調査の結果、村人や邪教徒のフォルダはemxxフォルダにあるのがもっぱら。で、今回のターゲットフォルダは「em10」。em1000.tgaがなにやらおっさんの顔。
そこで……
【em1000.tga → xem1000.tga】 とリネーム。何でもよいんですがね、予期せぬ結果が出た場合リネームして戻そうといういわば保険。
Ashleyの顔データはpl10フォルダにあるFace2.tgaをem10フォルダにコピペ。
しかるのち……
【face2.tga →em1000.tga】 にリネーム。
準備はこれだけ、いざ出陣。ランクは何でもよくとにかくNewgameで。
冒頭の小屋話しかけた後の戦闘場面。……ややや。おっさんの顔がAshleyになっている……ようななってないような。テクスチャのつけ方がおかしいようで、Ashleyとも村人いえぬ何とも珍妙な顔。

ぼーっと見ていたらやられた。いてて。(-_-メ)
やっつけて二階に駆け上がり下を見ると……ややや。おっさんの顔がAshleyになっている……ようななってないような。テクスチャの(以下略)
凶狐氏もこれを見た?
縮尺があっていないとおもったおいらは、em1000.tgsとxem1000.tgaを分析。Ashleyの方は49KBおっさんは193KB。大きさ(面積)が違うのでAshleyの顔を拡大、何とかおっさんの面積に修正したりして再度挑戦。
冒頭の小屋話しかけた後の戦闘場面。……ややや。おっさんの顔が(以下略)。
結局大きさを変えただけではぴたりと決まらぬことが判明しました。orz。
今後はおっさんの顔のワイヤーフレームの研究です。

今後の課題として、武器の取り替え。初期値のハンドガンをいきなりキラー7にするとか、です。それに伴っての威力の変更。ハンドキャノンを持ちながら威力はハンドガン、では面白くない。
武器類のテクスチャはwepフォルダにありますが、これを従来のように取り替えただけではうまくいきません。初期値のハンドガンは【wep0200.pmd】。散弾銃が【wep0800.pmd】なので
【wep0800 → wep0200】に変更。
確かに変更しますが、発砲音や威力はハンドガンのまま。
何を弄るとそうなるのか?
oggは変更することによって何とかなると思われますが、「game.exe」を解析しないとだめだ、と思います。
ですが、さて?