secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 dat編

データがぶっ飛んだついでに色々とこねくり回してみたら、まあ、面白いことがわかりました。……面白いというか想定外の出来事ですが。とは言ってもゲームが発売されてから一年は経ちますので、どれだけの方々に参考になるのかはなはだ疑問ですが、自己責任でヨロ。
その想定外の出来事についてですが、emjpフォルダにある各datファイルには、キャラに関するコスチュームも含まれているのではないか、と言う事です。
断言するに至った経緯として、再インスト後さらに削除して再インストしてから(つまり初期状態に戻したわけでして)一度プレイしてみました。革ジャン姿のレオン様、登場です。ノーセーブで一気にデルラゴが出てくる湖まで行きました。
次にpl00フォルダの中身を削除してプレイしてみました。理由はありません、ただ何となく。
常識的に考えますと、フォルダが空っぽなので真っ白けのレオンが立ち上がるか、データがないのでエラーになるかのどちらかになると思っておりましたが、……なんと完璧なジャケット姿のレオンが立ち上がりました。
へ? ッてぇ事は何ですかぃ、pl00フォルダになんにもなくてもエラーもなしに立ち上がるッてぇこってすかい? どこにそんなデータが?
となるとpl00.datに何か秘密のにおいが……。datextractで解凍してみますと色々出て参るのは周知の通り。その中でも注目は拡張子。やはりこれも色々試行錯誤した結果ですが、拡張子fcvは各キャラの動きを現しているのは間違いない。
マイキャラではやられた時の動作や発砲する際の動作、各種武器を装備した時の動作など。
敵キャラの場合は通常の動き、たとえば農作業をしている時の動作、キャラを発見した時の動作、襲いかかる動作、やられた動作など。
そうやって考えると、BIN、TPLがコスチュームを表現しているのでは?
ただ単純に書き替えただけでは、つまり初期値のレオンデータでアシュリーにすると、リボンがビヨ〜ンと伸びたり、Skirtがめくれあがったりする理由がここにあるのでしょう。これは思うに、コスチュームに対する頂点座標がレオンとアシュリーでは決定的に違うと言うことでしょうね。
各plxx.dat(xxは任意の数字。以下同じ)には対応するキャラの「姿図」(あるいは「設計図」)が格納されており、とりわけ最初にある「000_plxx.BIN」「001_plxx.TPL」が重要でここをすり替えることにより完璧になる、と。各plxx.datを解凍すると最後の方に「xx.index」がありますがそれが総まとめ役を果たしておると。バイナリエディタでindexを見てみますとおわかりの通りです。
んだば、SEQッて何? FCVッて? \(^^:;)...マアマア、虐めんでくださいよ。
実はいつもやるように、たとえばBINだけすべて削除してrepackする、それでプレイしてみる。何かしら欠けて動きますので、それを見て判断する。良い例がWeaponファイルが真っ白けっけになったのをみて、idフォルダが何を意味しているのかわかったように、です。
ところがBINを削除したdatファイルを作ってみてもTPLだけ削除したdatファイルを作ってみても、いざプレイすると「game.exeは停止しました……」とかでいっこうに何であるか判断が出来ない状態なのでございます。この場合ひとつでも欠けていると動かないということでして、欠けたファイルでも動くこともあれば動かないこともある、ということが分かっただけでももうけものでしょうか。

そうそう、操作キャラをヴェルデューゴに出来ないかと思い立ちました。いやただ何となくね。
em2cフォルダがそれナンデございますが、それをpl00フォルダにそっくりコピペして、Ashleyの時と同じようにpmdファイルを変更。しかしem2c.datを展開いたしましたところ、いきなり「000_em2c.EFF」となっており、従来のパターンとは全く違う内容。適当にpl00.datに組み込み、いざプレイ。
縮尺が全くあわないこともあってか、なんだかとっても不気味な姿。ハンドガンを構えるととんでもない方向に銃口を向けています。曲がりなりにも発射することは出来ましたし、ナイフも振るうことも出来ました。しかしながら小屋に突進しようとしたところ、いきなり強制終了。
操作キャラに仕立てようとしても仕立てられるキャラもあれば、全くどうにも出来ないキャラもいるというわけですな。これもまた収穫。
おさらいとして操作キャラに出来そうな敵キャラを列挙してみましょう。すべてフォルダ名です。
em1a……赤マントをまとった邪教徒(動作確認済)
em1b……なんだろう、上半身ハダカの邪教徒らしきもの。武器屋の親父? (仝)
em1c、1d……ガラドール(動作するけどキャラめちゃくちゃ)
em1e……ガナード各種
em1f、em16……チェーンソー男。サルバドール博士という名前がついているような(動作確認済)
em10、em11……村人。11の方は女性
em12……チェーンソー姉妹? ベラシスターという名前がついているような(動作確認済)
em13……戦闘員
em15……白髭の村人
em19……刺青の入った邪教
em20……鎧を着た戦闘員
村人男女、邪教徒、戦闘員はうまく当てはまります。もちろんそれに応じてdatファイルを変更しなければなりませんが、20年8月20日付のチェーンソーのように顎が伸びるとか、キャラが多少おかしくても良ければdatファイルを弄る必要もありません。
ヴェルデューゴ同様デルラゴとかエルヒガンテ、U-3等強敵の部類のキャラは全く使えません。使えなくないキャラもありますがヴェルデューゴ同様、表示がおかしくなります。datファイルを展開して編集、圧縮の一連の作業をしてもうまくいきませんでした。巨大なものに対しては縮小しなければなりません。
丹念に探っていけば、そのうちきっとアナタもお気に入りのキャラを見つけることが出来るでしょう。
LeonをSalvador、Ashleyをberasisterにすると気分昂揚イケイケドンドンノシノシノシ……え? いい加減なことを言うな?