secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 PC版改造計画

大変お待たせしました。
朝から悪戦苦闘した上、再インスト敢行。時間ばっかりかかりましたがなんとか無事インスト終了です。一度そのまま動かしてみました。懐かしやレオンさま登場です。村はずれの惨劇から中央広場で中座。
ま、動いたことが確認できたので次。洞窟に入る前にセーブしておいたセーブデータをフォルダにコピーして始めました。
武器屋の親父と歓談した後ドキドキの瞬間。……ブラックアウトしました。なんだ直ってないじゃん。
いやいやこれはおかしい。ゲームはOKだとすれば疑惑の矛先は件のセーブデータ。
今一度新規に始めてレオンさまを洞窟までお導き。洞窟に入る前にセーブして、いざゆかん。
武器屋の親父と歓談した後ドキドキの瞬間。
……「いろいろ揃っているぜ! 客人」。やった。感激ですぅ。
結局突き詰めてみるとセーブデータが壊れていたようでして、試しにもう一度問題のあるセーブデータでプレイするとブラックアウトしました。
これはもうセーブデータが壊れていると判断出来ました。もちろん即削除。
これからお分かりのように、初めっからセーブデータを疑っていたら、再インストと言う無駄な努力をする必要はなかった、てなわけでして。でもまあ、何か知りませんがセーブデータも壊れることがあるという貴重な経験を踏みましたね。(負け惜しみ)
さて、再開です。
そこで唐突に海外のMODでこんなAshleyを発見致しました。

我がサイもブログを見ているので、こんなの出しても良いのだろうかと悩みましたが、サイにはいサイかまわず公開です。と言いつつ後悔。(しゃれですしゃれ)
と申しますのは、これはpl05フォルダにあるcasualashleyのLingerie版。pmdファイルはなくただtgaファイルのみで、つまり既存のpmdファイルにtgaを着せるだけという誠にシンプル構成。
確かにcasualAshleyはLingerieAshleyに変更できました。これは楽勝〜♪
さらに操作キャラとして加えようと思うのは当然の成り行き。
今まで培った技術を惜しみなく投入。
いつものようにpl05.datを弄くったりして挑戦致しましたが、操作キャラにすると肩のヒモがビヨ〜ンと伸びたりして使用に耐えません。なにをやっても従来の方法ではヒモが伸びたまま変わらず。
う〜む、どうしたものかのう。他の方法を編み出さないといけないのでしょうか。

YOUTUBEで操作キャラから村人に至るまですべてAshley、と言うのを発見しました。
凶狐氏もこれにしたいのではと思ったりしましたが、え? 情報古い?