secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Casualashleyでうっきっき♪

BIOHAZARD4 PC版 改造計画その23
前回ではNormal姿のAshleyをいかにして正常にさせるか、と言うことを主眼にしておりましたが、今回はpl05フォルダを使ってカジュアルAshleyに朝鮮半島
フォルダとして弄るのはpl00、pl08、pl09の各フォルダ。
ご紹介しているようにゲームの突端に読み込まれるフォルダがpl00フォルダ。ジャケットを脱ぐのがpl08フォルダ。二回目以降に読み込まれるpl09フォルダです(たぶん)
まず、いつものように保険をかけます。pl00フォルダの各ファイルを根こそぎ圧縮。ファイル名は適当に。こうすることにより、いつでもLeonの姿に戻すことが可能。
あるいはpl00フォルダにサブフォルダを作ってその中に移動しておくのも手。サブフォルダーがあってもゲーム上では無視されるようで読み込まれることはありません。
そしてpl05フォルダにある
pl0500a.pmd
pl0501.pmd
各tgaファイル
をごっそりpl00フォルダにコピペ。そののち、
【pl0500.pmd →pl000a.pmd 】に変更。
【pl0501.pmd →pl000b.pmd 】に変更。
ここまでは以前公開しているのと同じ手順。
この状態でプレイすると

胸のリボンがぼよよ〜んと伸びるだけです。ゲーム上では、遙か彼方に伸びるだけでプレイには支障がないようですが、いかんせんウザイ。
それが以下の作業をすることによりこうなりました。

自分で言うのもなんだか、ですがこれほどうまくいくとは思えませんでした。
Ashleyのカジュアル姿はpl05フォルダなので、今回はemjpフォルダにあるpl05.datとpl09.datをCドライブのルートにコピー。
おお、その前に「地域と言語」を「英語(米国)」に変更しとかんば。
コマンドプロンプトよりDatextractコマンドを使ってpl05.dat、pl09.datを展開。出来上がったpl05フォルダより前回と同じテクニックを使って
【000_pl05.bin →000_pl09.bin 】
【001_pl05.tbl →001_pl09.tbl 】
と書き換え。書き換えたファイルをpl09フォルダに上書きコピー。
次にpl09フォルダをDatrepackコマンドを使って再圧縮。
最終的に新たに出来上がったpl09.datをemjpフォルダに移動。
これでまともな姿に変身です。
さらに、pl00フォルダのファイルをpl08フォルダとpl09フォルダにコピペ。でないと切り替わったとたん真っ白けのAshleyや透明Ashleyになってしまいます。
pl08フォルダにはpl00フォルダのpl000a.pmdとtgaをコピーしてpl08フォルダとpl09フォルダにコピー。
pl08フォルダでは
【pl000a.pmd →pl080a.pmd 】に変更。
pl09フォルダでは
【pl000a.pmd →pl090a.pmd 】に変更。
これで初回プレイ時でも二回目以降でもCasualAshleyが出てきます。
ただいま二回目で古城内部を探索しておりますが、今のところゲームが止まることなくスムーズに進んでおります。もっともこの先予期せぬエラーが出ないとも限りませんが。

もちろんなんでこうなると良いのか、明確な答えが分かりません。しかしこれを応用することによってその他のキャラに変身させることが可能でしょうか?
ハニガンはハニガンに対するdatファイルがありませんので、恐らく無理では中老化(しばくぞ)なかろうか。
ジャック・クラウザーは対応するdatファイルはありますが、LeonやAshley、Adaなどは全体像があるのに対し、クラウザーは上半身とか半身と分かれて作られております。どうやったらドッキングできるのか分からないものですから、後々の宿題と言うことで。
エルヒガンテに至っては「顔」だけになってしまします。何しろファイルサイズがかなり巨大なのでLeonにするにはさらに一工夫が必要でしょう。
出来そうなのが最初にちょっとだけ登場し、早くも串刺しになったりデルラゴのえさになったりする哀れな警官二人。
なんだ、できるほうが少ないじゃん。
ガラドールやサドラー、サラザールはまだ試してませんが……ッてぇことはなんですかい、キャラに合わせてその都度pl00、pl08、pl09の各フォルダを変更しなければならないッちゅ〜こってすかいのう。
うっは〜これは面倒。