secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

biohazardに関する雑感その2

*Hand
さて、色々と手を変え品を変え、続けておりますBIOHAZARD4 PC版 改造計画、いかがなものでしょうか。
もっともBIOHAZARD4ネタだけではなく色々ご提供しておりますが、そろそろ新ホームページも認知されかかっておりますようなので、旧ホームページの方はここいら辺でお暇してもよろしかろてなことを考えております。つまり旧ホームページは移転先の表示だけになっておりますので、とどのつまりが「退会」と。


さて、GYOtheさまからの再度のご質問。
「NormalAshleyをCsualAshleyにしたいんだよ、と言ってんじゃんかよお」
(こんな乱暴な言い方ではありませんね、失礼しました)
つらつら考えるに、pl0500.pmdとpl0501.pmdの名称を変えるだけ、にしてみたらいかがでしょうか。
【pl0500.pmd →pl1000.pmd 】
【pl0501.pmd →pl1001.pmd 】
試していて期待した結果が得られていないのでしたらゴメンナサイね。再度のご質問、お待ち申し上げております。
おいらとしても検証しますが、なにしろNewGame(難易度は問わない)から始めてAshleyと最初に合流するとことまでいかないと本当のことが分からないので、時間がかかります。
合流してからのsavedataを呼び出しても、お分かりの通り元のままなので、つまり、変更されておりませんので時間がかかるのでございます。書き替えたら直ぐに反映されるような手立てはないものでしょうか。


pmdファイルをpmdviewerで拝見致しますとパーツ事に別れているLeonやAda、全体像しかないAshleyとか、いろんなパーツで構成されている村長とかヴェルデューゴ等けっこう作り込まれております。
クリーチャー系統は別にしても、人間系統で操作キャラを変更していると分かりますが、LeonでもAshleyでもはたまたAdaでも「手(Hand)」の部分は別立てになっております。
これを応用することが出来ます。つまりたおやかなAshleyの手にAdaのグローブをはめてみるとか、Leonのグローブを取っ払い素手にするとか出来ます。……まあグローブを付けているかいないか、だけですが。
手の方ももうちょっと茶色にするとか、グローブを黒の毛皮から濃紺色にするとか、paint系のソフトを使うと楽です。今色々と塗り替えたりして楽しんでおりますが、イマイチムズいところもありますな。
いずれホームページでご案内予定です。



*今分かった驚愕すべき事実
訂正させていただきます
>書き替えたら直ぐに反映されるような手立てはないものでしょうか。
いやあ、間違えました。今試していたところ書き替えると直ぐに反映されました。書き換えのフォルダを勘違いしてよそのフォルダを書き替えておりました。まるでアホですがな。間違えていたので反映されるはずがない、と。で、確かに今pl17フォルダを書き替えましたところ、鎧兜のAshleyがLingerieAshleyに変更されました。ヤッター( ̄∇ ̄)
ところが鎧兜AshleyをNormalAshleyに変更しましたところ、たぶん、GYOtheさまが遭遇したであろう事になりました。つまりスカートが尖ってみっともないAshleyに変化したのでございます。
これは \(〇_o)/ギョギョ です。
では、と思ってLingerieAshleyやcasualAshleyに変更するとみっともないAshleyが出来上がるのではないかと期待してみましたところ
なんと正常に表示されるではありませんか。
pl17を変更する際にはpl17.datの他にpl18.datも同時に変更しないと正常になりません。ということはNormalAshleyをcasualAshleyに変更する際にも何処かのplXX.datを同時に弄くらなければならないのではないか、と言う結論に達したのであります。
てな訳で今日はここまで。