secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2007-01-01から1年間の記事一覧

SpoilerAL+SSGで消化不良

性懲りもなく未だに続けております改造計画。ちったあマシなもん書けッてなもんですなあ。 あきらめの悪いSecondfiddleは解凍したxfile.datをつらつら眺めておりました、と思いなせえ。すると、「em」フォルダ内の「pl05」フォルダに目が止まり‥‥‥「.pmd」フ…

他人のセーブデータでうはうは‥‥‥でもなあ

前回MODを使おうとして失敗したSecondfiddleは、新たなる手を考えました。 セーブデータ自体をいじる事で何とかならないものだろうか? 着眼点は良かったかもしれませんが、バイナリエディターで中を覗いてみても何処をどういじって良いのか皆目見当がつきま…

改造も結局上手く行かないようで‥‥‥とほほ

「アイエスタ!」「アガラロ!」「ビガディージョ!」何をこしゃくな、キラー7で粉々じゃ! ‥‥‥は? 失礼しました。 未だに続いておりますBIOHAZARD4 PC版ですが、ただやっているだけではつまらないと思いましてね、データの改造が可能かどうか試験してみる…

バイオハザード4の攻略データではありませんよ

皆の衆、元気でいるか? 久々の登場でゴザイマス。いつの間にか11月に突入しておりますなあ。10月はひとつも書いていなかったことに気がつきました。 そこで何時も古めか良いゲームネタばかりで食傷気味と思われますので、今回は新しめのゲームPC版「バイオ…

HAL.DLLが無くなったときの対処方法

どうもアレから調子の悪い我が愛機。 今日も今日とてBIOSをアップデートして、再起動させると画面が真っ暗のままぽつりと 「windows\system32\hal.dllが無いので立ち上がらないよ〜(英文)」とのエラーメッセージが。 再起動しようが電源入れ直そうが、頑とし…

これも祟りか?

オラのパソコンはWindowsXPなのでオフィス2003を使っております。 オラが思うにハワードやExcelなどはオフィス2000で一応完成の域に達しているのではないかと密かに思っているんですが、必要に迫られ2003を使っております。 まあその内オフィス2007が必要に…

Enter the Matrixの祟り

「Enter the Matrix」のコピーも終わり、ホクホク気分でパソコンを動かしているSecondfiddleでしたが、コピーガードを突破してまでの違法コピーはしてはいけませんや旦那。 次の日か次の次の日、何か違うことに気がつきました。何が違うのか最初は分かりませ…

Enter the Matrixにはウィルスが入ってる〜?

お店がリニューアルするんで何かとゴタゴタして、なかなか更新できないでいるSecondfiddleです。 さて「Enter the Matrix」というWindowsゲームはご存じでしょうか。 Matrixと聞けば、大ヒットを飛ばした例の映画「Matrix」三部作であります。 このWindowsゲ…

蘇るBlackOnyx

最早手に入らないだろうと思われるレトロなPCゲームとして、1983年にBPSから出されていた「ブラックオニキス」があります。 このレトロゲームを一言で表現するなら‥‥‥ウツロの街で武器防具を揃え、悪党や泥棒を見極め、酒場で仲間を募り、ダンジョン内を徘徊…

ICボイスレコーダーについて

ご無沙汰です。 とあるお休みの日に、昔取り溜めたカセットテープが山のようにあり、これを何とかデジタル化したいと思い立ちました。 接続方法などやり方は簡単ですが、そう簡単に問屋が卸さないのがやはりパソコンのいやらしさ。 ハードウェアとしてはテー…

NECにまつわる謎

最近の人柱日記は旅日記になってしまい、本来の目的であるパソコンネタが少なくなってきました。そこで久々にパソコンネタを。 何だかよく分からないんですけど、NECのパソコンには他には見られない特別な実行ファイルが存在するようで、その中のひとつに「N…

下田公園 紫陽花祭り

梅雨の時期となりました。じめじめしてやになりますな。でも空梅雨だと、水不足が心配。 それはさておき‥‥‥伊豆の下田公園では6月1日から30日迄、紫陽花祭り開催中です。 行ってみればわかりますが、10万坪の広大な公園内には300万を超える紫陽花が咲き誇っ…

SMARTのスマートな使いこなし

取り敢えず順調に動いているようですが、今回のようにハードディスクはある日突然壊れることがあります。 ま、おいらの今回の事件は物理的に壊れたのではなくソフト的に壊れたのでありますから、再セットアップで済んだわけですがので、今回のお話とはニュア…

液晶モニターは最高だ?

何とかパソコンは復旧できたようです。 しかしWindowsのupdateしただけでOSがすっ飛ぶなんておおよそ考えられません。タイミングか何か悪かったのでしょうか。おちおちupdate出来たもんじゃありません。 何時またトラブルが発生するか分かりませんが、その時…

再インストールよ、もう一度

ntoskrnl.exeが無事に済んだと思っていた矢先、またもや恐怖が蘇りました。 Windowsアップデートを致しましたところ、例によって「再起動」と出ておりましたので、指示通りにいたしました。 で、何でご機嫌を損ねたのでしょうか? 次から起動いたしません。…

ntoskrnl.exeが壊れています‥‥‥

ハードディスクを取り替えてインストールしなおしてやれやれ直ったなと思った頃、スッピン状態でWindowsアップデートをして再起動したところ‥‥‥妙にパソコンの立ち上がりが遅いと思っていたら、いきなり 「nfosknrl.exeが壊れています。Windowsが立ち上がり…

恐怖! WindowsXPが立ち上がらない

やあ、ご無沙汰。本日は困難事例をひとつ紹介しよう。 いつものようにパソコンを立ち上げ、Windowsアップデートしたと思いなせえ。 「アップデート完了しました。有効にするには再起動してください」 そのメッセージにしたがって再起動したところ、画面真っ…