secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

改造も結局上手く行かないようで‥‥‥とほほ

「アイエスタ!」「アガラロ!」「ビガディージョ!」何をこしゃくな、キラー7で粉々じゃ!
 
‥‥‥は? 失礼しました。
未だに続いておりますBIOHAZARD4 PC版ですが、ただやっているだけではつまらないと思いましてね、データの改造が可能かどうか試験してみることにしてみました。
なんでこんなことを考えたのかと申しますと‥‥‥「YOUTUBE
BIOHAZARD4に関する動画が盛んにアップされております。こういった場合の著作権なんてよく分かりませんが、兎に角玉石混合。
焼夷手榴弾を10個もそこらも投げつけてヘリナドールをやっつけてみたりしているシーンを見ておりますと、とある疑問が
「ハテ? どこからそんなに手に入れたの?」
てな訳で何か裏があると感じたSecondfiddleは、ネットの旅に出ました。

ゲームの内容を変更するのを「MOD」あるいは「MODTools」と呼ばれておりますが、これでググってみますと意外と少ない。
ナンデェ〜?
ひとつ分かったことが海外のBIOHAZARD4は「Resident Evil4」と呼ばれている事。残酷描写が日本の比ではないと言うこと。その他に、ほっほ〜海外製品と日本製品では違いがあるらしい。ヨーッロパ仕様と米国仕様とあるらしいと。
そうなると我が輩の知的好奇心がめらめらと燃えさかる炎のごとく‥‥‥ま、それはそれとしてこれで再度ググってみるとあるわあるわ。その中で
Resident Evil4_Biohazard4-MOD PACK PACK FULL
まさしくそれらしき一品を発見。
小躍りしたのもつかの間、どうやって使うんじゃい? 第一、拡張子が見たこともない「TORRENT」
クリックしても開こうにも開けやしません。
謎でした。
調べていくうちにこれは、P2Pと呼ばれるファイル共有ソフトに使われる拡張子と言うことが判明。
そしてP2PのソフトBit Cometなるファイル共有ソフトを使ってデータをダウンロードするしかない、と。
なにやらオソロシイ。が。それから先が忙しい。
まずBit Cometをダウンロード&インスト。立ち上げて先ほど見つけた一品を検索させる。検索は何てことはないんですが、時間帯が悪いのかADSLのせいなのか分かりませんがダウンロードには30分ほどかかりました。
そして開いてみると「MOD」だの「Tool」だの、フォルダーが見えます。
そこには色々なお宝が‥‥‥と言いたいところですが、このダウンロードしたデータをどの様に使うんじゃい。
さらに調べ倒しますとBIOHAZARD4のフォルダにある「xfile.dat」「emjp.dat」「ogg.dat」にその秘密がある、と。簡単に言うとこれらを書き換えたり、足したりすれば素晴らしい世界が広がる、ということです。(なにが素晴らしい世界、だか)
このdatファイル、圧縮ファイルで国産のフリーソフトGCA」で解凍すれば素晴らしい世界が広がる、と。(だから何が素晴らしいのかい?)
そこでGCAをネットからゲット。さらにインスト。そして三つのファイルを解凍ッ!
あれ? 解凍せんがな。‥‥‥という事はガセネタ?

さらにしつこく調べまくりまして、ようやく得た結果が拡張子(.dat)をCGAにリネームすると解凍できるという回答を得ました。
半信半疑でxfile.datをxfile.cgaに変更。cga.exeを立ち上げ「フォルダの解凍」を実行。
すると‥‥‥解凍できました。いろんなサブフォルダがありまする。
この調子でその他二つを解凍してみるとでるわでるわ。
その中のWEP、IDを書き換えるかして再度圧縮して拡張子「cga」を「dat」にリネームしてBIOHAZARD4のフォルダに上書きすると良い。らしい。
そこで手に入れたM16withM203(グレネードランチャーつきM16アサルトライフル)をその中に組込作業開始。取り敢えず元のファイルをコピーして書き換え。だって元がすっ飛んだら取り返しがつきませんや旦那。
最初書き換えたら「フリーズ」 ナンダト〜。どうやら圧縮で失敗した模様です。
再度チャレンジして実行してみたら、空中に浮かぶレオンになりますた。最初のシーンで飛び込む家の上空にいるようです。それはそれで素敵なシーン。でもしかし前進も後退も出来ない宙ぶらりん状態。とてもプレイできる環境にはありません。
何処で失敗したか分かりませんが試行錯誤の末、ようやく書き換えに成功。
早速武器商人とご対面。
でも何も変わってはおりませぬ。orz。
てな訳で貴重な連休がこれに費やされました。
なにやってんだ > 俺。