secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自作パソコンドタドタ日記 その5

第三日目 あの~話を面白おかしく引き延ばしているわけではございません。備忘録という意味合いもあり公開しているのでございますよ。 本日は13時半からの作業開始です。なんで遅いのかと申しますと病院の予約が入っていたからです。 SecondFiddleを襲う恐怖…

自作パソコンドタドタ日記 その4

第二日目 朝食を済ませ新聞を読み、昨日と同じ9時にパソココルームに入室し、電源ボタンをポチッとな。 短音x1で正常に起動しますが、POST画面になります。話は違いますが、このAMIBIOS、なんと日本語対応です。 その他の言語にも切り替えられますが、ご存じ…

自作パソコンドタドタ日記 その3

第一日目 お待たせしました。自作パソコンドタドタ日記の続きです。 ケースに入れたのが午前9時。ネジ止めバッチリ。 説明書を参考にしながら各種最低限の結線作業にかかりましたがそれでも約1時間費やすという体たらくです。 何しろ狭いケース内での配線作…

ジムニーと行く熱海 その2

創作の家を捜索 次の日は姫の沢公園に行きます。天気は上々、気分爽快、でも暑い。 ここまでの道中も上がったり下がったりの連続です。 姫の沢公園看板ここは日本都市公園100選にも選ばれる100ヘクタールを超える広大な公園です。公園、てかもう山、ですな。…

ジムニーと行く熱海 その1

高速道路やら走行性能やら観光地巡りやら 前回の予告通り、自作パソコン組立そっちのけで熱海旅行としゃれ込みました。 自作に挫折したわけではありませんぞ。 これは自作以前から計画していたことでございまして、突発的に、と言うわけではありません。 決…

11,000キロ走破

おいら、被害妄想狂 余のジムニーは11,000キロ走破したぞよ。だからなんだというわけではございませんが、只今のところ燃費はリッター当たり13.3キロです。 1トンを超す巨体にターボ付とはいえ660CCのエンジンですから燃費が悪いのは致し方ないところです。 …

自作パソコンドタドタ日記 その2

SecondFiddle、病が酷くなる 3月30日にCPUとメモリを取り付けた後、自作パソコンの組立が止まりました。 何故かと申しますと、さらなる邪悪な考え。 メモリの増設です。+32GB合計64GBを目指すことにしたからです。 まるでアホですな。 現状の自作パソコンで…