secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

新横浜公園(横浜市港北区)

横浜最大級のドックラン

世界中の皆様御機嫌よう。

本日は横浜市港北区にある横浜公園に我がサイと駄犬を連れて新横浜公園にやってまいりました。
直ぐ隣はJリーグ横浜F・マリノスの本拠地、日産スタジアムです。
この日産スタジアムに直結する公園です。

公園と言ったって凄まじく広いですねー。(゚Д゚)。

スケーボー広場では若者が楽しんでおりますし、野球場や投擲練習場があります。
ランニングを楽しむもの、散歩する人、様々な人たちが楽しんでいる様子が分かりますね。

あの横浜ベイスターズの本拠地横浜スタジアムも公園の一角に位置しています。
てか、公園にスタジアムがあるのかスタジアムに公園があるのか。

横浜市民でありながらお上りさんです。

それはともかく、新横浜公園に向かった目的は横浜最大級と言われるドッグラン会場。

 o(^-^)oワクワク。

思ったンすが、ドックラン会場に着く前に様々な犬種にあいました。
それにドッグランでなくても広大な公園の芝生で遊ばせてもよいのではないかと思いまして、いくらおいらのチワワはデカチーと言われても所詮チワワはチワワ。
1時間も遊ばせればそれで良いのでは、と思い、結局登録しませんでした。(?_?)。

え? ビンボー人だとぉ?
く、くそぉ・・・・・・痛いところを・・・・・・。

ここでブログ記事は終わりになってしまいますので、もう少し続けます。

我が駄犬、とても13歳とは思えないほど駐車場からテンションマックス。柴犬に、トイプーに、ご挨拶しまくりでした。
6ヶ月というラブラドール、人懐っこくて目の前でへそ天。我が駄犬そっちのけ。
てか、何してんだ、コイツ、みたいに我が駄犬は佇んでおりました。

新横浜公園は遊水池でもあります。
と言うのは鶴見川の氾濫を少しでも防ぐために上流からの水を溜めるところでもあります。
2019年台風19号でしたか、鶴見川が氾濫するのではないかという報道がなされておりました。
古くから暴れ川として地域では有名な一級河川です。相当危険区域な訳ですが河川沿岸では総計4900箇所の遊水池があるそうです。

そのひとつに新横浜公園も指定されております。台風19号では新横浜公園は水没しておりましたのを覚えております。

それが災害無く済みましたのもそういった治水施設があるからこそでしょう。

で、思ったのですが、今回の能登半島地震で起きた大津波
上流で降った雨はそうやって治水できますが、津波で遡上してきた海水に効果はあるのでしょうか。

・・・・・・とまあ心配しても仕方ありません。なるようになるしかないです。

皆様におかれましても、どうか気をつけてお暮らしください。