secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

まだまだ続くJB64Wのお話し2

CMを流さなくても売れる車

不人気車ほどCMはうたれないようですが、その反面ジムニー/シエラはCMをうたなくても売れる車ですな。
元々生産台数が少ないラダーフレーム搭載と言う事情もありましょうが、CMをうたなくても売れ続ける車というのは一体どういう事でしょう。
もっとも出始めの頃はCMを流していたようですが、あまりの人気ぶりに「こりゃ、あかん」とスズキは思ったのでしょう、そうそうに流さなくなりましたね。
おいらも一度見かけただけです。
新聞の折り込みでもスズキの広告が入りますが「ジムニー/シエラ」の「ジ」の字もありゃしませんや、旦那。
ジムニー/シエラを大々的に売り込んでいたら湖西工場大爆発必須ですねえ。ましてやコロナ禍の渦中に見舞われている現在、増産したくても増産できないのが現実ではないでしょうか。
同じ製造ラインではジムニー/シエラと混在でハスラー等作られていると聞きましたが、いくら売れているジムニー/シエラでもハスラーに比べれば10分の1? 。
いくらなんでも、ジムニー/シエラだけ作っていては破産してしまいますね。
先代のジムニーシエラを見に行ったことがありましたが、その時点で新型が出る、と言う噂があり購入には至りませんでした。
そう。当初の予定はジムニーでは無くジムニーシエラだったのです。そして待望の新型デビュー。
一目見たときからおいらはぞっこん。いわゆる一目惚れッてえヤツ。
5ドアRAV4を見たときもそう。
我がサイも一目惚れ。会った瞬間からビビビッと来ましたね。
我が駄犬チワワも、デカチーになり今や体重8キロにならんかと言う勢いですがこれもまた一目惚れ。
我がサイ曰く「アンタの一目惚れっておかしいんじゃないの?」
いやいや、そんな事はあんめえ。おいらの目は天下一品。
なんたって一目会った瞬間から「これよこれ」。
誤算は、我がサイも駄犬も丸々と太ったこと。
我がサイの体重は「極秘事項」ですが、駄犬は動物病院に連れて行くだけで体重増加の一途をたどっておりますがな。
目指せ、8キロ。な~んてな。
てか駄犬には体重を絞り込ませないとなりません。
体重と年齢のおかげで今まで登れていたソファに上れなくなりました。
これではいかん、いかんぞ。
それはそれとして我が駄犬は今年11月で11歳になりますが、おいらの一目惚れには間違いない。
その「一目惚れ症候群」でもジムニーに一目惚れ。
誤算はシエラではなくジムニーになったことでしょうかねえ。
当初は普通自動車のシエラを狙っていたのですが、軽自動車のジムニーに逆転満塁サヨナラホームラン
免許を取得して40数年。軽自動車は全く初めての経験です。心境の変化が何処で生じたのか定かではありませんが、軽自動車のジムニーに一目惚れ。
いや、おいらの目に狂いはない。
コツを掴んだと申しましょうか、2,000~2,500回転での2速発進で矢継ぎ早のシフトアップで他車の追随を許しません。まあ、高速道路では貪亀状態でしょうが。
誤算はジムニーになったことですが、一目惚れのキーワードが「体重増加」と言うことですので我がジムニーも太る? 。
いやあ、そんな事はあんめえ。
いや、待てよ。我がサイと駄犬を載せ車高を上げてキャンプ用品を満載し足場に梯子をつけキャリアをつけテントをつけ星空が綺麗ねなんて言っているうちに・・・うわっやっぱり車重増加? てか。