secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

JB64Wのお話し3

3,000キロ走破

昨年10月11日から乗り始めて5ヶ月で3,000キロ突破しました。一月600キロ位でしょうか。
3,000キロと申しましても長距離はほとんどなく、専ら片道10キロ通勤での記録でございます。長距離は平塚と東京霊園辺りかな。
年間平均距離が1万キロ標準的な指標と言われる中、7,200キロほどで年間1万キロには及びませんねえ。嗚呼、早くコロナ禍が終わってジムニーを走らせ伊豆に行きてえなあ。

ヤフージャパンの一連の記事の中で、ジムニーを絶賛している記事を見かけました。
なかでも街中で見かけたジムニーに一目惚れ(誰かさんと同じね)してトヨタプリウスからスズキジムニー乗り換えたとか。

バッカじゃないの?

・・・イヤイヤ興奮してしまい、失礼しました。
読者諸兄の洞察通り、見た目だけで選んでは後悔する、それがジムニーです。
見た目は可愛いと女子受けしそうな面構えですが、巷で見かけるSUVとは大きく違いジムニーは悪路走破を目的としたクロスカントリーですね。同じ範疇のクロカン、トヨタランドクルーザーとは違い、乗り心地は悪いわ、後席狭いわ、手荷物置き場は無いに等しいわ、MT車では超絶ローギアで貪亀だわ、他車には疎まれバンバン抜かされるわ、その他その他で決して他人様には勧められる代物ではありませんな。
もっとも軽自動車とは言え、大柄なボデイは他を圧倒しますが。
本物志向、と言うと大げさになりますが、生半可な事情で乗る車ではありません。ジムニー/シエラの価値が分かる人が手にする逸品であり(おいらもそうですが)だからこそあまり浮気もせず1年以上も待ち続けることが出来るのでは。
いつも我がサイの尻に敷かれエヘラエヘラしているSecondFiddleですが、このジムニーに対しては妥協しません。我がサイは狭いきついと不満たらたらですが、このジムニーに対しては撥ね除けております。
もっとも時と場合のよってはエヘラエヘラ状態にもなります(主体性の無いやっちゃ)。
さて、我が駄犬はどう思っているのでしょうか。話せるなら話してみたいけど、犬が喋ったら喋ったらで「コワイ~~(;゜ロ゜)」。
ナ~ンデカ? それはね、自分の事しか考えていないから。
喋ったら今の状況に不満たらたらでしょうねえ。
「飯がまずい」「もっといいもん喰わせろ」「病院なんて嫌いだ」「もっと散歩に精を出せい」「もっと吾が輩をかわいがれ」その他その他言いだしたら歯止めがきかないでしょう。喋れなくて良かった良かった・・・。

話が逸れましたな。3,000キロ走って見えてきたことを良いも悪いも含めて感想おば。
狭いとかドリンクホルダーとか、は既出ですが、おいらが思ったことの一つに「シートベルトが座席後方に位置するのでどうかすると肩が凝る」。
当初、なんで肩がこんなに凝るのかな~、と思っておりましたヨ。3ドアだからシートベルトも後方に下がるのは設計の段階で分かっておったことと推察します。これが今まで感じた欠点の一つです。
逆に大型のサイドミラーが見やすく素敵無敵。昨今の車では見た目重視でサイドミラーが小さい設計の車、あります。後方視界は絶対に見やすくして欲しいものです。例え不格好でも。
大型の雨樋のおかげで、大雨でも余程の横殴りの雨が無い限りはサイドバイザー不用です。
乗り降りも不自由なく、むしろ爽快。
ラッゲージもほどよい高さで乗せたり降ろしたり、が結構楽。

プリウスを手放しジムニーに乗り換えた方は、今頃は後悔しているかも。いやとっくに手放しているかもしれません。

しかしながら、下取りとしても今のところ高額で取引されているジムニー/シエラですのでにんまりするかも。