secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチウィルスソフトの怪

これはおいらの友人からの相談です。使っているウィルスバスターをアップデートして再起動したら、普段は右下に出る「カプセル」が無く、パソコンも動かなくなったとの事。フリーズでしょうな。 モジュールをアップデートしただけと書いてあります。おいらも…

キーボードの怪

「キーボード触っていないのに、「b」の文字が勝手にはいるんです」 NECのノート。WindowsXPSP2。 これまた奇怪な現象。お客さんの言うとおりの怪奇現象、何も触ってないにもかかわらず「b」の羅列。しかも延々と‥‥‥「bbbbbbbbbbbbbbbbb…

バッテリーの怪

ロゴは出るんですけど、その先Windowsの画面にならないという怪奇現象。SONYのVAIOノート。WindowsXPの初期型。 俺「ははは、ハードディスクが壊れたんですよ」 客「いやちょっと違うような気がする」 お客さんの意見は真摯に聞きましょう。あくまでもお客さ…

グラボの怪

閉店間際に持ち込まれた日立のデスクトップ。 チューナーボード付日立のデスクトップにPCI接続のグラボを取り付けたところ、画面が写らない。となると一番考えられるのがさし違い。 俺「ははは、上手く差し込んでいないのでしょう」 客「馬鹿にすな」 怒られ…

ネットに繋がらない怪

閉店間際にインターネットが繋がらないと、相談を受けました。 WindowsMeの富士通デスクトップでLANカードをつけたところ、カードは認識するが、ネットに繋いだ途端に画面が滅茶苦茶になるという。 はて、面妖な? お人好しのおいらは、持ち込まれたパソコン…

身近に起きた怪奇現象

すっかり夏になりました。夏というと、つきものなのが「怪談」 と言うようなわけで今回は趣を異にして、実際に遭遇した恐ろしい話をします。心して読んで下さい。 まず。

クック膳で海老チリソースを作る

お待たせいたしました。本日は趣向を変えて、お料理のお話です。 (何でまた?) 「クック膳」というのは千葉真知子さんが考案した「電子レンジ専用の調理鍋」の事です。 これを使うと、料理が「短時間」で「簡単」にさらに「安全」「ヘルシー」そして「美味し…