secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

どひゃー、SSDが壊れたー

それもOSが入っているCドライブじゃー

やあ全世界の皆々様、如何お過ごしでしょうか.

実は数日前にいきなり画面がピンク色になりタスクバーとかアイコンとか一切合切表示されず「Ctrl」+「Atl」+「Del」の同時押しでも全て言うことを聞きません。
うっわーどないしょー・・・・・・。

RESETボタンを押して再起動をかけ起動させましたが依然ピンク色。
どうなったのか全く見当がつきませんや、旦那。

液晶画面の問題かと思って取り替えてみても症状は変わりません。時刻は午後9時をまわっております。
復旧作業の中で「復元」を試してみましたが「ブルースクリーン」+「クリティカルエラー」を吐き出すのみで事態の深刻さが分かりました。

Windows10Pro 64bit版の再インストールか? 一からやり替えるとなると面倒くさいが致し方なしと判断して・・・・・・と書庫からインストールディスクを探し出しインスコ開始ッ!!

ありゃ? インスコでけしまへんや旦那

何度トライしてもインストールが途中で止まりましてエラー吐きまくり状態です。他のディスクドライブは認識しておりますが肝心のCドラがみえてません。

うわーどないしょー

サブで使っているダイナブックを蔵から取り出し、CドライブのSSDを取り出し外付けSSDとして中を見ます。

え? そんなことできんのかって?

見くびっちゃあいけませんぜ、旦那。百戦錬磨のSecondFiddle、別名Windows大魔王の手にかかってはこんなことお茶の子さいさい。

ま、そんなことはどうでも宜しい。兎に角Cドラがどんな状態に陥っているのか調査です。
でプロパティを見るとなんと「0バイト」。

うっひゃー、やっちまったかー

Cドラに使っていたのはOCZの240GBSSDです。
型式は「AGT3-25sat3-240G」

ネットでひくと
販売開始日:2011-06-07
最終更新日:2018-07-23

え? だからなんだって?

SSDの隅に購入年月日を書いておりますがそれに依りますと「2012年5月20日」。なんと12年前でした。
なんだかSSDの耐久年数を見るようで12年も保ったのか、と感激もひとしお・・・・・・なんて悠長なことも言ってられません。なんとかせんば。

手持ちのSSDで何か代用できるものは無いか・・・・・・と蔵を探すもどれも380GBとか480GBHDDばっかり。
SSDになれた現在ではもはやHDDには戻れませんや、旦那。
SSDでは128GBと240GBが見つかりましたが、どれも10年以上は経ってます。12年前でこうなんですからとてもじゃありませんが、使うには気が引けます。

と言ってもHDDを馬鹿にしているわけじゃあゴザンセン。
おいら、データバックアップ用では大容量のHDD面目躍如。
それでなくてもHDDは2TBx2発、3TBx1発の構成で全てデータバックアップ用として利用しております。

OSの入っているドライブは先ほどの「GT3-25sat3-240G」
データドライブは別立てのSSDです。そうです。OSドライブとデータドライブは別々にしております。

なんという馬鹿者でしょうか。

ついでにデータドライブのSSDを見ると「2018年8月15日」と記述してありました。
こうなるとこちらの方もそろそろ新規に換えた方が良さそうかも・・・・・・。

ま、それは次の課題として、この事態を収拾するには時間がなさ過ぎ。
午前0時にならんとしている現在、明日は、いや、この場合は今日か、今日はボウリングの日です。

アマゾンでSSDを手に入れるか。
イヤ時間が無い。
近所の専門店でSSDを購入するか。
ジムニーを飛ばしても30分以上はかかるぞ・・・・・・。

どうなる?
次なる展開を刮目して待てッ

え? 誰も待っちゃあいないって?
そ・・・・・・そんな・・・・・・(゚Д゚)。