secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

DQ10再インストールについて

吾が輩のパソコン人生において最大の危機、それがDQ10の再インストールである。
果たしてサブサブマシンにインスコ出来るのか?
レジストレーションコードを一度利用しているので再度購入せねばならんのか?
果たしてキャラ達は無事なのか?
いやいや、もう一度最初からやり直せねばならんのか?


……てなことをつらつら考えていても仕方ないので、ダメ元でいっちょやってみよう。
おお、その前に人生の友、ネット検索じゃ。
ここで得た結論は、再インストールしても大丈夫である、と言う事。つまり再度購入しなくても、引き続きキャラでプレイできる、と言うことでした。


皆様ありまと〜(・∀・)


でも一つの不安材料として、プレイ最中に落ちたもんだからキャラデータがどうなったか全く分かりません。
キャラデータは確実に壊れているのではないかと思われ。
ゲームデータが壊れて全てがお釈迦、と言う経験をCrisisで経験しましので、壊れたデータを再構築できるのかと言う不安があります。
キャラデータ、座標、所持品、その他全てのデータはクエニのサーバーにあります。と言うことは壊れたデータも壊れたままサーバーにあるのでは無いか、と言う不安。

ただ唯一の救いと言うべきか……パソコンの中にはDQ10のデータはありません。いや、あるのでございますが、それらはオフラインでのデータです。SSDが壊れたわけではありませんので、セーブデータは生きております。これが唯一の救いデス。

色々解析しますとこのDQ10、面白い構造をしておりまして、オフラインデータはパソコンの中、オンラインデータはスクエニサーバーと分かれております。もっともオフラインのデータだけ残っていてもシャ〜ナイ。
この問題を解決するには再インスコです。


え? 何のかんの言っておりますが、DQ10をしたいだけ?
ご名答


てな訳で本日21時より再インスコ開始ッ!
1をインスコ、2をインスコ、3をインスコインスコスコスコ。全てをインストールし終わっていざ出陣ッ!
いきなりアプデが始まりました。
ま、そりゃそうでしょうな。……げげ、10個のインスコ。30分待ち。結果的には20分ほどで完了しまして、意を決してプレイ開始ッ!
そして無情なる響き……「データ壊れてまんがな
やっぱな。
しかし次々と湧きこる不可思議な現象……最終的に「問題を修正しましたがな


え? ホント? うきゃきゃ♪


本当はもっと複雑なメッセージでしたが、あっけにとられていたので良く読み取れませんでした。
そして次に「ゲストプレヤーでんがな」みたいなメッセージが。
この機知なる問題の解決策は手にしておりますので、その通りにすると


キャラ復活ッ!


さあさあするぞするぞDQ10するぞ♪
(病気かアンタ)