secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

板、注文

どうもサブ機では心許ない今日この頃。
動作がねえ……CPUはAMDのAthlon2? だったけか、メインメモリ4GBではかったるくってやってらんねえ。
サブマシンを仕舞い込み、改めて昨年9月頃友人から譲り受けた(あのGPUをとりだしたヤツね)マシンを押し入れから引っ張り出しました。
友人がそれなりの予算をかけてくんだマシンなので、そこそこの性能です。改めてSecondFiddle好みに改造を計画しましたが、板が入るまでのサブサブマシンでス。
さすがサブサブマシン、i7で手持ちのメモリが丁度規格に合いましたのでメモリチョイ足しして合計16GBしてみました。
するとその影響もあってか起動時間が1分半。
サブ機が3分前後ですのでここでストレスがちょっとは改善されるのでございましょう。
とりあえずドラクエなどゲームとメール関係は放っておいて、朝からせっせと年賀状作成に没頭です。(今頃?)
年末で壊れたもんですから、今になってしまいました。
本日はおいらの公休日でございまして、昼過ぎに投函したあと、パーツ屋さんへレッツ剛。
どれもこれも魅力的なのが「おいでおいで」しておりますが、ほとんどIntel。FX系の板なんぞありゃしませんぜ、旦那。
馴染みの店員さんが見あたりませんので、レジに行って交渉です。


俺「ちょっと、にーちゃんにーちゃん、AMD系の板、見あたらんじゃおまへんか」
店「よう見てや。AMDは取り寄せって書いとるで」
俺「あほんだら。よ〜、それで商売しちょるな、魅力ないちゅう〜事かいな」
店「今時FXでっか。流行りゃしませんで。FX系でも何でも皆Intelに流れてまんがな」
俺「何ぬかす、8コアやぞ」
店「8コアなんぼのもんじゃい。i5にも劣るッちゅうもんじゃ」
俺「なんやて聞き捨てならんな、おうおう、に〜ちゃん、ケンカうっとるんか」


店員さんと和やかに談笑し、色々相談に乗ってくれ、これがよろしいのではと言う勧めもあって、最終的にGIGABYTE GA-990FXA-UD5 R5を注文しました。
でも壊れた板は、やはりGIGABYTEで型番がGA-990FXA-UD3。
末尾がちょっと違うぐらいで、何が違うんだろう?
ま、返品不可と言うことですが、とりあえず自己責任です。
休み明けなので時間がかかると言うことですが、来週には何とかなりそうな気配です。


え? ネットで注文すれば早いだろうって?