secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

Z523についての一考察

スピーカーを買い換えようと思った。 現在使用中のスピーカーは、かれこれ30年近く経つKENWOODのLS-990ADである。これにDENONのプリメインアンプ。 30センチのWOOFERから繰り出される低音は圧倒的であり、スコーカー、ツイーターとのバランスも良く、長年手…

IMEが無くなったときの対処法

Windowsには面白い現象が多々ありますようで、今回の相談事が上記のような内容です。持ち込まれたのはWindows7ノートPC。半角英数は表示できるが日本語にならない? 例えば「secondfiddle」と打鍵すると「セカンドフィドル」となるようにしているにもかかわ…

謎のフォルダ$windows.~BT

おいらのパソコン、最近キーボードの調子が悪い。「Windows」とキーを打っても中々出てこないし、でたと思ったらバッファの関係からか「indows」となったり「WWWindows」となったりなったり。まったりまったり。 OSのせいかと思ったらWindows10でもWindows8.…

ファイルシステムチェッカーの有用性

日本全国梅雨が明け、お暑うございます。 (何時の話だ、このボケ野郎ッ) ……ドラクエ病がまだ発症し続けておるようですな。 ご存じの読者諸兄に当たりましては以下は読み飛ばしてちょ。 VISTA以降のWindowsOSでは、「システムの復元」だの「リフレッシュ」だ…

もはや廃人

2ヶ月近くブログ放置で誠に申し訳ございません。 小説に至っては1年以上更新しておりません。小説のネタとして考えていたのが日本国内のテロ活動と諸外国とのとしての戦闘、それにバイオテクノロジーを絡ませての空想小説として出発したのでございますが、戦…

撮影してみました

色々ございましてこのところ記事の更新が出来ないでいる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。 9月29日が通常より大きく見えるスーパームーンとかで。 時流に乗り遅れてはならんと思い、おいらも撮してみました。PaintNetを使って、拡大しております。 撮影…

GPU換装の巻

ひょんな事から古いデスクトップを譲り受けました。 あまり食指が動きませんでしたが、BIOHAZARD改造計画の際にもヒントを与えてくれた古くからの友人で、処理に困っていると言われ、部品取りには良いかなと思って貰いました。 起動してみますとWindows7Home…

一考察

すっかりご無沙汰です。 この間何を企んでいたかと申しますと、巷で騒がれておりますWindows10でございます。 Windows7&8&8.1なら無償アップデート、というMicrosoft史上最大の太っ腹作戦。是が非でもMicrosoftは民生OSの覇王とならんとしている節操の無さ…

使い始めて思ったガラホ

使い始めて7日ほど経過しました。ここで思ったことを記事にしたい思います。毎日充電しなければならないスマホとは違い、電池の持ちは驚異的です。7日のうち充電は1回。 でもカタログほどのことはないと言うのじゃ実感です。 カタログでは待ち受け連続930時…

ガラホとは

久々の記事でござんす。お元気でしたか。 ドコモのガラケー(正確にはフィーチャーフォンという事に最近になって気がついた)をドコモガラホに替えました。それが今回遡上にあげるF-05Gです。 うん、久々の人柱です。人柱日記、面目躍如です。 物持ちのよいセ…

ひりひり感がこりゃタマラン

皆様、ご無沙汰です。お元気でいらっしゃいますでしょうか。先週辺りから左側の頭頂部付近に違和感があり、ちょっとでも触ろうなら飛び上がりそうな痛みが出ました。 ボーナス商戦とやらで臨界状態に入った量販店業界、なにやら忙しくなってきております。 …

静音性、冷却性は如何に?

11日より運用を開始している我が愛機。とりあえず今のところ順調に作動しております。 ちょっぴり焦っていたのでケースの話をしておりませんでした。そこで今回、一週間使ってみての感想を列記しようかな、と。 前述の通り使用しているケースはthermaltake製…

うへ〜起動しないぞ〜

4〜5日前よりパソコンの調子がイマイチだったんですが、昨日の晩、そう、午後11時半辺りパソコンの電源を入れてもウンともスンとも状態になりました。うんすん状態ですね。 何の因果で電源が入らないのか分かりません。いや、ファンが回るんですが、2〜3秒す…

広告スパイツール

毎度馬鹿馬鹿しいお話しを一席、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。 こんにち、ネット上ではいろんなウィルスやアドウェア、マルウェアなど賑々しくも華やかに席巻しておりますな。先日の解決できなかったマルウェアが祟ってか、角のご隠居、床に伏…

身代金要求脅迫マルウェア

世の中色々と悪巧みを企む輩はいるようで、表題にあるHELP_DCRYPTに引っかかりました。 これはJPEGやExcel、word、MP4などを暗号化し見せられないようにする、つまり各種ファイルを人質として金品を要求する悪質なマルウェアです。脅迫ウィルスとも称されて…

せこ技

まだまだ続くドラクエ10のお話し。またまた興味のない人は読み飛ばしてくださいな。 ここでは一気のレベル上げをご紹介します。 え? そんな事は先刻承知? ……かような方も読み飛ばしてちょ。条件 Ver2.0をクリアして、三門の関所にたどり着いていること そ…

名湯秘湯立ち寄り温泉巡りその3

大変お待たせしました。 え? 誰も待ってないって? そ、そんな……(;。;)我がサイからの写真が供出されないのでしびれを切らしたおいらは、今回の「日帰り温泉」の最終便をご提供します。 それがここ、西伊豆大沢温泉山の家。 深山幽谷山の中です。 川縁にひ…

名湯秘湯立ち寄り温泉巡りその2

「日帰り温泉」の続きです。 弓ヶ浜海水浴場近くのみなと湯のご紹介です。 共同浴場ですが、立ち寄りが出来ます。歴史ある古びたレトロな雰囲気です。 弓ヶ浜に向かっていると分かりづらい所にあります。おいらも弓ヶ浜から引き上げる道中で発見したのです。…

名湯秘湯立ち寄り温泉巡りその1

突然ですが、皆様お元気ですか。 この時期になりますと、遠出をしたくなる病が起こります。今回も半年ぶりに南伊豆に行って参りました。 今回のテーマは「日帰り温泉」 まずは西伊豆町営やまびこ荘です。 ホムペにあるとおり廃校になった大沢里小学校を改修…

もう一つの最終決戦

まだまだ続くドラクエ10のお話し。またまた興味のない人は読み飛ばしてくださいな。 前々回レベル58の武闘家での戦いっぷりを紹介いたしましたが、実は、前を隠そう、じゃない、何を隠そう、もう一人育てておるのでございます。 それは「戦士」でございます…

鍵師ネジロの陰謀

まだまだ続くドラクエ10のお話し。またまた興味のない人は読み飛ばしてくださいな。 目出度く次なる試練の旅にワクワクしながら始めた吾が輩であるが、肝心なことを忘れていた。それは次なるレベル解放と、黒宝箱。 このままではレベル60で打ち止めである。…

感動の最終決戦

今回もDQ10のお話しなので、興味のない人は読み飛ばしてちょ。最終決戦だったのでネット上の情報を参考に戦略を練りました。 それによりますと 冥王ネルゲルとの最初の戦い 冥王ネルゲルが一旦退いてベリアル1匹とアークデーモン2匹が出現。それと戦う それ…

ラズバーン討伐方法のひとつとして

あけおめ。 ことよろ。最近すっかりドラゴンクエスト10(DQ10と略)にハマっておりまして、肝心の販売もおぼつかない状態です(ウソ)。 以下はDQ10の与太話ですので、興味のない人は読み飛ばしてちょ。 自キャラはキーエンブレム6個を入手したレベル58の武…