secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

謎のフォルダ$windows.~BT

おいらのパソコン、最近キーボードの調子が悪い。「Windows」とキーを打っても中々出てこないし、でたと思ったらバッファの関係からか「indows」となったり「WWWindows」となったりなったり。まったりまったり。
OSのせいかと思ったらWindows10でもWindows8.1でもそうなります。
おいらのパソコントリプルOSで電源を入れると三択がでます。
気分によってOSを換えているわけではなく安定しているWindows7がメインで使っているOSで、ドラクエ10等ゲーム関係はWindows10で。
逆にWindows8.1は立ちあげる機会がめっきり減りました。そのうちWindows8.1は削除してデータ保存用にしようかしらん。
え? そんなご託はいい加減にしろって?
キーボードの原因を考えているとき、Windows7の入っているCドラに奇妙なものを見つけました。それが今回のお題「$windos.~BT」
何しろ巨大なファイルで4.8GBほど容量を食っております。
不調の原因はこれか?
早速ネット徘徊。どうやらこれはWindows10にアップ出来るもののようでして、最近頻繁にMicrosoftから10へのお誘いが出てきます。
ま、同じ悩みをお持ちの方は多かろうと推察いたしますが、おいらも以前アップしたとおり7では10の旨味は感じられません。てか7から10へのアップグレードは止した方が、と言う否定派です。安定的に動いている7ならなおさらでございます。
実際10を入れたときはプリンターの再セットアップやらなにやらで人柱としてはかなりの労力を費やしたような気がしますが、これは最初からインストこいたのでありまして、OSの入替はかなりの覚悟が必要では無かろうか、と思います。
……はいはい、話を進めますよ、旦那。
で、この$Windows.~BTはsetup programです。この中の「setup」をクリックしますとWindows7からあっという間にWindows10に早変わり。
でもってこれは隠しファイルですのでフォルダを変更しないと出てこないものであります。おいらはOSだろうが何だろうが隠しファイルを全て可視化しております。
で、これを発見したのでございますが、「余計なことしやがってMicrosoft野郎」と思い削除します。しかしながら「管理者権限でなんだらこ〜だら」で削除できませんや、旦那。
アタマに血の上っているSecondFiddleはさらにネットの旅。
すると「ディスクのクリーンアップで削除できまっせ」と言う記事が見つかりました。で、早速実行実行。





ここに見えております「一時Windowsインストールファイル」これがそうでしょう。4.81GBもあります。おいらにとっては必要ありません。




初期値ではチェックが外れておりますのでチェックを入れcleanup。
これで無事なくなりました。
全く迷惑な話だと思いますがね。

で、件のキーボード、キーボードを取り替えましたら正常になりました。
(ただそれだけかい)