secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

JB64Wとともに小旅行気分で墓参り

軽く1,700キロオーバー 晦日の日我がサイの両親が眠る東京霊園まで行ってきました。片道60キロの行程です。果たして保つのか? (おいらの身体が)。 てな訳で6時半起床、8時我が駄犬とともに師走のまっただ中出発です。 さすが師走の街中、車の数も少なく軽快…

JB64W座席下収納

運転席助手席にて 「Gotoなんじゃら」を一時的に停止したのは良いが、時期が遅すぎた。 しかしまあ、Gotoなんじゃらを停止した瞬間から旅行をキャンセルした人々のなんと多いことか。所詮自分のお金を使わなければ良い、と言うような風情感がたっぷり。 それ…

JB64Wは電動車の夢を見るか

今回の立ち往生についてのEV車の一考察 こう言うと叩かれそうで恐縮致しますが、ツバメが来たり風鈴が鳴ったり、誠に日本の風情のようにドカ雪立ち往生は、冬の風物詩のような気がします。誠に失礼しました。m(_ _)m。今回の立ち往生ではどれだけのEV車が走…

今回のドカ雪に対して思った素朴な疑問

大多数の人は思ったかもしれませんが 関越道で最大2,000台あまりが立ち往生したと言うことで、遭遇した皆様におかれましてはどうぞご無事で、としか言い様もありません。毎年恒例となっているような大雪立ち往生ですが、自治体から自衛隊への要請がなされ、…

三密どころか

いやはや何とも人いきれ 忍耐の三週間という政府のスローガンが失敗した日曜日、我がサイとともにジムニーを駆り出し一周忌法要と会食で横浜そごうに行って参りました。7.46キロの我が駄犬はお留守番です。 日曜日なので道路は混むかと思って早めに出発しま…

室内改造についての一考察 その4

JB64W その17 電気自動車(以下EV) 論議が花盛りです。10年後20年後にはEVだらけ? いくらCo2を減らす手段はこれしかない、ようなマスコミの書きっぷりです。 世の中、自家用車だけが走っているわけじゃゴザンセン事は読者諸兄には、先刻承知ですね。 トラッ…

なんだかんだで1000キロ走破

JB64W その16 コロナ禍第三波の中、外出もままならぬ気が滅入る現在、収束することがあるのか? この調子だと来年のオリンピックだってアヤシイゾゥ。 相変わらず政府は「Gotoなんじゃら」を推進している。「GoToなんじゃら」では感染者は少ない、と政府は答…

吾が輩の嘆息

チワワ種族ではありますが 以前にも申し上げたが吾が輩はチワワ種族の犬である。ありふれた名前なので名乗るほどではない。 最近の体重は7.46キロにもなった。さすがに身体が重い。 とは申しても齢10年目であるが至って健康である。犬生も達観の領域に入った…

室内改造についての一考察 その3

JB64W その15 毎日2000人を越すコロナ禍の中、Go toなんじゃらを全国的に一時停止し、緊急事態宣言を再度発令しろ。 こんなことをブログで発信すると、大手のみならず中小零細外食産業や飲食店、旅行先の宿泊施設など見殺しにするのか、と言う厳しい批判もあ…

室内改造についての一考察 その2

JB64W その14 連日のコロナ禍の最中、GoToなんじゃらと言っている暇は無いんじゃなかろうか。全国共通の三連休は外出を控えろ、と? ここまで感染が広がるというのは政府はどのように考えているのか、あるいは考えていないのか。国民はどうすれば良いのか誠…

60キロの玄米担いだJB64

JB64W その13 毎年この時期、我がサイの友人から紹介を受けている農家さんから玄米を仕入れているのでございますが、片道70キロ3時間合計140キロ6時間、と言うジムニーにとっては初の長距離ドライブです。果たして持つのか? (身体が) 本日は誠に秋晴天気快…

運転が楽しいね

JB64W その12 コツを掴んだと申しましょうか、運転が楽しいね。こんな感情は何時ぐらいぶりだろう。RAV4以来からかなあ。 ジムニー自体出足は遅いし、スピードに乗るにも一苦労。ネット上では先代より乗り心地は良くなっている等の概ね好評な評判ですが、や…

走行性能についての一考察

JB64W その11 何でもかんでもオート4WDにして車高を一寸上げればSUVとなるこのご時世、唯一無二唯我独尊無骨露骨な本格的4WDはほんの一握り。さらに軽自動車では唯一無二唯我独尊無骨露骨(いい加減止めろ)。このところジムニーばかりの記事で申し訳ありませ…

室内改造についての一考察

JB64W その10 10月11日に受け取ってから通勤用に使っておりますがな。その中で、いくつかの気になった点を申し上げます。 これはあくまでも私見ですので信用なさらぬようにお願い申し上げます。 少しでも収納を増やそうとして後席左右に純正リアクォーターボ…

来たでぇ来たでぇ来よったでぇ

JB64W その9 何だい、あのGo Toなんじゃらッてぇヤツは。予算をクリアしたので出さないだの、危惧したとおりだ。二転三転、1兆2千億円の金がばらまかれ、挙げ句の果てが絞ったりまた元に戻ったり、ぐだぐだじゃ無いか。これじゃあ迷走ジェットコースター。 …

JB64W その8

台風が心配ですね GO TOなんじゃらをきっかけに政府は景気の浮揚に躍起となっている。日本国民から搾り取った血税をこんなにばらまいてよいものだろうか。それもごく一部の大手旅行代理店の懐を賑わしているだけだ、と言う報道もある。 さらにいずれそのツケ…

JB64W その7

カウントダウンの始まり Excelの動きが妙におかしい。 セルの移動とかで以前ならキビキビ動いていたのが、ヌルッとした動き(わっかるかな~この表現)がキモッ。 なにかで修正して機微ッとした動きに出来たのでございますが、もはや忘却の彼方・・・。 こんな…

JB64W その6

CN-G1400VD コロナウイルスで大騒ぎしている現在、衆議院解散総選挙も何もなかろうに。管政権としてはデジタルデバイスのさらなる値下げとかで忙しいようですな。コロナどうするつもりだぁ? まあ、もっともコロナもインフルと同様なレベルに落ち着いたか? …

悪夢再来

だからMicrosoftは嫌いだ2 2004の追い出し後ウハウハかというとさにあらず。 昨日起動すると悪夢の再来で気が遠くなりそうでした。ロック画面とサインインが交互にやってきては悪さをします。 その間、カーソルの動きも鈍く動いたり動かなかったり。なんと言…

Windows10 Ver2004で四苦八苦

だからMicrosoftは嫌いだ 一口にWindows10と言っても様々なバージョンに分かれるのはご存じの通りです。特に初期型でバージョンアップをしておられない方にはその恩恵に預かることは出来ません。 え? そんな人おるの~? インターネットをしていない方々で…

JB64W その5

さらに物欲 安倍ちゃんが止めたって。難問山積みのこのご時世に、いい気なもんだ。 ま、体調不良なら良い、良いと言う問題ではないが、安倍ちゃんご自愛大切にな。 しかし安倍ちゃん、後を継ぐものはどう思うのかな?・・・等とほざいても仕方ないことです。…

JB64 その4

勢い余って コロナと猛暑のダブルパンチが襲いかかる今日この頃。第二波と言わずにはいられないだろう。 日本経済がどうのこうの、GDPがどうのこうの、そんなこったあどうでも良い。長い目で見ればいずれ回復するだろうし、それよりオソロシイのは国民の安全…

JB64その3

夢か現か幻か これだけコロナが蔓延しているにもかかわらず、時の首相は緊急事態発令を発令しようとしない。各都道府県の領主の判断に任せているようだ。それは職場放棄、と言ったら言い過ぎか? 今回の騒動では国民に等しく奉仕すべき国会議員が機能してい…

カローラフィールダー1.5X その9

57,000キロ走破しタイヤ交換もしたのでこれまでの感想をば けッ、これを第二波と思わない方がおかしい。この国難に政府は誠に知らんふり。 国会が閉会しているというのを理由にほっかむり。至急即刻臨時集会を招集し古今未曾有の国難に対処すべし、と思うの…

EOS90Dについての一考察

これならEOS7Dでも良かったかな 相変わらずコロナウィルスの収束が見えない。かえって東京では感染者が増えている。 その最中政府は「Go to トラベル」とかで浮かれ返っている。なんとか経済の浮揚に一役買って貰おう、と躍起になっているが、日本国中が恐怖…

我がサイの憤懣

お、おいらが何をした? 時代というか何というか東京都の選挙はなんでこんなに有象無象が立候補するんだ? 以前のような失態を起こしていないのだから、どう考えたって現在の現職が圧倒的に有利だろう。 泡沫候補もおるからして、経費の無駄じゃあ? 今回東…

Microsoftの陰謀か 妙齢なるご婦人の嘶き

Twitterでの出来事 この場を借りて問う。国会議員は何のためにいるのか。 村議会議員は村のために奉仕する。 市会議員は市のために奉仕する。 県会議員は県のために奉仕する。 であるであるならば、コロナ禍と言われているこの国難の時期に際して、国会議員…

AMD OverDrive

発熱対策として AMD信者諸君、Intelやコロナに負けずに頑張っておるか。 判官贔屓のおいらとしてはIntelはどうも好きにはなれん。 Intelと言えばあまたのCPUメーカーを尽く駆逐してのし上がった巨大企業。 おいらはAMDが好きだ。蟷螂の斧、と笑うなら笑えば…

そうだEOS90Dを買おう その2

自宅待機状態で コロナの影響何のその。白内障が治ってから畑に精を出す我がサイ。ブロッコリーが出来ただの小松菜の育成が悪いだの今日も朝からホイホイと出かけ、取り残されたおいらは駄犬と共にけだるい午後を迎えます。 自宅待機5日目。 フツーは喜ばし…

我が駄犬について

9年も生きていると何がしら不具合があるようで 我がサイの白内障が何とかなってヤレヤレと思っていましたら今度は駄犬の具合が悪くなりました。今年のSecondFiddleは何処まで呪われているのでございましょう。今年は予断が許しませんことよ。さて、話を元に…