secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

JB64Wとともに小旅行気分で墓参り

軽く1,700キロオーバー

晦日の日我がサイの両親が眠る東京霊園まで行ってきました。片道60キロの行程です。果たして保つのか? (おいらの身体が)。
てな訳で6時半起床、8時我が駄犬とともに師走のまっただ中出発です。
さすが師走の街中、車の数も少なく軽快にジムニーを飛ばします。
背が高いこともあって今まで見慣れていた風景が変わりました。視点が変わるとこうも違うものかと思いましたね。へえ、こんな所に蕎麦屋があった? 昨年あったスーパーが無くなってるぅ? てなもん。
道すがら町田街道を使いますが、信号は多いし車も渋滞することがあるのでいつも裏道を使います。
今回も川崎町田線を北上、東急田園都市線田奈の駅を左手にみて直進、恩田川の交差点を左折し子供の国線を跨ぐと成瀬街道、町田街道と続くのですが、どちらも普段の車の混み具合は芳しくなく、あかね台の交差点を右折し裏街道を進みます。
奈良三丁目交差点を左折し、狭い道もなんのその、かしの木山自然公園を左にみてひなた台交差点も直進し、町田木曾団地方面に抜けます。
ここまで来ると外気は冷たく気温が下がりました。やはり横浜は暖かい。
我がサイの父上は町田木曾団地に住んでおりましたので、ここまでの行程は既定の事実。ここから先が腕の見せ所。

八王子町田線を何処までもまっすぐ進んでいきますと、町田街道と合流します。
ショートカットになっているのかどうか分かりませんが、なるべく町田街道を通らないようにしているのです。暫く町田街道を走ります。
さすが年の瀬、交通量も少なく、いつもは滞る横浜線相原駅の踏切もあっという間に抜けます。
国道20号線甲州街道を突き切れば町田街道と別れを告げ高尾街道へ。
城山大橋交差点を左折して美山通りに入ればゴールも近い。通り沿いの花屋さんで花を買って10時半頃到着。さっそく墓前に供えます。
高尾山に近いこともあり外気温は最高潮に寒いブルブル(-_-;)。
しかし清々しい気分になれました。
我が駄犬もめったに来ない場所ですので、大はしゃぎ。事前にトイレを済ませておりましたので、粗相もせず、無事にお墓参りが済みました。
意外と晦日のお墓参りの人もちらほらと。お墓を綺麗にして故人を偲び新年を迎えるというのも、情緒の一つでしょう。
うむ、日本人で良かった。
総走行距離が1,720キロを指しています。お、いつの間に? 
本日の平均燃費が15.8Km/Lです。(゜◇゜)凄い。今までの最高じゃ無かろうか。
でも帰宅して満タンにしたらば通勤分もあるので13.97Km/Lでした。

なんだかんだで1時間ほど霊園で過ごし、11時半自宅に向かってレッツゴー。あちこち立ち寄り帰宅が15時近くでした。

そう言えば近くに八王子城跡と言う国指定の史跡があるようです。見学するには登山覚悟の上、と言うことですので、躊躇している次第ですが。
今回のもう一つの収穫として、その手前に素敵なカフェがあると言うことも判明し、こちらは行ってみたい気がします。