secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

どひゃ~、SSDが壊れたー その4

人生大いに楽しみましょうや、旦那

全世界の人類の皆様如何お過ごしでございましょうや。

本日もシコシコとOSの準備をおさおさ怠りないSecondFiddleでございます。
さて、新しいWindows10Proを手に入れたのでございますが、とりあえず未開封としてとっておきます。
なんとなれば64bit版Windows10Homeでかなり手を加えたからに他なりません。

筆王なんかもいんすこしたりOneDriveを根こそぎ削除したり12GBのRamPhantomを作成したり、と、とんでもなく勧めてしまっております。
これをまた最初からやり直し・・・・・・と思うと「ゾゾゾッ」。Proでもなくてもよいよなあ、と諦めの境地でございます。

BitLockerが使えなくても仮想化できなくてもよいのですよ。
いままで使った事がありませんので。

と言いながら昨日
、ブラックアウトとなり自動修復も功を奏する事も無く昨日の苦労と同じになりました。
だがしか~し経験値が上がっているSecondFiddleでございます。
細かいことはさることながら「システムの復元」で短時間で復活したのでございます。
流石、Windows大魔王、レベルLv130となりました。

ま、そんなことはどうでもよくこの記事はWindows10Home+一太郎2021で記述しております。

教訓としてGeforce GTX780の導入を諦めまして、さらに一太郎2022も未練無く切り捨てまして今日に至っております。

てかまだ二日目。

スタートボタンを押してよく見ますと「N」の項目に「NVIDIA Control Panel」が出来てます。
しかしながらこれを押しても何しても動きません。

どっから来たんだ?

「設定」ー「WindowsUpdate更新プログラム」ー「更新の記録を表示する」ー「ドライバー更新プログラム」の中に「NVIDIAdisplay27.21.14.5671」「2024/02/24に正しくインストールされました」と表示があります。


更新の履歴

正しくいんすこされたわりには「Microsoft基本ディスプレイアダプタ」しかありません。
と言うことは更新プログラムは失敗に終わっていると言う事になり、スタートボタンにある「NVIDIA Control Panel」は残骸か?

ドライバーがいんスコされていないのに画面はGTX780を通して出力されているので、この「Microsoft基本ディスプレイアダプタ」で描画しているのでしょう。
そこで、この基本アダプタは表示するだけだと思い、試しにDQXBenchmarkを走らせました。

案の定走る前にエラーが表示され、使い物にならないと言うことが分かりました。

くっそー、これじゃあ10キャラの勇者を救い出すことが出来ひんやないかッ!
(嘘こくなよ)。

と言うことはこの問題の打開策は、新しくグラボを買えってか?
赤貧の年金生活老人になんと無体な。

てな訳でよかりそうなGPUをネットで物色♪
隔世の感ありあり。
何が何だか目が回りそうだなぁ、あはは(^▽^)・・・・・・。

と思って見回していたら、おや? バックアップ用の2TBの一台が認識していないことに気がつき、外してみると・・・・・・これも2012年に取り付けたことが判明しました。
ってことは12年頑張ってくれた、と言うことですね。

グラボにHDD、なんちゅうこってすかい、またもや出費がかさむではないか。