secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

雨の午後やヤバいぜ Part2

ソフトの入れ直しだ~ッ

とりあえず次の日は出勤です。このコロナ禍の中非常にヤバいですぜ、旦那。

一目散で退社した後、手短に夕飯を済まし自作パソコンに火を入れます。ドキドキの一瞬、64bit版Windows10Proが徐に立ち上がります。
見事起動しました。データはそのまま残っております。

もっともSecondFiddleとしては64bit版Windows10では写真など各種データは別のドライブに格納しておりますので被害は無かったのでございますが、元に戻す作業があります。

今回も発泡酒片手に作業開始てな事ですが・・・・・・。

まず初めにインターネット設定。優先LAN使っております関係上、あっさりと繋がります。
ヤフージャパンのホムペから各種プリンタドライバを探し出し、次々とインスコをこきやがりました。
なんでプリンターかと申しますと「ドライバインストが簡単だから」。
そうは申し上げても4台のプリンタをインスコこくのも膨大な作業でございます。
各ホームページを弄りドライバーをダウンロードし、インスコこいたのでございますが、この時点でかれこれ1時間は過ぎようとしております。
壁掛け時計を見ますと22時でございますがな。

つぎにインスコこいたのが「office2019」。これが無いとExcelデータが開きません。
office2019は二つ持っております。一つはパソコンに標準されている物と買ったものがあります。

どっちがどっちだか分かりません。一つを選び自作パソコンにインストールをします。
順調に進んで、いざ、起動、と言う段になって『一台しかインスコできませんのや。
これにインスコしたいのならMicrosoftアカウントに入るべし』みたいな言葉が羅列しております。
MicrosoftAccountに入りましたところ、意味不明な数字が羅列されております。さらにとある場所にアクセスしろ、みたいな。
アクセスしましたら電話番号があるじゃあ~りませんか。
なにかの解決策になるかもしれないと思ったSecondFiddleは電話を入れました。
アナウンスが流れ希望の番号をプッシュしろ、みたいな。
勿論office認証でんがな。
すると次のアナウンスで意味不明の数字を入力せえ、みたいな。
何たって長い数字でございます。
勿論ある程度の区切りはついておりますが、四本目の発泡酒片手に入力作業。
終わったヤレヤレ、と思ったところ「今から言う数字を入力せえ」とのお達しが。
ゆっくりですが音声で数字が流れます。せっせと打ち込むSecondFiddle。
「ごくろうはんで。これで使えまっせ」みたいな。
そして完全に動くことを確認しました。

やった~♪

喜び勇んで五本目の発泡酒を手に取ります。祝杯だね。
ふと時計を見ると23時45分過ぎ。

しかし未だやらねばならない重要なソフトが残っております。
この人柱日記は一太郎で作製しております。なので一太郎2021をインプット、じゃない、インコを開始します。

あれ?

ここで困った問題が一つ。肝心の2021一太郎の原版が見つかりません。

こりゃ~困った。記事が書けへんやないかい。

六本目の発泡酒を呑みながら、急遽一太郎2020を探しだし、とにもかくにもインスコこきやがりましたのでございます。
インストールも無事終わり各種設定を行い、辞書ツールも以前の場所を指定し、どうにかこうにかこうやって記事が出来上がりましたのでございます。
ふと時計を見ましたところ午前1時半過ぎ。
でもまあ、アップしないことには話になりません。
どうやらこうやらアップして事なきを得ましたが、この時点で午前2時近く。
明日も出勤、じゃない、今日も出勤です。さらに店舗清掃のため9時には出勤せよとの命令が下されております。

こうなったらやけくそだぁ。
健やかに眠りにつくため、七本目に手が伸びます伸びます。

さ~てどうなりますやら。
(単なる飲んべえでないかいッ!)。