secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Windows95のゲームソフトはWindows10Proで動くか

T&ESOFT 遙かなるオーガスタ

当家には代々母屋の離れに土蔵があります。(ウソです。単なる屋根裏部屋です)。
あまりにも雑然としておりますので、思い切って整理整頓を始めました。
いわゆる断捨離というヤツです。
順調に整理される中、懐かしいパソコンソフトが出てきました。
それが表題にある『遙かなるオーガスタ』。いわゆるゴルフゲームソフトです。
そう言えば昔こんなので遊んだ記憶があるな、と思ったSecondFiddleは仕事の手を止めパソコンルームに向かいました。

取説の動作環境を眺めますとまさに隔世の感。
CPU:Pentium133Mhz
メモリ:32MB以上
HDD:500MB以上
VideoCard:640x480、16bitカラー以上

動作OSはWindows95ですからそのままインスコできないだろう・・・・・・ほ~らやっぱり。
何かが無い、と言うエラーを吐き出し画面真っ暗のままストップ。

慌てず騒がずCtrl+Alt+Delでサインアウトします。

プログラム互換性トラブルシューティングを使っての再挑戦・・・・・・これも失敗です。

「このプログラムが以前動作していたWindowsバージョン」の中にはXPsp3までです。
つまり該当が無い、と言うことを物語っておりますナ。

つらつら考えますとWindows95は16bitだったかな。
Windows10Proは64bit仕様です。
32bitならWOW64の技術で動かないことは無いですが、さすがにWindows95は古い、と言うことでしょう。

え? 早く気がつけって?

そこで一計を案じたSecondFiddleは仮想化環境を使ってWindows95インスコする算段を考えました。
インストールするにはWindows95の原版が必要です。

お任せください、旦那。几帳面なSecondFiddleは何でも揃えておりやす。

再度蔵の中、もとえ、屋根裏部屋へ。
梅雨半ばとは言え熱の逃げ場が無い屋根裏部屋は結構暑いですよ。段ボール箱を引っ掻きまわす事約20分。



無い



WindowsXPやWindows98SEはあるのにWindows95だけ見つからない。

必死こいていると下から我がサイの絶叫が。
「お昼ご飯と言ってんのに何やってんのよッ」。

リビングルームの椅子に座ると「ちっとは片付いたんでしょうねッ」。
「いや・・・まあ・・・あの・・・その」。
「明日ゴミの日だからさっさと片付けて頂戴」。

何処までもコワイ我がサイである。

さて、つかの間の休憩を取ったおいらは、再びパソコンルームへ。
Windows95の代わりにWindows98を入れ込んでエミュレートしようか、等と考えましたが、Windows98でも16bit環境なのでさすがに仮想化計画も無理だ、と言う結論に達したのであります。

そこでネット徘徊。検索には「Windows10Proで如何にしてWindows95のソフトを動かすか」。

皆様、ググってもらえればお解りの通りですが結論から言えば

動かせないことは無い』。


但しいくつもの険しい道のりが待ち受けております。


とてもではありませんが、本日中に結論を出すわけにはまいりません。
仕方ない。
本日はこれくらいにしておかないと我がサイの怒りの鉄拳が乱れ飛ぶことでしょう。

・・・・・・と思っていたところさらなるゲームソフト発見ッ!。


ルナティックドーン』。略称「ルナ丼」。


これも一時入れ込んだなあ何世代にわたっての戦いのゲーム、だったけ?

よし、『遙かなるオーガスタ』の代わりにこれをインストして遊んでみるか、懐かしいなあ。






え? これもWindows95