secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

どひゃ~、SSDが壊れたー その5

このネタ、何処まで引っ張る?

読者諸君、御機嫌よう。

GPUが先かHDDが先か・・・・・・と言うより同時進行中でございますがな。
今回の騒動で大分出費がかさみました。
来月の請求が恐ろしい今日この頃如何お過ごしでしょうか。

ドライブレターの表示もCドラ以外はバラバラでなんとなく心が荒みます。

Dドラ:2TBHDD
Gドラ:BDドライブ
Jドラ:データ用SSD
Qドラ:RAMDisk

居心地が悪いったらしょーがない。
よし、ここで一発ドライブレターの変更じゃ。
・・・・・・とは申せ下手に弄くったらまた面倒なことが起こりそうで怖い~。

だがしか~し、困難を極めてこそ真のWindows大魔王、日々精進じゃ。
てなことでドライブレターの変更を試みます。

Cドラは動かせませんので、以下のようにします。

Dドラ:BDドライブ
Eドラ:データ用SSD
Fドラ:2TBHDD

やり方は簡単、スタートボタンを右クリックしてディスクの管理を呼び出します。

合ってんのかな? 
小心者のSecondFiddleです。一応ネットで確認しますとどうやら合ってます。

そこで気合いを入れて「スタートボタン右クリ」-「ディスクの管理」召喚の術ッ!
2TBのHDD を探しまして・・・・・・

ややや
壊れているもう一台の2TBがそこにあるでは無いか

へ? なんで?

よく見るとドライブレターが割り当てられておりませんや、旦那。

壊れていたと思われる2TBを右クリ「ドライブ文字とパスの変更」の術ッ!
とりあえずGドラとしてみました。
するとなんとあろうことか、壊れていたと勝手に思っていた2TBのHDDが見事復活ッ!
中味も見えますし、念のためドライブスキャン、エラー無し、となりました。

おしっHDD問題解決です。
これはモウ、ドン・モグーラを一発で仕留めたようなものです。

SecondFiddleのレベルがまたひとつあがった!
ドラクエの禁断症状)

これだからパソコンは止められねえ♪

あとはGPUをどうするか、です。
ネットからNVIDIAのホームページに飛んでドライバーをいんスコしてみようかなあ。
あはは・・・・・・(^▽^)。
でもまあHDDも12年使っているのですから取り替えも視野に入れないとならないでしょう。
とりあえずこのまま様子を見て近いうちに交換もまたあり、かと思います。

早速ドライバー更新のためにNVIDIAに行ってみましょう。

え? 止めとけって?

ここまで来ればGTX780を是非とも復活させたい。
そこでNVIDIAのホームページに飛んで早速ドライバーを探しだし、ダウンロード&インストール開始ッ!

ややや

ものの数秒でブラックアウト。OSも自己復旧を数回試みております。
30分ほど経ってから「失敗しました~(意訳)」。
回復オプションより復元を試みまして復活しましたんですがね、こうやって考えますとGTX780の復活を諦めたほうが早いような気がします。
ビンボーを絵に描いたような老人ですので生活もギリギリ。これ以上の出費は許しがたい行為です。

どっかにRTX4060、落ちてないかなあ・・・・・・