secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

スズキ クロスビー

全世界の皆様、こんにちは。記事が滞っているSecondFiddleです。 普段はあまり興味が湧かないですが、今回ちょっと興味ありげな車が登場しました。それがスズキから出したクロスビーという車。 ハスラー同様話題騒然……と騒ぐのはおいらだけでしょうか。ター…

レベル100解放

皆様ご無沙汰しております。 原因が分からない病気の話やMicrosoftの悪口を言っていても仕方ありません。 師走になりましたし、クリスマスも近い、てな訳で、ぱぁ〜ッといきましょうや旦那。 (アンタのアタマが、ぱぁ〜じゃない?)。 で、色々悩んだ末QD10…

久々のパソコンネタ

一ヶ月以上も空いてしまい誠にどうも。SecondFiddleでございまふ。 え? そんなこたぁ先刻承知? 失礼しました。過日、パソコンの設定が出来ないのでやってちょう、と言ったような依頼を受けまして、パソコンの初期設定なるものを久々に受注しました。(^皿…

細胞との対話

*右脇腹の灼熱感 その4? 8月28日以来沈黙していたのは、一重に右脇腹の灼熱感に関することでございます。 え? 具合が悪くなった? さらに熱さを増した? ご迷惑をおかけして申し訳ありません。懐具合が悪くなって熱出した、と言うのが正解です。 (馬鹿に…

横浜市営地下鉄仲町台駅近洋食店自由亭

先々週、我がサイと駄犬を連れて仲町台駅周辺を散歩中、洋食屋さんを発見しました。ネーミングの由来は分かりませんが、その名も「自由亭」。 物好き夫婦としては興味津々。駄犬は入れませんので車に押し込んで入店です。 店内は結構広め。お盆の時期と言う…

都筑区せせらぎ公園古民家にて

7月の関東地方は猛暑続きで、この夏はどうなるのかと思いきや、8月になってからは梅雨に逆戻りしたんじゃないか、と思わせるような陰鬱とした陽気が続いております。 かたや西日本では猛暑、とか。異常気象、と言うくくりでは語られないほどです。今後50年先…

意外や意外レベル99解放その2

前回の続きです。興味ない人は読み飛ばしてちょ。 さて、自キャラレベル96の戦士を持って撃破したのは既出の通りですが、次にサブキャラの武闘家で挑んでみました。サブキャラに至ってはレベル94です。 武器はマガツ鳥のツメ+2です。装備は上から下までトー…

意外や意外レベル99解放

あんだけ苦労して、漸くレベル解放を為し得たというのに、またもや次の試練がなされてます。 レベル96からの解放クエストがなされたドラクエ10についてのお話しです。興味のない人は読み飛ばしてちょ。 何で井戸を住処にしているのかは、さておいて、ドルワ…

リッター当たり16.3キロ

久々の更新です。でも今回は短いです。 自宅から東京湾アクアラインを使って南房総館山まで片道120キロです。往復で240キロでしょうか。ここで冒頭にある通りリッター当たり16.3キロをマークしました。もうちょっと伸びるかな、と思っておりましたが、暑い最…

エコタイヤに交換して一ヶ月

5月の点検の時「タイヤ4本が、かなりヤバいですぜ、旦那」と行きつけのディラー営業から指摘を受けました。何しろこのまんまじゃ来年の車検が受けられないと言うことです。てか車検の前にツルツルピカピカとか。 「とくとご覧あれ〜」と見得を切る営業氏。何…

少なくなったなアストルティア国民諸君

久々の投稿でございますよ。 やあ、皆様お元気ですか。よもやお忘れになりますめえ。 SecondFiddleとしてもまあ、お気楽にやってますよ。右脇腹の焦熱感も一服しておりますようで、とりあえず何とかまあ……あのその……。 DQ10ではアストルティア国民が少なくな…

身代金要求型ウィルスは一つの布石か?

何を今更、の話題でございます。 猛威を振るっていた「身代金搾取ウィルス」。瞬く間に全世界に広まりましたね。 おかげで一部の取引先も感染してしまい、商品や部品の問い合わせ、納期、金額などが全く機能不全状態になり、どうしたらよいのか全く困った時…

八重子のハミング

*若年性アルツハイマーについての一考察ご無沙汰しております。灼熱感の記事に対してあまりの反響に驚いております。 季節的な要因なのか、普遍的なものなのか分からないことだらけで中々記事になりません。 ま、そう言ってしまえば身も蓋もありませんので…

右脇腹の灼熱感 その3……かな?

nodaさま、テコさま、ご訪問頂き誠にありがとうございます。いつもならコメントでお返事差し上げる所、この場を借りて御礼申し上げます。 例によってこの時期、半期に一度の棚卸しがありまして3月後半より忙しくしており、ブログ更新も滞りがちでした。 忙し…

ようやくレベル93解放

パソコンウィルス駆除にはめっぽう強いSecondFiddle、インフルエンザウィルス駆除に失敗しました。 会社から5日間の出勤停止命令が下されました。しかしながら、それがシフトと巧い具合に重なりまして、都合9日間の大型連休となしました。 フツーは嬉しいの…

トランスジェンダーについて

あれこれ弄り倒している一太郎ですが、以前までは倍率を130パーセントにすれば、その状態が維持されておりましたが、今回に限っては初期状態に戻ります。ええい畜生め! と思ってさらに弄くり倒しておりましたら、何のことはない「表示」」-「画面表示設定」で…

使い心地とか

安心してください。本日は短いです。使い心地について気がついた点を記事にします。 良いと思われる部分 座面が広く、ちょっと雑な座り方でもホールドしてくれます 購入したのは布張りの座面なので当たりが柔らかい 安定感抜群 背もたれはメッシュ仕様で通風…

マルクス品番502.611.51

長年使っていたワークチェアがとうとう壊れてしまいました。 ガスが抜けたのか座面を引っ張ろうが振り回そうが、数日前から下がりっぱなしになってしまったのです。今までもそのようなことはあったのですが、そのたびに座面を引っ張り上げて対処しておりまし…

物書きモードとは

さて、お次は小説家モードでございます。「物書きモード」と表現されております。 その前に一太郎2017をネットで調べていたら、荒っぽい言い方ですが、今回の目的の一つは同人誌マニアの一本釣りを考えたようですな。 果たしてその働きぶりや、如何に? 「ツ…

てかATOKがほしいだけ?

(表現モード:一般) 本日一太郎の最新バージョンを買い求めました。歴代、ワードプロセッサーと言えば「一太郎」しか使っておりませんでして、ワード何のその。早速使って感想など記事にしていきます。とはいえ、日常的に使っているのがMicrosoftワードやO…

TeamViewer

あたふたしていたら、あっという間に年が明けてしまいましたがな。 みなさま、あけおめことよろ。 え? 何を今頃? 寝ぼけるんじゃねえ? 本日のお題は昨日持ち込まれたパソコンの件。 東芝のノートパソコン、64bit版Windows10home。 何でも、昨夜まで順調に…