secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

久々のパソコンネタ

一ヶ月以上も空いてしまい誠にどうも。SecondFiddleでございまふ。
え? そんなこたぁ先刻承知? 失礼しました。

過日、パソコンの設定が出来ないのでやってちょう、と言ったような依頼を受けまして、パソコンの初期設定なるものを久々に受注しました。(^皿^)
Windows10のDELLノート。たいしたことなく順調に進み、さてさてoffice認証、と言う所までこぎ着けました。ワードを立ちあげプロダクトキーを入力、「次へ」。



……。



……。



……。




次に進みませんや、旦那。
プロダクトキーにありがちな「o」と「0」や「l」と「1」。この様な些細な違いでも間違っていれば先に進まないことは経験しておりますので、そんな違いか? と思いましたが、よく見ても間違っちゃあいないぜ、旦那。
再度「次へ」を押しても進みません。
策士策に溺れる、というのはこの時に使う言葉でしょうか。何度やっても頑として先に進みません。


三日目にしてMicrosoftに電話攻撃。「office認証」「Microsoftライセンス認証」片っ端から電話作戦です。漸くにしてMicrosoftアンサーディスクなる部署に到達。
そんでもって待つことしばし。しかしどこでもそうですが、まず知りたい番号を押せ、とか次は何番を押せ、とかうざったいくらいのアナウンスです。こちとら、認証が何故出来ないのかイライラしている所へ持ってきてこの仕打ちはないだろう……と思っていたら漸く繋がりましたが、まともや「6人待ちです」とか言うアナウンス。
結局15分待って漸く繋がりましたのでございますが……良く言われますよねえ、お医者さんにかかったら2時間待って診療5分、てな事が。



アンサーディスク曰く
ア「申し訳ありません。10月25日(だったか?)以降office認証で次に進まない事象を確認しております」
俺「え、なんでまた?」
ア「原因不明です」
俺「どうしてくれるんだッ、信用問題だぞッ訴えてやるッ」……などと口汚く罵るSecondFiddleではありません。あくまでも紳士的に振る舞います。
ア「ですが回避策を公開しております」
俺「はあはあ」
ア「ネットに繋いで貰ってアドレスバーにaka.ms/1023と打ち込んでください」
俺「ではhttp://……」
ア「httpは省略して貰ってかまわないです」
俺「あ、そうですか」
ア「そこに書かれている通りに行ってください」
俺「あ、そうですか。覚えきれないので印刷します」
ア「申し訳ありません。文字が崩れたりして印刷は推奨しておりません」
俺「ナンダト〜ッ」
あくまでも紳士のSecondFiddleです。「あ、そうですか、それじゃまた」
てなわけで結構厄介な展開でしたが、なんとか無事にofficeの認証にこぎ着けました。
メデタシメデタシ。





































なんだか納得がいかないSecondFiddleです。


まず第一に「aka.ms/1023」と打ち込むと
https://sway.com/I3CmY9Gn77NDD942」と変化します。


sway.comとはなにか?
何故Microsoftと脈絡の無いaka.comと打たせるのか?


第二にいつまでこのURLが公開されているのか?
てか質問しないとURLを教えない、と言う事自体いかがなものか?
ネットで徘徊してもまず出てきやせん。
もっとも探し方が悪いのかもしれませんがね。


MicrosoftはコロコロURLを変えたり、アプデで不具合が生じると慌てて修正プログラムを公開するなど泥縄状態に陥ったりしますな。
もっとも全世界のパソコンの7割方をWindowsで占めていると言うことですから、ちょっとしたことでも大騒ぎになるのでMicrosoftも大変だろうとお察ししますが……さらに印刷しようとすると不可解なことが起きます。

試していただければお解りでしょうが、7ページあるうち1ページしか印刷できません。かなり不完全です。
ここに大いなるMicrosoftの陰謀が見え隠れしていると言わざるを得ません。既知としての問題、としているにもかかわらず解答が得ていないというのは不自然ですね。情報公開が当たり前の世の中、隠蔽する、というのは隠し事があるに違いありません。


ここに示したURLも問題が解決したあかつきには閉鎖されるでしょう。そして新たなる問題が発生してさらなるURLが公開されたして、まさにいたちごっこ、スパイラルループ、無限回廊、底なし状態、阿鼻叫喚の無間地獄……。


つらつら考えますと世はまさにスマホタブレット時代。調べ物は地図に限らずスマホで充分な世界に突入しております。
下手すればMicrosoftの出る幕は無くなりましょうな。



そうそう、1ページしか印刷できないのに全7ページです。
とある特殊な技術を使って7ページに渡る記述をあぶり出しました。さらに印刷にも成功しました〜ん♪。



え? 教えてほしいって? それは内緒。
(へそ曲がりかお前は)