secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

グラボが壊れたー その3

RD-RX7600E8GB

全世界の読者様、嘆き悲しむより大いに笑いあえる世界がほしいものですね。

今日寝て今日起きたおいら。早速ビクビクしながらパソコンの電源を入れます。
今のところ暗黒面の発生はありませんが、何時何処でどんなとき発症するか分かりませんのでビクビクものです。
RX7600を何処で手に入れたのかですって。

Amazon、そーです手に入れたのはAmazonからです。

初期不良ならともかく買ったからには返品なんて自作erを自認するおいらのプライドが許しません

RX7600を手にするのですから喜ばしい点なんぞ探し出しましょう。

うっかりしてました。RX7600はRadeon謹製ですのね。
あのNVIDIA唯一の対抗馬AMDが牛耳るRadeon

こりゃあ、RYZEN9 5900Xと相性が良いに決まっております。
酔眼でもポチったのは間違い無い選択です。

自分の非をあくまでも認めない > 俺

もしかしたら良いものを手に入れたのかもしれません。あはは~(^▽^)。

とはいえ飛ぶ鳥を落とすような勢いのNVIDIAです。
グラフィック関連の世界では8割のシェアを持つとか持たないとか・・・・・・。

Intelと対抗したりNVIDIAと対抗したりまるで巨像に食らいつく蟻のようでAMDも大変ですなあ。

そんな対抗精神を貫くAMD、おいら好きです。

トヨタに食らいつくスズキ。
巨人軍に食らいつくDeNA

二番手三番手と言われようが、いくら振り回されようが、その食らいつく潔い精神が素晴らしい。
お互いが切磋琢磨して世界を作り上げるのです。

まあ、そんなことはどうでも良く未だ見ぬRX7600、どんなGPUなのかCONTADOR 2010を片手に探りを入れました。
あのーCONTADOR 2010は嘘です。
(当たり前やんけ)

真っ昼間から酔っ払うわけにはいきません。
それに一本5万円~? 
ビンボー人の耄碌ジジイのおいらには発泡酒がとてもお似合いですがな。
てか、酒税が変わり発泡酒も高くなりましたねえ。

ま、そんなくだらんことはさておいてRX7600の良いところをさがさんば。
搭載メモリ8GB。なんとGTX780の三倍近く。これはスゲー。
とはいえ共有メモリとして64GBメモリから寸借しておりました。
RX7600も搭載メモリから搾取するのでしょうか。

最高級GPUでは24GBもあったりするのですが、いやいやどんとこい、てなもん。
RAMDisk12GBを差し引いてもまだ40GB以上の空きがありますのでね。

GXT780より長さが短いようです。これは楽かも。

補助電源も8ピンx1で済みそうです。GTX780は8PIN+6PINの補助電源が必要でした。

なになにミドルクラスのグラボでは充分な性能とな。
RX7600は2023年に公開されたとな。
比較的新しいGPUですので末永く使えるかも、です。

消費電力GTX780の300Wに対して165Wとな。
消費電力は少ない方が環境に優しい。

RTX3060Tiを凌駕する性能とな。
さらにRTX4060Tiと同等な性能とな。
やっぱりAMD、対抗馬丸出しですな。

RTX4060Tiの方が5W程度少ないようですが、フル回転ではどうなるか分かりませんね。
消費電力に関しては兎に角大飯ぐらいのGTX780より半分近くなりそうです。

さらにコスパの点でもRX7600が有利とな。

最新のゲームを4K最高画質で楽しむには性能不足、と言う辛辣な総評を拝見致しましたが、所詮DQX、これで充分ですよ。
ディスプレーだって4K非対応ですので宜なるかな

さらにバイオハザードとかクライシスとか古めのゲームでは最高じゃないかしら?

酔った勢いでポチりましたが良いものを手に入れたのでは無いかな~と思う今日この頃です。
あはは~(^▽^)。
明日が待ち遠しいですよ。ワクワクしますねえ。
早く来い来いお正月、じゃない、グラフィック。

え? 小説はどうしたって?
グラボの関係が治り次第取りかかりますよ。

え? 嘘こけって?
え? 取りかかるのはドラクエだろうって?

図・・・・・・図星・・・・・・(;゜ロ゜)