secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2012-01-01から1年間の記事一覧

デカチワワ 通称デカチー

仮復旧したのはよろしいけれど、仮復旧のまま年の瀬を迎える勢いです。ノロウィルスとやらも流行っているようで、皆様お元気ですか? このところ更新が行き届かなかったのは、実社会ではちょっとした言葉の行き違いで大クレームが入り、店長やゾーン部長から…

仮復旧

もう寝よう……等と書きながら性懲りも無く続けているSecondFiddleです。 結局、再インストールしても状況は変わりません。ジャストシステムをみると「一太郎だけでなくジャストシステムの製品に関わることは全て削除しなはれ」てな事が書かれておりましたので…

Crysis2のことではありませんぞ

これを「突然の衝撃」以外何者もありませんぞ。なんたって突然動かなくなったのですからね。 ワード、エクセル、アクセス、一太郎、Thunderbird……どれもこれも起動せんじゃありませんか。一応InternetExplorerとFirefoxは動きますが、これらだって明日どうな…

オペレーションラクーンシティを入れてみた

たんびたんび、こんな記事で申し訳ありませんな。てな訳でWindows8Proに性懲りも無くオペレーションラクーンシティを入れてみました。 手順は色々でしょうがディスクを挿入すると、「setup」が立ち上がりましたので、ポチッとな。然るにセットアップが始まり…

一体何が起こっているのか?

前回Windows7のORCもおかしくなりましたと記事にしましたが、その後日談でございます。 結果的には未だ起動しないのでございますが。 とりあえず再インストールしてみました。 再インスト後立ちあげましたが、やっぱりいやらしいことに「電源が落ちた」 再イ…

起動せんやん

……Windows8、売れまへんなあ。 販売員の目から見ていると売れるのは圧倒的にWindows7。 ただ、在庫が無くなってきているので次はWindows8を進める以外手段無し。 以前記事にしたようにWindows7とWindows8が併売している現状は、デジャブと申しますか、かの昔…

不思議な振る舞い

Windows8を使っていて気がついたことの一つにIMEの関係。初めから日本語変換システムがオンになっていること。 検索したときとか吃驚したりしてね(;゜ロ゜)、便利、と感じる方もいらっしゃいますでしょうが、おいらには全くのお節介。 普通はオフになってい…

両者の関係や以下に?

本日は短いです。と言うのもこれといった解決方法が無いからです。 まだ十分に信用しているSecondFiddleではございませんが、64bit版Windows8Proを同じく64bit版Windows7と入れ替えたおかげで? Crysis2もWindows8Proの堂々の仲間入りです。メデタシメデタシ…

一販売員からみたWindows8

こんな事記事にしても良いのかどうか分かりませんけどね、現場に従事しておりますと、Windows8が出てから当弱小店舗ではパソコンが50台ほど販売されておりますが、そのうちWindows8は5台か6台。売れるのは嬉しいけれど大半はWindows7。 いつも新しいOSが出る…

導入編

本日久々のお休み故、遅ればせながらWindows8を入手しました。で、今の今まで設定やらなにやらで弄くり倒しておりましたところ、次の日になってしまいましたがな。 パソコン担当の仕事に就いているおいらにとって、Windows8が無いことには話になりませんや、…

電源管理

前回の続きのようなモノです。本日、とうとう電源が入らなくなりました。 うっわ〜どなしょ〜。 不良だ不良だ初期不良だ返品返品金返せ〜。 ……ま、一度はお客さんになってみたいもんですな。 いくら電源ボタンを押してもうんともすんともうんすん状態。やっ…

モバイルデバイスに未来はあるか

店の同僚がお客さんから注文を受けましてNexus7(16G)を発注したんですが、納期がかかりすぎると言うクレームが入りまして、キャンセルを喰らった三日後に店に届いたNexus7が、どういうわけか我がSecondFiddleの手元にあります。(文章長ッ) これを我がサイが…

結果と言うかなんと言うか

画質の場合「高」も「ウルトラ」もおいらにゃ、区別がつきませんです。高画質テクスチャーも何がどういう風に変わっていのか、何が何だか分かりませんや、旦那。 64bit版Windows7ではプレイ開始から電源が落ちたりブルースクリーンなったりという現象は相変…

ゲーム解析の話ではございません

何を申し上げるのかというとでございますと、つまりはいつの間にやらCrysis2のゲームがプレイできひん、と言う事です。 つまりCrysis2を始めると度々「ソフトは停止しました」とか最悪突然電源が落ちるとかさらにはブルースクリーンが発生すると言う事。ネッ…

64bit版Windows7再インストールその2

我がサイの助言の元、おいらはOSの再インストを敢行しました。 まず第一回目。(一回目?) OSの再インストは20分程度で終了。三回ほど再起動しまして、その後にグラボやLANのドライバーを入れ、Windowsアップデート。SP1ではない初期型だから、アップデート…

64bit版Windows7再インストールその1

え〜、雨ん中のご来場、誠にありがとうございます。え〜早速ですが馬鹿馬鹿しいお話しを一席つきあっておくんなまし。 先般予告通りORCのプレイ感想を記事にする予定でしたんでございますがね、何も威張って言う事じゃありませんが、大幅に遅れること請け合…

やはり熱の問題か

あれから慎重に進めていると(この場合の慎重は仕事ではなくゲームの方)グラボの温度70度で停止しました。 (+。+)アチャー。これは一体何の因果であろうか。 とりあえずCrysis2の新しいパッチは出ていないか探しましたが、最新版は「1.9」でそれ以上のパッ…

熱との戦いなんだろうか

どうも最近Crysis2をやっていると「動作を停止しました」となりプレイがご破算になることが最近度々出るようになりました。 Windows7の32bitでも64bitでも発生しますので、OSやメモリの関係ではなさそうです。最初はメモリの関係かと思って「タスクマネージ…

メインメモリを圧迫?

RamPhantomEXの関係は前回で終わりにするつもりでしたが、新たなる問題が発生しましてここに記事として載せておこうかと思います。 新たなる問題、とは表題にありますようにメインメモリがRamに使用され使えるメモリが枯渇するという問題です。 32bit版Windo…

NVIDIAの落とし子

この2〜3日、管理者権限でおこなっているにもかかわらず「アクセスが拒否されました……」みたいな文言が出るようになりました。 何処でどう間違えたのか分かりませんが、いちいち許可してもらっての行動が非常にうざったい。 そこでユーザーアカウントをみて…

本日アップしました

突貫ですがほむぺにアップしました。 良かったら使ってみてください。 なお、パスワードはかかっておりませんので、そこんとこヨロ(・∀・)

こんなん作ってみましたケド その4

昨日の続き。 作ってみたものの検証しないというのは、どうも目覚めが悪いというか吾が輩のポリシーに反するというか、兎に角この女クラウザーを動かしてみました。 特に変身シーンはひょっとして合体技になるのではないかと踏んでおりましたところ、期待通…

こんなん作ってみましたケド その3

中華Modからとりました。たまに覗くと新しいキャラがいたりして、何となく嬉しいものです。 で、いつもpl19フォルダばかりじゃつまらないと思いまして、マーセのクラウザーに入れてみました。 元絵は白い上着に白いスカートですが、入れ込むとその白さ故に洋…

不審なメールが来たぞ

表題にあるタイトルのメールがいきなり来ました。横文字に全く弱いおいらには、何が書かれているのかさっぱり。 おいらはいきなりメールをダウンロードすることはしません。「nPOPQ」でメールをチェックしております。今日はコイツが引っかかりましたのでご…

こんなん作ってみましたケド その2

おいらぐらいになるとあれくらいお茶の子さいさいさいさいさい……とまあ、なればよろしいんでしょうけど、実は何回もやり直してあそこまでいったのでございまして、聞くも涙語るも涙の物語。(お〜げさ) マーセの中のHankを今回下半身羅のShellyにしてみまし…

こんなん作ってみましたケド

昨今はパソネタばかりでつまらないと思われたアナタ、朗報です。(何が?) マシナリーズに出てくるHankをShellyに変更してみました。 まあ、作り方とかは後日。

RamPhantomEXとテンポラリファイルの関係 その2

再起動直後から固唾をのんで待っておりましたところ、程なくしてブルースクリーン発生。orz テンポラリファイルの高速化はこうして見事撃沈です。まあ、それがホントにそうなのか、あるいは一時的な気の迷いなのか分かりませんが、兎に角それは危険技と思い…

RamPhantomEXとテンポラリファイル

このところ調子の悪い我が愛機(この前もこんなフレーズ)。 特に問題なのが「文字入力」。ATOKシリーズは昔から軽快な打鍵と、賢い変換能力のために長年使っております。それがこのところ不調でございまして……。 何が不調かと申しますと打鍵後の変換が非常…

作戦コードUbuntu

すっかり忘れておりましたが、例のFileRecoveryに侵されたあげくUSBなどがこわされた哀れなパソコンの後日談。 中のデータをとろうにも、USBを全く認識してくれませんし、SDカードも不認識、DVDメディアもこれまた然り。では全くUSBがおかしくなったのかとい…

IOデータ RamPhantomEX

ドライバーのお話です。 過日ドライバーをバージョンアップしようとして、NVIDIAから最新バージョンをダウンロードしました。搭載しているグラボはGTX560Tiです。 ダウンロードはうまくいたんですが、いざ、インスト、とすると表題にあるようなエラーが出て…