secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

IOデータ RamPhantomEX

ドライバーのお話です。
過日ドライバーをバージョンアップしようとして、NVIDIAから最新バージョンをダウンロードしました。搭載しているグラボはGTX560Tiです。
ダウンロードはうまくいたんですが、いざ、インスト、とすると表題にあるようなエラーが出て、先に進みません。
何回やっても何日経っても問題は解決致しませんや、旦那。

何でこの様なことをしようと思ったのか?
つまりは、画面が真っ暗になって暫くすると元に戻る、その際に「ディスプレードライバーの応答停止と回復なんじゃらかんじゃら」と表示されます。もちろん、回復すればなんの支障もなく使えるわけですが、何ともはやや。
さらにこのエラー表示が頻繁に現れるようになりました。
そこで百戦錬磨のセカンドフィドル、無い知恵を絞ったときに得た結論が「ディスプレードライバーが古いんじゃないか、であるとすれば最新バージョンにすればよろしい」
そんでもってNvidiaのホームページから目的のドライバーをダウンロードしたわけでございますが、今度はインストでけへん、と。

上記のエラーをネットでググると最終的に得た結論が「テンポラリファイルの置き場所が問題」と言うことでした。
RAMDiskにテンポラリを展開しておりますが、ルートディレクトリでは上記のような問題が起こる、と言うことです。
それならばRAMDiskにテンポラリファイルを作るバッチファイルを作って、起動時に読み込ませれば良いだろう、てなわけで、作成後再起動……巧くいかへんやないか
それまで出ていた「ATOKPAD」(付箋のようなソフト)が、「なんじゃらエラー」で起動できなくなりました。なにやら「深刻なエラー」とか「致命的エラー」とか英語表示されてえらーい事になりましたぜ、旦那。
そのたんびに「ページファイルがあ〜たらこ〜たら」で巨大ページファイルが作成されます。
散々悩んだあげく、テンポラリファイルの場所をRAMDiskからCドラへ変更しました
別にRamPhantomが悪いわけではありませんが、このおかげであっさりとインスト出来ました。長年パソコンを弄くり倒している当方としては、全くおまぬなお話です。しかしテンポラリファイルをRAMDiskに作成できないとなると、不要なファイルまで作成されてしまいますので、困ります。(自分にとってはね)
まあ、そんなこんなで無事インストも完了し、やれやれ、と思っておりましたが、まだ「応答停止と回復」の問題は解消されません。依然として出現します。┐(´-`)┌
でもってこの問題でググってみますと、OSに最初から組み込まれているドライバーのバグではないか、と言う事です。解消の仕方を解説している記事も見かけましたが、面倒くさそうなので止めました。何処までも怠け者SecondFiddleです。
当分「ディスプレードライバーの応答停止と回復なんじゃらかんじゃら」とお付き合いするようになるでしょうな。